※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1ヶ月ちょっとの赤ちゃんがうつ伏せで寝かしても大丈夫でしょうか?首も座っておらず、寝返りもまだできません。

うつ伏せ寝じゃないとすぐ起きてしまうのですが、うつ伏せで寝かしていても大丈夫でしょうか?

生後1ヶ月ちょっと、首も座っていませんしもちろん寝返りもまだです。

コメント

さやぽん

危ないと思います😵!

はじめてのママリ🔰

私は首が座ってて寝返りもできる6ヶ月でも、うつ伏せ寝は怖くて直してます💦
1ヶ月なら、なおさら危ないと思います⚠️

はじめてのママリ🔰

大人がしなければうつ伏せ寝できないですよね?💦
うつ伏せ寝はダメですよ🙅‍♀️

おくるみをお雛巻きしたり、授乳クッションを使いまんまるねんねさせてあげる方法など試してみてはどうですか?🤔

ママリ🔰

うつ伏せで寝かせて、お母さんが呼吸を確認できる&自己責任ならぎりぎりセーフかなと思います。
うつ伏せは窒息と、乳幼児突然死症候群の可能性を高めると言われているからです。1歳までは気をつける必要がありますが、6か月までが特に危ないとも言われています。(乳幼児突然死症候群の明確な理由は分からないとされているので、予防するしかないです)
ただ、うつ伏せ寝が好きな子も多いです。自由に寝返り・寝返り返りができるようになると、その危険性も減ります。

でも、きっともちこさんが辛いんですよね😔顔は横向きでうつ伏せで寝たあと、呼吸を確認し、ぐっすり寝た頃に仰向けに戻すという手もあるとは思います。
ただ、やはり自己責任になります…。

はじめてのママリ

うつ伏せ寝危険ですよ💦
うつ伏せ寝で窒息死してる子いるので。
自分で寝返りなどできるようになってからはなってたことありますが、1ヶ月は危険だと思います。

はじめてのママリ

みなさんダメだよーってコメントされてますが、
うちの子たちは生後1ヶ月にはもううつ伏せ寝させていました🤭
ほんとよく寝てくれるんですよね!うつ伏せ寝は!
リスクも考えましたが、私自身うつ伏せ寝で育ったようで元気なので、
遠慮なくうつ伏せ寝にしました💦
旦那は最初は抵抗あったみたいですが、
なんせよく寝てくれるし、背中スイッチ発動しないので、
徐々に慣れていたようです😅
お顔の近くに何も置かないこと、
ベビーベッドの柵にも何もかけないこと、
しっかり顔が横を向いていることを徹底して、
少しでもリスク回避してくださいね!

りり

お腹の上でうつ伏せで寝かせてからベビー布団に写してます!
たまに自分も寝てしまいますが、落ちないようにホールドしておくのと顔を横向きにしています。
ただやっぱり何かあったら怖いので気をつけてくださいね!