※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の男の子が突然おっぱいを欲しがり、夜中に何度も起きて泣くようになりました。乳離れの準備をしなければならないと焦っています。この現象は一歳頃によくあることでしょうか?対策はありますか?

おっぱいを頻繁に欲しがるように...

一歳一ヶ月の男の子です。
一歳になるまでは、おっぱいの頻度が少しずつ減っていっていて、夜中も起きはするもののおっぱいを飲まずに寝ることが多かったのですが、一歳を過ぎてから、なぜかまたおっぱいを頻繁に欲しがるようになりました。
夜中も2、3回起きるようになり、その時はすごい声で泣きます。おっぱいも欲しがります。
目は閉じてるので、寝てるのかな...と思いながら、トントンしたり、大丈夫だよーと声かけしてみたり...。
それでもダメな時はおっぱいをあげてしまいます。
昼間は特にすごくて、隙あらばおっぱいを狙ってくるのです。
あげないと泣き出します。
ご飯もあんまり食べなくなってきました。
おっぱいを欲しがる時は、おもちゃを与えてみたり、遊びに誘ってみたりで誤魔化してみるのですがダメです。
友人の話を聞いていると、一歳頃から自然と乳離れしていったという話を聞き、保育園が空き次第保育園に入れる予定なので、徐々に乳離れもさせていかないといけないし、少し焦っています。
私自身も、あんまりおっぱいが出てこなくなっていて、出ないのを吸われるのが少し不快で...
一歳過ぎて頻回授乳になったり、夜中泣いて起きるようになるのは、よくあるのでしょうか?どういう現象なのでしょうか?
なにか対策はありますでしょうか。

コメント

みゆな(´•͈ω•͈⑅)

思い切って断乳はどうですか?断乳したら、ご飯も食べてくれるようになり夜泣きもなくなり楽になりますよ🥺

みい

全く同じ状況なので、アドバイスではありませんがコメントさせてください😭
一歳過ぎに夜間だけの授乳になっていたのに、いつの間にか日中も暇があれば服をめくって飲むようになりました。ご飯も普通量食べれていたのに、徐々に量が減り偏食もでてきて体重も数ヶ月変わらず、毎回の食事がすごくストレスになっています…
母乳で少しは栄養とれてたらとなかなかやめられなかったのですが、私も最近授乳が不快になり始め断乳を考えるようになりました。ご飯を食べるようになればと期待しています🥺