※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
住まい

主人が転勤になり半年東京で研修を受けた後アメリカに転勤になりました…

主人が転勤になり半年東京で研修を受けた後アメリカに転勤になりました。
今は名古屋なので大阪の実家で半年過ごすか、半年東京について行くかで悩んでます。

実家だと母が子供と遊んでくれるし家事もしてくれるので楽ですが、旦那さんと2〜3ヶ月に一回くらいしか会えないと思います。貴重な可愛い時を逃すことになりそう。
でも旦那さんは大変なら大阪に行ってもいいよとは言ってくれてます。

ついて行けば土日もどこか一緒に行けたり寂しくはないと思いますが、家事育児で私が大変になります。

皆さんならどうします?

コメント

はじめてのママリ🔰

実家のほうがいいと思います
ひとりで子どもを見ながらアメリカ行きの準備って大変だと思うので…

🕊

研修期間は旦那さんは帰りが遅い感じですか?
研修後のアメリカに一緒に行くつもりなら東京に行きますかね!
そうじゃ無いなら実家に早めに帰ると思います!

• ゆうたん

ゆうたん

研修だけなので残業とかもなさそうです。
    アメリカは一緒に行く予定です。
    でも旦那が家事育児ほとんどやらないので悩みます。

• 10月12日

研修期間中のお給料とか家賃手当とかどんな感じですか?

• ゆうたん

ゆうたん

お給料は変わらず、家賃手当も出るので実家に行っても東京に行ってもそんなに変わらないです。
    幼稚園転園による入園料が大阪に行った場合もらえなくなるくらいですかね。

• 10月12日

退会ユーザー

悩みますね〜😭お子さん達はどんな感じなんでしょう??うちは単位は一年ごとで場所は国内で全部解決するんですがゆうたんさんと同じ状況になってて、ちなみにゆうたんさんのお子さんの一学年上の子達が3人います!
    結論から言いますと、場所は違いますが名古屋に残る決断をしました💦場所が変わることになかなか馴染めない息子がいるので何回も何回もと転園させたくなかったからです💦あと1年間の間に2回も引っ越しが大変すぎて😅
    なので平日3人ワンオペやってやれないことないと思うので、転園とか場所が変わることに大丈夫なお子さんなら東京に行きますかね、私なら🤔

• 10月12日
  • ゆうたん

ゆうたん

幼稚園に通ってるのは長女だけなので長女だけの問題なのですが、合わない幼稚園のプレに通ってた時は嫌がって行きたがらなくて今の合う幼稚園ではすぐに喜んで行くようになりました。
    環境が変わることはまだ経験してないのでわからないですが、転園先が娘に合う幼稚園なら大丈夫な気がします…
    アメリカ行く前に環境変えてみて大丈夫か見るのもいい気がして東京かなとも思ってますが…

• 10月12日
2人男児ママ

実家の方がいいと思います。
アメリカに一緒にいくなら
旦那さんは半年後から一緒にいれると思うのですが、
このご時世、コロナもあり、
アメリカに行ってしまうと
日本に帰ってきにくい。
ご両親に今の間にお孫さんとの時間を作ってあげてもいいと思います。
またアメリカ行きの準備も
大変だと思うので親御さんに頼る方がいいかなぁと思います。

• ゆうたん

ゆうたん

そうですか(>_<)
    一応東京の方には主人の実家があるので東京だと主人の実家近くに住む予定です。
    でも義母は子守があまり好きではないようで実母ほど遊んでくれないし厳しいのであれダメこれダメと言うことが多く子供もイライラしています。

• 10月12日
白米

夏からアメリカにきています🇺🇸
とにかく引っ越し作業が大変でした…業者が箱詰めは全てしてくれるのですが、航空便、船便、手荷物の仕分けは自分たちでしないといけないので💦

小さいお子さん3人いての作業は本当に大変だと思います

なのでゆうたんさん達は実家に行かれてある程度旦那さんが東京に行かれる際に荷物整理しちゃった方がいいと思います📦📦📦

• ゆうたん

ゆうたん

そうなんですね⭐️
    アメリカのどちらですか?
    私はサンノゼの予定です。

今引っ越し作業中で長女が幼稚園、真ん中の子は実家に2週間ほど預けていて一番下が寝てる間に引っ越し作業しています。
    旦那さんがほとんどしてくれてますが、頑張り過ぎたのかお腹の調子を崩して2日ほど寝込んでしまいました。
    一度東京に行くと決めたのですが自信がなくなってきて実家にならまだ修正可能な状態です。
    東京の仮住まいでは本当に必要なものだけ荷解きしようと思ってます。

• 10月12日
  • 白米

白米

私はマサチューセッツです🇺🇸カリフォルニアは気候が羨ましいです😌✨

上の方も書かれてますがしばらく実家にも孫を会わせられなくなるのでこの機会に実家で過ごされてもいいかなと思います🏡❣️

特に幼稚園に行かれてる娘さんは半年だけ東京の幼稚園に転園するのもかわいそうかなと思いますし💦

• 10月13日
  • ゆうたん

ゆうたん

そうなんですね⭐️
    別の質問ですみませんが、お子さんは現地のキンダーとかですか?楽しく過ごしてますか??

娘がものすごい体力があって朝起きてから寝るまでずーっと喋りかけてくるし外に長時間連れ出すのも大変で幼稚園に行ってもらわないと大人の体力が持たないので実家に帰るとしても幼稚園には行かせようと思ってます😣
    東京だと旦那さんのじいじばあばにたくさん会わせられるのでそれもいいかなと…

• 10月13日
  • 白米

白米

現地のKinder通ってます😀慣れるまでは大変だろうな…と覚悟してきましたが初日から楽しかった!と帰ってきてびっくりしました。笑
    英語はまだまだですが、一応年中から英語教室通ってたのがよかったのかな?と思います👀

ご実家でも転園必須なんですね💦仕方ないですよね…お家にずっといてもひまですし🏠幼稚園行けた方が子供は楽しいですよね♫

• 10月13日
  • ゆうたん

ゆうたん

それはよかったですね😃
    うちもこっちにいる間に英会話教室には通わせておこうと思ってます⭐️

そうですね💦じいじばあばも元気な方ですが娘の相手してると短時間でもクタクタになってます😵

ご回答ありがとうございました😊

• 10月13日
みかん

アメリカに帯同中です😃
皆さんおっしゃってるとおりご実家で過ごした方がいいと思います✨
下のお子さんまだ小さいですし慣れない土地でまた役所の手続きや小児科探しをしてすぐまた渡米はハードですよ💦
大抵の海外赴任は旦那さんが先に赴任先に行って(家探しなどあるので)数ヶ月後落ち着いた頃に家族は帯同というところが多いのでその期間もそのままご実家にいた方が楽だと思います。

我が家はアメリカに来てもうすぐ丸三年になりますがまだ一度も一時帰国できていません💦
もうすぐビザの更新で一時帰国する予定ですが、隔離期間もあるので自由に動けるのは1週間だけで遠方の両親には合わない予定です😢
なかなか会えなくなるしせっかくなのでご実家に甘えてたくさん思い出作った方がいいと思います❣️

はじめてのママリ🔰

半年は結構長いですね🤔🤔私は主人と離れたくないですし、子供たちも主人と日々触れ合って過ごしてもらいたいので、大変でも東京一択ですかね😆💦💦