※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘と2歳児の双子をほぼ一人で育てています。母乳で育てていたが乳首の問題でミルクに切り替え、寝かし方について相談したいです。

生後1ヶ月の娘と2歳児の双子をほぼ私1人で見ています。
旦那は夜勤の仕事なのでほとんど夜いません。
双子の時は生後3ヶ月頃より母乳で頑張っていましたが、
両乳首吸われ血が出てカサブタ・・・痛みに耐えられずミルクに変え
ミルクをあげる際は抱かずにそば枕に瓶の哺乳瓶を口元へ運び
自動で飲ませていました。(良く吐きました。)
旦那がいる時は抱っこして飲ませていました。
寝かす時にはタオルでグルグルにしてトントンだけで
寝かせていましたが、完母で3番目は育てて行けているのですが、
完母の場合真横に腕に頭を乗せて寝かせています。
すぐに夜泣きがあった時におっぱいをあげられるように・・・
3番目も寝る時はタオルに包んでいるのですが、
皆さんは小さい時のお子さんの寝かせ方はどうしていましたか?

コメント

めろんぱん

長男は布団に転がされるのが嫌いで抱っこ魔でした。なので抱っこで寝かしつけてました!
次男は成長した長男を見て育ったからか布団に転がすだけで勝手に寝てました(笑)
我が家は布団に入ったら寝る前にお話を読むようにしています。絵本を読んでプラネタリウムを付けて寝るのが日課です。次男は産まれたときからこれが日課なので1度も寝かしつけしたことないです!ちなみにお昼寝も一人で勝手に転がって寝ます(笑)

  • ちゃん

    ちゃん

    うちもプラネタリウムを付けて暗くなったら、
    そのまま自然に寝るが双子のリズムだったのですが
    3番目が産まれたらいきなり抱っこしてとなり
    大変でした。里帰りをやめたら寝るようになりましたが・・・
    返信ありがとうございました。

    • 10月7日
じゅり子

うちの子も、はじめは腕枕で寝かせていましたが……
私がゆっくり寝れないのが辛くて、いろいろ試した結果、授乳枕で一人でもグッスリ寝てくれました✨

  • ちゃん

    ちゃん

    私腕が痺れたりします・・・(笑)
    授乳枕で寝かせているんですか( ˙灬˙ )?
    例えばどんなふうに・・・?

    • 10月7日
  • じゅり子

    じゅり子

    痺れるの、辛いですよね💦💦
    授乳枕の右と左端に頭と足がくるように、寝かせてます❕
    横抱っこしてるみたいな体勢になります❕
    お尻の下にタオルとかを敷いて、高さを調整したら、イイ感じになります👍
    説明が下手ですみません😣💦⤵

    • 10月7日
cukky

すごい!!うちは3ヶ月と2歳9ヵ月の子育ててますが毎日うんざりするくらい悪戦苦闘してます!
なので、尊敬します!!元気もらいました😭👏👏
うちはおしゃぶり魔なので、おしゃぶり口に突っ込めば勝手に寝るんですが、たまに甘えっ子になる時は抱っこしながら歌って歩けばすぐ寝ます✌️
夜中フガフガして泣きそうになったら、おしゃぶり口に突っ込んで勝手にまた寝ます(笑)

  • ちゃん

    ちゃん

    上のお子さんがおしゃぶりをすると寝るってことですか?
    双子におしゃぶりを買ったのですが嫌いらしくて、
    付けてくれませんでした・・・なので本当に無理な時は
    両抱きし片方が寝ればもう1人は違う部屋で泣かせといて
    そのひとりを集中して寝かせもう1人を連れてきて・・・と
    やっていました。なかなか子どもの特徴で
    寝かせ方も変わってきますよね(。-_-。)
    試行錯誤してなるべくならこのまま寝てもらえるように
    頑張りたいと思います!

    • 10月7日