※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fkrd
ココロ・悩み

来年の4月に子どもを保育園に入れるか、1年間自分で子どもを見るか悩んでいます。経済的にも授乳の面でも悩みがあり、後悔しない選択を知りたいです。

来年の4月に8ヶ月で子どもを保育園に入れるかまた一年自分で子どもを見るか悩んでいます

経済的に余裕はなく貯金が全然ないわけではないですが来年まで働かないでいると厳しい状態なのですが完母なのもありまだまだ授乳したいし今しかずっと一緒にいられないのに離れるのを考えると本当に辛いです

旦那は働いてもらえたら嬉しいけど一緒にいたいならいるのもありだと言います

でも働かないでいて後からお金を稼げたらとも後悔するし保育園に入れて(入れれば)あの時しか一緒にいれなかったのになとも思うのは目に見えてます

なのでどちらが後悔しないかなと思っているのですが皆さんはどう思いますか?それかどちらかを選択して後悔したorどちらかを選択して後悔しなかったかいいねで教えていただきたいです。それかご意見あればコメントいただけたら嬉しかったです

コメント

fkrd

働いたほうが後悔しない

fkrd

自分で子どもを見たほうが後悔しない

Ayana

うちは上2人は生後半年で入園、
末っ子は完母ですが、4月に
10ヶ月で保育園にいれます!

確かにもっと一緒に居たい気持ちもあります
ただ、刺激にもなるし学べることも多いので☺️
それに1歳すぎて自我が芽生えてからの
母子分離は大変だと言うので
私は4月から入れちゃいます!
自分の時間も得られますしリフレッシュもして
ゆっくり子供と向き合えるかなと思います!

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!

自我が芽生えてからの保育園大変だと言いますよね💦自分の時間もほしいしお金があるのも大事だし旦那とも話して最善の答えを出せたらと思います😭

• 10月13日