※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ
お金・保険

育児は楽しく頑張っています。三人目も考えているが、家計が心配です。三人家族のひと月の必要なお金と貯金額はどれくらいでしょうか?

初めての育児は大変ながらも楽しく頑張っています。
もともとは子供は2人までと思っていましたが、三人目もいいなぁと思っています☻
ただ、問題になってくるのはお金。
三人家族の家計はどんな感じでしょうか?
ひと月にかかる必要なお金と貯金額はいくらぐらいですか?

コメント

はな2015

3人います~!
3人目は同じ4ヶ月です😋
3人目は母乳なので、今のところあまりお金かかりませんが、上二人が私立幼稚園なので結構かかります😥
今は育児休暇中ですが、共働きです。

• まぁこ

まぁこ

お返事ありがとうございます!
    お仕事って、正規職員ですか?

• 10月6日
  • はな2015

はな2015

そうです!😄

• 10月6日
  • まぁこ

まぁこ

復帰は一年でされますか?
    お子さんはおいくつ違いで、性別はどちらですか☻?

• 10月6日
  • はな2015

はな2015

育児休暇は一年間なので、一年で復帰します。
    6歳(男)、4歳(男)、0歳(女)

• 10月6日
  • まぁこ

まぁこ

私も一年で復帰予定です。
    三人とも学資保険は入ってみえますか??

• 10月6日
  • はな2015

はな2015

長男のときは保育園の関係で10ヶ月で復帰しました。
    3人とも学資保険ではなくて、毎月貯金してます。

• 10月6日
  • まぁこ

まぁこ

そうなんですね。
    大変参考になりました☻
    ありがとうございました。

• 10月6日
  • はな2015

はな2015

可愛いけど、子供にお金かかりますよね😅

• 10月6日
  • まぁこ

まぁこ

自分のために使えるお金ってありますか😣??

• 10月6日
  • はな2015

はな2015

今のところ、旅行とかもそれなりに行けます😄やはり正社員だとボーナスもありますしね。
    4月から長男が小学生なので少しは楽になるかなぁ~って思ってます。

• 10月6日
  • まぁこ

まぁこ

確かに、正規で働くのは得することも多いですよね。三人兄弟ならさみしくなさそうですよね😊❤️

• 10月6日
  • はな2015

はな2015

3人目産まれて働きたくないなぁ~って思ってますが、将来のこと考えるとやっぱり辞めれません😨
    自分の老後の心配もありますし💦

• 10月6日
  • まぁこ

まぁこ

働きたくないのは、可愛いからですか?それとも、家事と育児と仕事の両立が厳しいからですか?😣😣😱
    おうちは持ち家ですか??

• 10月6日
  • はな2015

はな2015

両方ですね。正社員で働いてると、家ではご飯食べて、寝るだけって感じになりますもんね😥

家は持ち家です。

• 10月6日
  • まぁこ

まぁこ

家のローンもあるとやっぱり働かざるおえないですよねぇ😭
    うちはやっぱり2人で終わりかなぁと思います。
    いろいろ質問ばかりしてしまってすみません。

• 10月6日
  • はな2015

はな2015

全然大丈夫です~!
    ローンありますか?

習い事とかしようと思うと働かないと無理ですね😢
    保育園代もすごいですけど。

• 10月6日
  • まぁこ

まぁこ

いえ、うちはアパートなので、ローンはないんです。私も主人も長女長男なので、いずれはどちらかの実家を貰い受けるかと思います。加えて、主人が転勤が多いため、持ち家は厳しいんですよね…😓

私立と公立だとどのくらい保育園代違うんでしょうか??

• 10月6日
  • はな2015

はな2015

アパートでも家賃がありますもんね😰

保育園は夫婦の収入に応じてなので、地域によるかもですが最高でもうちの地域は五万円代でした。
    わが家は私立幼稚園なので三万円+雑費で三万五千円くらいですかね。公立幼稚園だと一万かからないって聞きました!

• 10月6日
  • まぁこ

まぁこ

そうなんです、アパートの家賃払うのもバカみたいですよね。自分のものじゃないのにと思いながら仕方がないんですけどね。

結構かかりますねぇ。❌3とおもうとやっぱりお金は必要ですよね。

私立なのは何か今後のお受験とか検討されてですか?

