※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
俊春美
子育て・グッズ

赤くなった口の下について、アレルギーの可能性があるか心配です。何か対処法があれば教えてください。

6ヶ月の男の子の新米ママです(^^)
先程、口の下の回りが赤くなってるのに気づきました!特に何もしてないのですが…何かのアレルギーとかだったりするのでしょうか?不安で心配です(>_<)

コメント

こぅちゃん

口の下だけならば、離乳食で汁物を食べたり、何か飲んだ。

また玩具を吸ってたなどはありそうですか❔

あとはヨダレの具合などはどうですか❔

• 俊春美

俊春美

離乳食はまだ1回食なので朝あげただけです。夜になった今頃アレルギーじゃないだろうし。
    ヨダレは、結構出しますね。
    先程、旦那の指を吸って遊んだりしてました。その後赤くなってるのに気づいた感じです💦

• 10月6日
  • こぅちゃん

こぅちゃん

食べ物は関係なさそうですね😋

たまたま、ヨダレをよく吹いたので赤くなったのかな❔

収まるまで、口周りを拭く際は刺激しないよう、こすらずトントン押さえる感じにしてみると思います。

おそらく1日でおさまるとも思いますが、ぶつぶつなどでてきたらかぶれが強いので、気を付けてくださいね。

• 10月6日
  • 俊春美

俊春美

お返事ありがとうございます(^^)
    そうですかね。たまたまヨダレをよく吹いて赤くなったのかな?
    はい。収まるまでは口周りを刺激しない様にこすらずトントン押さえる感じにします!
    1日でおさまりますかね☆
    ありがとうございます(^ω^)

• 10月6日

子供にも使えるワセリンがあれば塗っておくといいと思います!
離乳食やよだれで口回りの肌が荒れるのを防いだり、乾燥してるときにも塗れるし🎵

• 俊春美

俊春美

お返事ありがとうございます!
    ワセリンですね!赤みが治らなかったら、買って塗ろうと思います☆

• 10月7日
ぱんだった

ヨダレのような
うちの子も赤くなっていて、小児科の先生にヨダレかけをしてるのがダメと言われしないようにしていたら、いつの間にか治ってました

• 俊春美

俊春美

お返事ありがとうございます☆
    やっぱりヨダレでしょうかね?うちの子、ヨダレ結構出すので。
    ヨダレかけも原因かもしれないのですね。

• 10月7日

まだまだ新米ですが、アレルギーっ子ママです。
もしアレルギーで、口の周りが赤くなるくらいに反応がでているのなら、
体のどこかにも何かしらの反応があることが多いと思います💦
あるいは、下痢や嘔吐など。

食べた後や飲んだ後の拭き残しなんかがあるとすぐ口周りは赤くなるものですし、もう少し様子見でいいと思いますよ(*´ω`*)

数日経っても消えないどころか悪化していれば、一度受診してみるといいと思います◯

• 俊春美

俊春美

お返事ありがとうございます(^^)
    そうですか。もしアレルギーなら、体のどこかにも反応が出るものなんですね。下痢や嘔吐も今のところはないので。
    もう少し様子見て見ますね!
    ありがとうございます(^^)

• 10月7日