※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

子どもの頃の記憶について質問します。日常の思い出や家族との関わりを教えてください。息子が成長してもこの日々を忘れないか心配です。

自分自身の子どもの頃の記憶がハッキリある方いますか?
◎◎に行った、お誕生日に何か買ってもらった、など
特別なことではなく普段の日常の記憶です!
小さい頃、母がよく作ってくれたご飯や言われて嬉しかったこと、逆に悲しかったこと、嫌だったことなど
あれば聞きたいです!
私は日常の家族の記憶がほとんどないのですが
他の方はあるのかなと気になりました🙌
何歳ごろから覚えてるんでしょうか…

育児中で毎日幸せいっぱいなのですが、
息子はきっとこの平凡な日々を
忘れてしまうのだろうなぁと
切なく思ったりします🥲✨笑

コメント

eee

ハッキリある方なのかはわからないですが、所々は記憶にあります!
でも印象がある出来事じゃないと思い出せませんが😂
幼稚園の頃、帰ってからたまに焼いてくれていたアップルパイがめっちゃ好きだったのは覚えてます!
これも幼稚園の頃だと思いますが、夜ご飯にチヂミがでてきて食べたくないと言ったらめっちゃ怒られたのも覚えてます🤣🤣笑

• まめ

まめ

中々覚えていないですよね😂笑
    私は夕飯のメニューや朝何を食べてたかとか、全く思い出せません笑
    アップルパイ素敵ですね💞
    お部屋にもいい匂いが漂っていそうだし幸せな思い出ですね◎
    チヂミ!笑
    食べ物が印象に残りやすいんでしょうか…🥰

• 10月12日
ママリ

一番小さいときだと2歳の頃は日常の記憶あります💭
近所の子とおたまじゃくし取りして遊んでた、ティッシュをめちゃくちゃに引き出して部屋を海みたいにしたなど…(笑)
引っ越しが多かったので場所ごとの記憶が結構あります✨

旦那は初めて歩いたときに家族が拍手してた記憶があるそうです!

• まめ

まめ

2歳の日常の記憶があるのですね!記憶力すごいです!!
    場所ごとで色々思い出があるの素敵ですね🎉✨

え!!旦那様の記憶力もすごすぎます!!
    すごく嬉しかったんですかね💞
    でも親として、みんなが拍手した日のこと覚えてるって言われたら涙が出るくらい嬉しいです😂✨

• 10月12日
はじめのママリ🔰

たぶん一番小さい頃の記憶で3歳です!
トイレで用を足して祖母を大きい声で呼び、おしりを拭いてもらっていた記憶があります😂
あとお気に入りのジャンバースカートを履かせてもらっていたのも覚えています。
嫌だった記憶は4歳で、嫌いな野菜を残したら全部食べるまで母に見張られていたことです💦

• まめ

まめ

微笑ましい光景ですね🥰💕
    大きい声、と細かいことまで覚えていてすごいです!!
    お洋服の記憶は女子ならではな感じがして可愛いです✨

嫌な記憶、ありがとうございます😭!!
    同じこと子どもにしないようにします!!

• 10月12日
ゆみ

幸せな記憶は食べ物関連しかほとんど覚えてないですが、こういうことですごく怒られて泣いたとか、悪い記憶は所々強く覚えています😣
だいたい年少〜年長ごろからの記憶で、好き嫌いをしたら庭に締め出されて1人で泣き叫びながら吐いた記憶や、保育園で男の子達に蹴られていた記憶、靴は揃えなさいと祖父に厳しく言われていた記憶などです。

• まめ

まめ

食べ物って大事なんですね🥺💞美味しいもの頑張って作ろうと思います!笑
    悪い記憶は残りやすいんですかね😭私も怒られたりした記憶だけが残っていて、なぜ怒られたとかの理由は忘れてます💦
    嫌な記憶は結構鮮明に覚えてるんですね😵‍💫

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

おやつの記憶はよく残っています!

幼稚園の頃は家に帰ると
いつも母が手作りのおやつを
用意してくれていて
毎日それが楽しみでした💕

母に叱られて
「ママなんていなければいいのに!!😠」
なんて酷いことを考えていた時も
「今日のおやつはシフォンケーキだよ〜」
なんて用意してくれる母が
頭に思い浮かんで
「やっぱりいなくなっちゃやだな…」
と、ひっそり泣くこともよくありました😭

母の笑顔と手作りおやつは
いつもセットだったなって
よく思い出します😌✨

• まめ

まめ

手作りおやつ、私も子どもの頃憧れていました…🥺💕
    ドアをあけたら、ふわっとクッキーの焼けた匂いとか素敵ですよね🥰
    とても心あったかくなる思い出話をありがとうございます😊🌿

• 10月12日
初めてのママリ🔰

あれは何歳頃だったと言う明確な記憶があるのはやはり4歳とか5歳位からですかね。
それまでの記憶は断片的で、しかも何歳だったとかどこだったとか誰が一緒だったと言うことが明確に覚えていないのでいつのことだかわからないけどと言う記憶は所々あります。
今子供がなかなかご飯を食べてくれなくて、そういえば私が小さい頃は桜でんぶをご飯にかけて食べて店とかスーパーで売っているような(お寿司屋さんにもありそうな)卵焼きをぐちゃぐちゃにしてそれをご飯にかけて食べてたなとかそういう事は覚えてます。
今考えればあまり美味しくなさそうなものをおいしいおいしいと言って食べてました。
今もあるスジャータの紙パックのコーンスープは少し温めてそれもご飯と混ぜて食べてて、同じことを息子にやってみたら喜んで食べてます。
今考えれば日常のなんでもないような出来事も子供ながらに何か印象に残るものがあって覚えてるんでしょうね。

• まめ

まめ

幼い頃の記憶は
    所々覚えているんですね😊
    4、5歳でしっかやら記憶にあるのはすごいです!
    しっかりメニューを覚えてるってことは好きだったんですね☀️
    日常の風景を幸せな記憶として覚えたてくれたら母として幸せです🌸

• 10月12日
ママリ

一番古い記憶がたぶん一歳?くらい。
オムツ交換されてる時に自分のウンチを蹴ってお母さんにぶっかけてお母さんが叫んでた光景を何故か覚えてます笑

二番目に古いのが三歳くらいかな?
大人に隠れて自分で爪切りをしたら指から血ダバダバで、見つけたおばあちゃんが叫んでた光景です笑

あまりいい出来事じゃないですが叫ばれると記憶に残るみたいです😂

• まめ

まめ

そんな古い記憶があるんですね!驚きます!
    私もつい先日息子のうんちが転がって踏まれました🤣
    覚えててくれたら笑えますね🤣🤣
    痛かったとかの記憶じゃなくて、おばあちゃんが叫んでるってところを覚えているんですね😆
    たしかに日常生活であまり叫ぶ体験ってしないと思うので記憶に残りそうです!

• 10月12日