※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

保育園から帰ってきた後のスケジュールについて教えてください。特に、上の子と下の子のご飯やお風呂の時間、寝かしつけのタイミングについて詳しく知りたいです。

上の子が保育園に通っていて、育休中で下の子(生後6ヶ月くらいまで)を家で見てる方または、経験がある方にお尋ねします!

上の子が保育園から帰ってきてからのスケジュールを教えて欲しいです。
もうすぐ予定日なのですが、退院してからはワンオペで上の子のお迎え行ったりご飯やお風呂をしなければならないのですが(夫は土日のみ、実家の助けなし)、どれくらいの時間にご飯やお風呂をしているか、お風呂は上の子と下の子は別か、別ならそれぞれ何時か、寝かしつけは同時にするのか何時にするのかなど、細かく教えて頂ければと思います。

よろしくお願いします。

コメント

おでんくん

今もう次男は9ヶ月になってしまいましたが、経験ありです!
まだ沐浴でいけるときは昼間に一人で沐浴して、夕方お迎えに行ってました^_^

一緒に入れるようになってからは、5時にお迎え、7時ご飯、8時から3人でお風呂ですがお座りがうまくできるようになるまでの間は、先に私と長男が風呂場へ行き、次男はバウンサーに乗せて脱衣所で待たせてました!
その間に私と長男急いで洗って、洗い終わったら次男と3人で湯船につかって、3人一緒にあがってました!

今はお座りやつかまり立ちとかもできるので、私が洗ってる間は長男に支えさせて湯船に浸かって待ってもらったりしてます^_^

• えりか

えりか

ありがとうございます😊

沐浴の後は、下のお子さんを連れてお迎えに行ってたということですか??
    寝かしつけは、2人同時ですか?それとも下のお子さんを先に寝かしつけてからですか?

• 10月12日
  • おでんくん

おでんくん

下の子連れて行ってました!車で行ってました^ ^
    寝かしつけは二人一緒に9時ころ布団に連れて行って、下の子を添い乳で寝かせてる間に上の子が勝手に寝るか、下の子寝たあとトントンしたりして寝かせてました^ ^

• 10月12日
ママ

新生児期は誰かしらの手伝いがありましたが、1ヶ月検診以降は17時〜17時半に夕食、19時半頃に3人でお風呂に入っていました😊
お風呂は下の子が寝てくれれば先に入って、寝ない時は脱衣所で泣かせて待ってもらっていました。
寝かしつけは授乳していると上の子が泣いてカオスになるのでどうしてもワンオペでは上手くいかず、夫の帰宅を待って別々にしていました💦
なので22時〜22時半に上の子と一緒に就寝、下の子は23時頃に夫がミルクを飲ませて寝かしつけまで任せていました!
朝は8時半頃に起きて9時半ギリギリに登園していました😅
子ども2人とも就寝が遅くなってしまい罪悪感もありましたが、イライラして上の子に怒りながら1日の最後を迎えるより寝るのが遅くなった方が何倍もマシに思えたので開き直りました😂
10ヶ月頃から下の子が卒乳近くなって、2人同時に寝かしつけ出来るようになり就寝時間も早まりました!

• えりか

えりか

ありがとうございます😊
    やはりワンオペで2人同時寝かしつけは難しいのですね💦

• 10月12日

昼間に下の子の沐浴と家事
上の子帰ったら一緒に遊んで、18時前後に夕食
下の子が寝たすきにお風呂です。
下の子が泣いてる間上の子はゴロゴロして待っているので、眠るのは23時とかです😅
下の子3ヶ月ぐらいになったらサイクルが安定してきてラクになりましたよ!

• えりか

えりか

ありがとうございます😊
    やはり、昼間のうちに沐浴しときたいですよね!
    沐浴の後、上のお子さんのお迎えに下の子も連れて行きますか?

• 10月15日

退会ユーザー

遅くなってすみません💦
    沐浴の後外出しますよー
    汗かいたりとかあれば、上の子にテレビ見せといて、キッチンのシンクでさっと汗流してます笑
    ちなみに、、首も座ったのでこの数日上の子と3人でお風呂入ってますが、なんとかなりそうと思いました!3ヶ月ぐらい乗り切ったらなんとかんsりそうですよ

• 10月19日
  • えりか

えりか

ありがとうございます😊
    何とかなると信じて頑張ります♪

• 10月19日