※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
ココロ・悩み

横浜市の保育園申請は、月16日、1日4時間以上働いていないとダメ?出産後2カ月の出勤数0は普通に0でOK?保育園入所が大変で困惑中。

横浜市の保育園の申請って、必ず月16日、1日4時間以上働いていないとだめなんですか?😞
それと半年分の就労実績とありますが、出産して2カ月は出勤数0なのですがそこは普通に0と書けばよいのでしょうか?
無知ですみません…😢
保育園に申請するのですがわからないことや、ややこしいことだらけでもう頭がおかしくなりそうです。。笑
保育園に入れるってこんなに大変だったんですね…泣

コメント

うさぎさん

私は横浜ではないですが、最低そのくらい働いてないと保育園に入所できないですね💧
保育園に入れるくらいの家庭って、両親どちらも結構働いていらっしゃるので‥

産後2ヶ月は、そもそも仕事ができないので0でいいと思いますよ_(┐「ε:)_

• yuu

yuu

やはりそうですよね、、
    コメントありがとうございます😢✨

• 10月7日
妃★

就労実績は、産休に入るまでの6ヶ月間のことです。
週16時間しか働いていないと、とても選考ランクが低すぎて、今は横浜市のどこの保育園にも入れないかもしれません。もっと保育を必要としてる長時間労働家庭が多いからです。
運良く入れるといいですね。
横浜市の区役所で親切丁寧に教えてくれますし相談に乗ってくれますよ。

• yuu

yuu

コメントありがとうございます。
    子どもが2カ月になった頃からアルバイトを始めたのですがその場合は、今から半年分と考えるとやはり始めの2カ月は0で書くのでしょうか?😔
    そうですよね、、
    今日も区役所へ行きたいと思います😔

• 10月7日
  • 妃★

妃★

そうですね、既に就労中ならたいていは9月末までの6ヶ月分の実際(未就労期間は0日と記載でOK)の勤務実績を書き、さらに4月入園の申し込みなら、4月以降の就労見込み時間の就労証明書も合わせて提出が必要になります。
    そもそも現時点ではママが仕事をしてる間、誰がお子さんの世話をしてるのでしょうか?もし近くに住む(または同居の)両親が65歳未満で面倒をみてるのなら、それは『保育に欠ける状態ではない』とみなされ、マイナス点が入ります。
    去年と今年に横浜市で0歳児がたくさん生まれていて我が家の息子の年と比べてもっともっと激戦になっています。
    それでもなんとか認可保育園に入れるといいですね。

• 10月7日
  • yuu

yuu

お返事が遅くなり申し訳ありません😔
    なるほど!わかりやすくありがとうございます!現在働いているのは旦那さんと交代なのでお互いが交代で見ています!来年からはお互い正社員としてフルタイムで働くのでそれはできないため保育園へと思って、、
    それでもおそらく厳しいですよね😔

ちなみに認可外保育園は認可保育園へ入れなかったとわかった時点で申し込むのが最良なのでしょうか?
    単願でないと予約は不可と伺ったので😖💦

• 10月12日
  • 妃★

妃★

みんなその手を考えると思うのであらかじめ無認可に顔を売っておくなど、根回ししておくのもありかもしれませんね。それは無認可次第ですし地域次第なので効果があるかはなんとも言えませんが。

• 10月12日
  • yuu

yuu

そうですよね😔
    無認可だからこそできることですもんね。
    審査が通らなかったら、の事を考えていろいろ策を練っておかないとですね💦💦

• 10月12日
  • 妃★

妃★

私は横浜保育室に9月から入園させて、翌4月から認可保育園に転園できたクチなのですが、もちろん既に通ってる横浜保育室には『4月から認可保育園に転園希望だけれど、NGの場合は引き続き通いたい』旨を伝えておきました。
    逆に、9月から横浜保育室に入園する前も、『7月から認可保育園に入れたいのだけれど、まず無理そうなので、8月中旬から慣らし保育でこちらの横浜保育室に入園させたい』と6月の時点で横浜保育室の一時保育を利用して伝えておきました。合わせてその時点で『0歳児クラスのがあと1人の枠になったら連絡をいただきたい、すぐにでも入園させていただきたい』と伝えてありました。
    幸い横浜保育室から連絡を受ける前に横浜保育室に入園希望の連絡をこちらから入れて、最後の1人枠だったようで、9月には満員でした。
    横浜保育室は単願でなければいけないということはなかったです。

• 10月12日
ばっち~ママ

ダメってことはないですよ!
ただランクはかなり下になります…
なので、ほぼ入れないと思います!

うちも保育園に入れたら週4回仕事します。って
いう雇用証明書いてもらって出しました!
ちなみに今までは週2回仕事してますが
ランク変わらないので求職中で出してました!

• yuu

yuu

そうなんですね、、
    今はアルバイトで月88時間ほど働いていますがギリギリ16日行ってないという感じなので厳しいですね😔

私も4月からはパートとしてフルタイムで働くのでその雇用証明書と今のアルバイトの雇用証明書を出すつもりです。
    やんやんママさんは保育園にもう入られているのですか??

• 10月7日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

フルタイムにあがればランクはもっと
    上になるので空きが出たら早そうですね🙋
    うちはまだ待機です!

• 10月7日