※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

息子が早生まれで、来年の保育園入園について旦那と意見が違います。旦那は2歳クラスに入れるべきと言い、小規模保育園に入れるメリットを考えていますが、求職中のため小規模保育園に入れた方が優先度が上がると思っています。保活初心者で迷っています。

(早生まれ)保育園入園について。旦那の言ってる事が理解できないので分かる方解釈してくれませんか?😂お願いします!

息子は2021.3月生まれで、生後7ヶ月です。
来年4月の一歳クラスで保育園を希望したいと相談したら、

早生まれだから、来年4月の2歳クラスで入園になると言ってます。そうなんですか?😣

例えば2歳クラスに小規模で入ったら、その1年の間でまた転園の保活しないといけなくなるって事ですか?💦

あと、旦那は小規模に入れるメリットあるか?って言ってます。。絶対優先的に転入されるなんてわからないんだから、最初から0〜5歳まで見る保育園に希望出した方がいいと言ってます。
でも私は、求職中なので、働いておいて、小規模に入れたおいた方が優先度は上がると思ってます💦

保活初心者でわからないので教えてください。よろしくお願いします😭

コメント

おむこむの母

来年4月時点で1歳なら1歳児クラスですよ!旦那さんが間違ってます!
その年になる年齢のクラスではなく4月時点の年齢のクラスになるので!
うちも小規模通ってますが、育休明け、フルタイムでも6歳のとこに入れず小規模になりました。
地域によるとは思いますが求職中なら小規模の方が確実に入りやすいと思います!!

はじめてのママリ🔰

来年4月で1歳クラスですよ。

sun

来年の4月一歳ですよ!4月時点の年齢できまります4月で一才ですよね?なので一歳児クラスです。

小規模は2歳児までなので3歳に転園になります。
小規模卒は加点されるとはいえ地域によっては幼稚園も検討しないといけなくなるかもしれません💦
小規模預けてますがメリットもあります。
人数に対して先生が多いので特に小さいうちに手厚いアットホームな保育をしてもらえます。
大きい園に行ってた時は今日も元気でしたしか言われなかったのに今日あったことを細かく教えてもらえます。

てぃちゃん

小規模の件はわかりませんが、令和3年3月生まれの子は、4月入園で1歳児クラスです!

はるひ

4/1時点の年齢で決まるので、もりもりさんの認識で合ってますよ。

私のところは、小規模も認可相応の扱いなので、入りやすい入りにくいはないですね。あくまでも希望がどこに集まるかなので。

2児のママ

まとめて返信で申し訳ありません😣
みなさん回答ありがとうございます!4月時点の年齢でクラスが決まるのですね!旦那に説明したら納得してくれました😅
ありがとうございます🌟