※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
beni
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期で、自分のやりたいことができないと癇癪を起こし、切り替えが難しい状況。療育の親子教室に通っているが、不安がある。遊び場所にお子さんが手を出すため、出かけるのも大変。

2歳になったばかりの息子のイヤイヤ期について。

2歳になる少し前くらいから自分のやりたいことなどが
出てきたのかうまくいかないと癇癪を起こします。
うまくできなくてイライラしたり、食べたくないなどは
まだ理解ができるますしこちらも寄り添えるのですが
なかなか切り替えができない時も多いです。
例えば今日は子育てひろばに行った時に
駐車場に停めてある車に触りたかったようですが
私物ではないため触ったらダメなんだよ、
と伝えましたがやはり触りたいのに触れなくて怒り
そこからひろばのある建物に入るのに15-20分ほどかかりました。上におもちゃがあるよ、絵本があるよ、と
気を逸らしても全く聞く耳を持たずにぐずぐず。
ひろばの先生と抱えるようにして施設に入りましたが
当然自分のしたいことができなかったため
大声で泣かれてしまいました。
そこからは5分ほどして切り替わって遊んでいましたが、
2歳になったくらいから他害もあるので落ち着きません…
自分が遊んでいるところ、もしくは遊びたいところに
お友達がいると構わず手が出てしまいます。
それを止めるのにも目が離せないので毎日どっと疲れます。
イヤイヤ期はお子さんによって色々だと思いますが、
こんなふうに自分のやりたいことがあると
切り替えられなかったりするのでしょうか。
またこんなにすぐ手が出てしまうものなのでしょうか…

言葉も片手で数えられるくらいしか出ていないため
1歳9ヶ月頃から隔週で療育の親子教室に通っています。
そこでも色々相談はさせて頂いてるのですが
言葉がでていないため癇癪もでるし、手もでてしまうのでは?と言われました。
切り替えができないのは療育で少しずつ学んでいきましょうと先生にも言われましたが不安です。
体力もあるのでどこにも出かけないわけにはいかないので
人がない場所に連れて行ったりもしてますが
やはりお子さんが遊んでいる場所はしばらく控えたほうが
いいのでしょうか。

コメント

フェリシティ

イヤイヤ期2回目に突入したんですけど、上の子もそうでしたし、下の子も全く同じ感じです😂
この時期はまだ上手く感情のコントロールができない時期なので上手く切り替えられないと思います。なので色々言っても聞き入れてくれない事多々あるかなと😣
言葉が出ていても上手く表現できなかったりするので手が出てしまうのはあります。
上の子がそんな感じでした。
保育園にも通っていたんですけど、同じクラスの子に噛まれたり叩かれたりとかもあったのであるあるかなと思います。
ある程度大きくなると理解してきますよ😊

  • beni

    beni


    コメントありがとうございます。まだ一人目でイヤイヤ期がどの程度のものなのかわからなくて…。けど子育てひろばの同じくらいのお子さんは切り替えも上手だしお友達に手をあげることもないのですごくびっくりさせてる気がしていて😢やっぱり集団になるとそういうこともあるのですね😣。

    • 10月12日
  • フェリシティ

    フェリシティ

    意思表示がしっかりできているとポジティブに思いましょ😊
    保育園の園長先生が言ってたんですけど、そういうのはなくなってくるので心配しなくて大丈夫ですよって言ってました!
    長女はお友達の事叩いたりする事なくなりましたよ✨

    • 10月12日
  • beni

    beni


    意思表示が凄すぎてポジティブに捉えることができてませんでした…😢時期が過ぎるのを見守りたいと思います。ありがとうございます。

    • 10月12日
さくら🍯

先生が仰る通り、言葉がうまくでない分手が出てしまうんだと思います。
娘は3歳前後でやっと言葉が増えて自分で自分の気持ちが伝えられるようになって、友達のおもちゃを急に無理矢理奪ったり友達を押したり…などなくなってきました💡

私はそういうのも成長過程と思って友達と遊んでたし都度謝っていましたが、それがお母さんのストレスになるなら、しばらく友達と遊ぶのは控えて良いんじゃないかなーと。
「子どものため」にお母さんが無理する必要はないし、もちろん周りと比べる必要もないし、子どもと自分が一番ストレスたまらない選択をすれば良いと思います😊

  • beni

    beni


    コメントありがとうございます。さくらさんのお嬢様のように言葉が出たら変わっていくといいのですが…😢。お友達と遊ぶときは前もって手が出てしまうことも伝えて、止めきれなかったときはもちろん謝って、と遊んでもらっているのですが、こんなに何回もしていて相手の方は気分は悪くないのかな…とすごく気になってしまいます。一番ストレスがたまらないら方法選択というお言葉に救われました😢ありがとうございます。

    • 10月12日