• 10月6日
  • はな2015

はな2015

おはようございます😃
    私立なのは行事とか、教育方針がよかったからで受験とかは考えてないです😊
    公立だとお昼までで終わったり、お弁当だったりするので💦

• 10月7日
  • まぁこ

まぁこ

そうなんですね…育休中にいろいろ調べておいたほうがよさそうですね💦

• 10月7日
  • はな2015

はな2015

そうですね☺保育園も地域によっては4月が一番入りやすかったりしますしね💦

• 10月7日
  • まぁこ

まぁこ

わかりました☻!
    色々とありがとうございました。

• 10月7日
kana0614

共働きで現在育休中です。
学資保険や保育園、習い事等子供にかかるお金は月に10万近く。生活費・雑費も10万くらい。ざっと月に20万円くらいかかりますかね?

ウチは財布別々ですが、共通の通帳に毎月2万ずつ貯金してます。財布が別な分、お互いに別に貯金もあります。旦那がいくら貯めてるか知りませんけど…

児童手当やお祝い金等は手をつけずに全て子供名義の通帳に貯金。
ちなみに学資は18歳400万円でかけてます。あとは義母が孫にと1人ずつ200万円の学資を一括でかけてくださり助かってます(^_^;)

• まぁこ

まぁこ

かなりしっかり貯蓄されてるんですね。うちも、学資保険に加えて、子ども手当は手をつけずにそのまま満期まで貯金してそれを子供の貯金ってことにしようと思っています。
    ただ、今は一番お金がかからない時期であるためにできることで、幼稚園小学校と上がっていけば自ずと難しくなるのかなとも思っています。学資は18歳支払い満期の400ですか?12歳支払い満期の400ですか?

おばあちゃんすごいですね。
    うちは両方の両親とも健在ですが、そこまでは難しいかと思います…
    お金の心配さえなければ三人目欲しいところなんですが…迷います。

• 10月7日
  • kana0614

kana0614

18歳で400万円にしてますよ。
    結婚前からしてる共通の貯金からは滅多な事がない限りおろさないようにしてます。各自の車の購入も各自の貯金から払ってます。
    今は保育料が結構高いのでウチの場合、公立小学校時期の方が貯めれる気がします(^_^;)これからもお互い頑張りましょう!

• 10月7日
  • まぁこ

まぁこ

お財布別なのがすごいですね。
    うちは別にするとなんだかややこしい気もしたり、旦那がお金のコントロールがへたなので、私が管理しています。
    学資保険の引き落としはお互いに一人分ずつとかそういう感じですか?それとも、半分をもうひとりに手渡しする感じですか?

私は、3歳までは職場の託児所で預かってくれるのですが、月3万プラスαといった感じで、意外とこんな小さくてもお金結構かかるんだなぁと。
    予定外の妊娠だったと書いてありましたが、予定外でも金銭的に三人目なんとかなりそうですか?

• 10月7日
  • kana0614

kana0614

ウチはどちらかというと私の方が浪費家です笑
    学資はお互いに上の子1人ずつ負担、3人目は私が育休中のため今は旦那に負担してもらってます。今後はどうなるかわかりませんが…

予定外の妊娠で仕事も任されていたし大学病院での研修予定も入っていて正直困りました(^_^;)勿論金銭的にも悩み、産むのか夫婦で話し合いました。将来の不安もありますしまだまだ大丈夫とは言えませんがやはり授かったので結局産む事に。幸い保育料が3人目は無料なのでなんとかなってくれたらいいですが…

• 10月7日
  • まぁこ

まぁこ

そうなんですね、私も浪費家ですが、もう子供にかかるお金を計算すると、ちょっとしたものを買ったり食べたりするのも恐ろしいです😅

三人目になると何かと保証も手厚くなることは知っていますが、やはりそれだけでは安心して三人目を踏み切れないですよね…

• 10月7日
xx3

うちも子供3人いますが
カツカツです( ;´Д`)
今は良いですが中学高校となってくると
学費もかかってきますし
恐怖です。笑

• まぁこ

まぁこ

確かに、やっぱ三人は厳しいですかねぇ…
    お仕事されてますか??

• 10月6日
  • xx3

xx3

日曜日のみ数時間働いているだけで
    専業主婦です(^O^)

来年から3人保育園入れて
    フルで働く予定です(^O^)

• 10月6日
  • まぁこ

まぁこ

やっぱりお母さんもガツガツ働かなきゃ難しい時代ですよね…
    お仕事は正規で働かれる予定ですか?

• 10月7日