※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

みなさんならどうしますか?2歳4ヶ月の双子がいます。今年4月から旦那の…

みなさんならどうしますか??

2歳4ヶ月の双子がいます。
今年4月から旦那の残業が減り、残業代がない分給料が月平均4.5万減りました。
ただ帰ってくる時間も早くて8時前くらいで、遅いと10時過ぎ、休みは日曜だけで土曜と祝日は休日出勤扱いなのに、残業代月5000円とかなのでほんとに残業してるか謎です。
タイムカードは早めに切ってるが、ずっと休憩所でみんなと喋ったりスマホゲームしたりしてる可能性はあります。
前にコロナになって飲みに行けなくなったからよくみんな休憩所で喋ってると言ってたので。
土曜は月に1.2回は出勤日だそうでその日は休日出勤がつかないのと、お盆等があるとその分だけ休日出勤分が通常出勤に振替られるそうなのでわかりませんが、、。

なのでここ半年は毎月18万前後の手取りです。
その代わり冬のボーナスは最低1.5ヶ月は確約、利益がいいと4.5ヶ月分くらいあるのですが、利益に応じてなので確約ではありません。
今年は貰えるそうですが来年以降はわかりません。

ほんとは子供が3歳の誕生日から通えるプレ幼稚園行くまで待って、それからパートでもしようと思ってましたが、保育園に預けてもうフルタイムで働きに出た方がいいのかと思うようになりました。

ただ去年の収入の計算だと、今保育園入ると2人分で全部で月6万かかります。
フルタイムで働いたとしても半分は保育園代、それに保育園とか行くと最初は風邪ばかり引くと聞きます。
2人で順番に引けば仕事に行けないし、赤字になる可能性もあるかもしれません。

そういう事を考えると今年は貯金使いながらやった方がいいのか、少しでも生活費の足しに働きに出た方がいいのか迷っています。
それに旦那も休みが日曜だけで帰りも早い訳じゃないので、今は基本起きてから寝るまで全部一人でやってます。
そこに仕事をしたら家事育児仕事と一人でやらなきゃいけないならシングルマザーか?と思ったり😓

それにあたって求人見てたら旦那の職場が出てきて、10年働いてる旦那の給料より高い設定で求人されていて、高卒の新卒より旦那の方が基本給が低かったです。
資格手当も付くと記載されてましたが、旦那は資格持ってるけど手当なしです。
それを旦那に見せましたが、まじかと言って終わり。
そんな感じなので仕事ができなくて給料上げて貰えないのか、何も言わず気にもしないのでそのままなのかもですし
もうすぐ年俸契約なのでその時に言うのかもしれませんが、生活費に対しての温度差もあり、どうするのが一番いんでしょうか。

みなさんならどう動きますか??

コメント

アンパンマン

私も双子を育てましたが正直、旦那様のお給料が良くないと大変ですね。双子は元旦那との子供ですが…給料が安くボーナス無しの人でした。双子が10ヶ月から旦那は昼間、夜は私が働いてましたよ😭2人で昼間働くと風邪をひいて休まなきゃならなくなるからです。ホントよく風邪ひきました😞
でも働かないと双子を育てていけないし…大きくなればなるほどお金はかかります。
結局、離婚して1人で双子と娘を育てることになった時は、昼と夜働いてなんとか育てましたね☺️

• ママリ

ママリ

やっぱり風邪引きますよね🤧
    そしたら昼間だと赤字になる月もでてきてしまうしこのご時世少しの風邪でも休まなきゃみたいなので働きにくいみたいで😭😭

10ヶ月の頃から働いてたなんて尊敬しかないです🙇‍♂️

• 10月12日
けろけろけろっぴ

求人の件は旦那さんが10年前入ったときより基本給が高くてもおかしくないです😊
いま基本給低いと誰も入ってこないので💦
私の旦那も定時といいながら
20時〜とかに帰ってきて
喋ってたーて言うのしょっちゅうあります!!
喋ったりする時間あるなら
お風呂いれたり手伝ってよ、、って
言いたくなりますよね😭

• ママリ

ママリ

確かにそうですね!
    旦那が入社した時はもっと全体的に高卒だと低かった気がします🤔
    喋るのはいいけどやる事やってほしいですよね😭😭

• 10月12日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

自由にできていいなーておもいますよね💦

• 10月12日
もっち

私も求人を出す立場に変わり、あれ?私の給料、めっちゃ低いじゃん…となりました😅
最低賃金が少しずつ上がっているのに(国の基準)、すでに入職してる人間の昇給はない(会社の基準、業績による)ので、そういうことは起こり得ます😭
納得できないですけどねー😭
でも資格手当はご主人にもついてないとおかしい気がするけど…それも賃金規定見ないとなんとも言えないですよね🤔
それと年俸になると残業代つかないので、吉と出るか凶と出るか…。
うちの夫も仕事帰りに買い物して帰ろうか?とか言ってくれますけど、それよりも1秒でもいいから早く帰ってきてくれ、と思います。
私ならご主人の家事育児の協力が得られるなら保育園に預けて働きます!
ちょっとでも収入得られる方がいいので…

• ママリ

ママリ

そういう場合上司に抗議しても意味ない感じになってしまうんでしょうか??
    新入社員より年俸が低いのは働く側からしたら納得いかないですよね😭

本人は協力する気はあるけど自分の帰宅時間でできる範囲しかやらないって感じで、共働きになったら何してくれる?と聞いたらじゃあ毎日朝米研いでから仕事行くねと言われて、、、となりました😂😅

• 10月12日
  • もっち

もっち

上司にお給料や人事評価の権限がなければ、意味ないですね😭
    私の場合は上司がトップの人間なので、言うことすら…😅
    人事労務経理はパート従業員がやってるので、その人に言っても意味なし…て感じです。
    ほんとは私も他の従業員のお給料を知ってはダメなんですが、管理が雑なため見えちゃうんですよね…
    なので余計に、あの子より私の方が給料低いのなんで!?とは言えず😅
    朝米砥ぐって、子どものお手伝いじゃないんだから…って感じですね💦
    ウチは朝ごはんの準備と洗濯機回すのと干すのはやってくれますよ。
    頼めばその他のこともやってくれます。
    それくらいはしてもらえないと、共働き大変かもです!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

私なら絶対フルタイムで働きます!!
住んでいる場所や求める生活レベルにもよるとは思いますが、失礼ながらその稼ぎ+扶養内パートだと私は子供一人でも苦しいと感じます💦

今は習い事や大学等子供一人育てるのに2千万の時代です💦私も二人目落ち着いたららフルタイムで復職します!

保育料は満3歳児から無償になりますよー!自治体にもよるかと思いますが、それまで二人目はだいたい半額なので働くメリットはあるはずです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに風邪は幼稚園でももらいます😅
    私の妹が幼稚園教師ですが、4.5月は毎年子供は来たり来なかったりだし、熱や風邪の症状あればお迎えももちろん頼むと言っていました。
    うちの保育園は鼻水、咳程度なら親の為にも預かってくれるのでよっぽど保育園の方が良心的だなと感じてます。

• 10月14日