※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
ココロ・悩み

幼稚園の満3歳保育について、私立の幼稚園での入園事情に悩んでいます。兄弟枠や知り合いの子が優先される現状に不満を感じており、公平な入園方法を希望しています。皆さんの経験を教えていただけますか?

幼稚園の満3歳保育について、
皆さんの幼稚園ではどんな感じか教えてください。

都会ではないけどド田舎でもない、
市内に幼稚園が五つあるところに住んでいます。
変わってるかもしれませんが、幼稚園はこの市には私立しかありません。
お受験みたいなのはどこもないらしく、
割とどこも現在は年少からなら希望の園に入れるみたいです。

現在年中の長男が通う幼稚園では、
暗黙の了解で満3歳保育は、
兄弟枠や知り合いの子優先など、
結局のところ園長の一存で決まっているようです。

一応は、決まりとして、
誕生日が来たら(誕生月かも?)、
その時点で空きがあれば入園できるよー、ということみたいなのですが…
実際はそうではないらしく…

私立なのでその辺りは仕方のないところでもあるのかもしれませんが…

うちの子は9月生まれですが、
長子だったこと、その幼稚園に通う知り合いなどがいなかった(というか、引っ越してきて間もなかったので、知り合い自体少なかった)ので、

園庭自由開放に2歳当時からできる限り顔を出しまくり、
園長にアピールしたのですが、
結局9月時点でいっぱいと言われて、
満3歳は入れませんでした。

2人目の妊娠出産もあり、
ぜひ預けたかったのですが…😭

でも、結局年少からその幼稚園に入り、
母の会役員をやるようになり結構いろんな話を周りから聞き、

兄弟優先枠が暗黙の了解であるよ、などということを知り、
あんなにアピったのに悲しい気持ちになってしまいました。

なんなら、3歳に満たなくても、オムツさえ外れてれば2歳代でも入れてくれるみたいだよ、なんて。

園長は別に変な人ってわけじゃなくて、きっと昔からのやり方だったりで仕方ない部分が大きかったんだとは思うのですが、

正直、それなら9月時点まで返事を引き延ばさず、
5月くらいの時点できっぱり無理だと言われた方がよかったのに…と、
ちょっと不信感を抱いてしまいました。

市外など、いろんな友人の話を聞くと、
4月?もっと前?時点で一斉に満3歳は入園希望を募って、
生まれ月に関わらずくじ引きだったりとか、

いろいろな話を聞きます。

できれば、平等であってほしかったなーと思います。

でも、私立だし、こんなもんかなーとも…
今更モヤモヤしても仕方ないのはわかります。
2人目や、今妊娠中の3人目を、
優先して満3歳で入れてもらえるということがわかりましたが、
なんかずるいことしてるみたいな気さえしてしまい…😭
私が下の子たちの満3歳を辞退することで、私みたいな悲しい気持ちになる人が少しでも減ってくれたら。

なんて思ったりしたけど、
多分うちがやめたところで特に変わらないだろうし…複雑…。

皆さんのところはどんな感じでしたか?
よかったら教えてください。

コメント

町内には3つの幼稚園がありますが、満3歳児クラスがあるのは通っている私立の幼稚園のみです。
うちは優先順位は応募の時点で教えてくれます。①在園時の兄弟②卒園児の兄弟③両親が卒園生の子④一般枠、となってました。息子入園時は満3歳児は①でいっぱいと言われてましたが、クラスには②枠の子も数名いたので、キャンセルで繰り上がった子がいたのかなぁ、と思ってました。

• JAM

JAM

回答ありがとうございます。
    なるほど、やはりそういうところは多いんですかね!
    ただ、そのように初めからわかりやすく説明してくださってれば、こちらとしても納得できますよね。ただ、それだと一般枠なんて絶対無理じゃん!奇跡じゃん!て感じですけど…😅
    でも、私みたいに知らずに待ってる人がいるのは悲しいですよね。うちの園も、はっきり伝えて欲しいなと思いました。

• 10月12日

退会ユーザー

兄弟で入園できなかったりも大変でしょうし、今年度にあたっては、②教員枠、もできたと聞きました。④枠の人は前日の夜から願書提出に並んだ人もいたらしく、色々ですよね😂私立だから、町内が優先でもないらしく、せっかく引っ越し間に合ったのに…って言ってる人もいて、みんな大変だなぁ、と思いました。

• 10月12日
  • JAM

JAM

教員枠!そうなんですね!
    確かに、保育園のママさんみたいに、兄弟であっち行ってこっち行って…となると大変ですもんね😭
    年少さんからなら、こちらの市は大体誰でも好きなところに入れるくらいの人口になってきてると言われて、
    その点はホッとしていたのですが…
    (園長にも、満3歳断られた時点で、年少さんからは絶対大丈夫なので!と言われました😅)

でも、みんなきっといろいろちょっとしたモヤモヤや大変さなどは抱えつつ、飲み込みつつやってますよね。
    こちらでご意見聞けてよかったです^_^

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

娘の幼稚園の満3歳児は年少の一つ前の学年の子が産まれ月に関わらず4月入園できます。

兄弟枠は存在していて、先に在園児の兄弟の中で入園希望を募集して、余った分の枠が一般用の枠になります。
一般枠はくじ引きでした!

私立です。
まるめそさんの場合は、入園月までに退園児がでてもしかしたら入園出来るようになっていた可能性もあるので、5月から先延ばしにされたのも仕方ないのかなーと個人的には思います😣

何校か話を聞いた限りですか、私立幼稚園は兄弟優先の場所多いイメージです!

• JAM

JAM

回答ありがとうございます。
    実際、園長先生は50代くらいの優しい女性の先生で、一生懸命な感じもあるし、
    もしかしたら頑張って調整もしてくださってたのかなぁ…とも思えなくないですよね。
    つい悪い方に考えてしまい…悪い癖です…

でも、1月2月生まれの子も入ってたみたいで、
    なんだかなぁと思ったりしてしまいました😅
    兄弟枠で、すでに先にそこを押さえてあるから難しい、と、教えてもらってた方が変に期待せず済んだのになぁと…。

結局通うようになったその園は家から100mくらいとかなり近く、徒歩で通えるし、預かり保育なども充実しているので、入園してからはかなり助けられてるのも事実で。
    あまり過去のこととか、仕方がないことに囚われるのはやめよう…と思いました😅

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1月2月の子も入ってたならなんだかなぁと思いますねー😣
    本当に初めから教えておいてくれれば良いのに..ですね😔
    昔からの幼稚園だと暗黙の了解みたいなのあるあるなのかもしれないですね💦

• 10月12日
  • JAM

JAM

共感していただいて嬉しいです。
    ちょっとモヤモヤするなぁと母の会仲間に伝えたら、
    まぁそんなもんかーって捉えて、
    別に下の子どちらも早生まれだけど、しれっとお願いしちゃえばいいじゃん!特権特権!と言われて、
    まぁそうやって生きていくのも手かな〜と思いました😅
    ひとつ、その辺も早めに希望取るなりして、
    なるべく私みたいな気持ちになる人減るように…してもらえたら一番なんですけどね💦

聞いてもらえてありがたかったです!

• 10月12日