※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

3歳の甘えん坊息子が毎食「ママが食べさせて!」と言ってきて困っています。自分で食べられるようになるまで食べさせていいか悩んでいます。

3歳前後のお子さんで、ご飯を毎回食べさせてー!って言ってくる子はいますか?😥
食べさせてあげてますか?

3歳1ヶ月の息子は元々甘えん坊ですが、2歳の時は自分で全部ご飯を食べていたのに、もう何ヶ月も前から、毎回途中で「ママが食べさせて!」と言ってきます。(半分くらいは自分で食べます)

息子は1歳8ヶ月から保育園に通っていたのと(今は自宅保育)、下の子も産まれたので甘えたいのかな?と思うんですが、たまにならいいのですが毎日毎食なので…

あまり食に執着もないので、私が食べさせなかったら残してしまいます。
息子は身体が小さいのでなるべく食べてほしくて、結局私が食べさせてしまっています。

毎回のように「もう自分で食べれるんだから自分で食べるよ」「ママも疲れちゃうよ」などと言っていて、最近では「〇〇君(下の子)がご飯食べるようになったら、もう食べさせてあげれないよ」と言っていますが、かわいそうなのか、3歳なら当然なのか分からなくなってしまいました💦

このまま自分で食べると言うまでは食べさせてあげるのがいいのでしょうか?😥

コメント

コスタ🛳

うちの長男も食べさせてと言ってきます💦
そして食に興味がなく、小柄なのも同じです!
週3日の保育園では自分で食べてるようなので、私は気にせず食べさせてます😊
大変だけど、成長曲線を外れつつあるので一口でも多く食べて欲しくて😔
次男にも食べさせてるので食事の時が1番忙しいです(笑)

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊
    同じですね!😭
    うちもずっと成長曲線に入るか入らないかなので、やっぱり食べてほしくて最終的には食べさせてあげちゃいます💦
    でも、途中までは自分で食べるし、まだ甘えさせてもいいかもしれないですね💦

• 10月12日
陽

うちの長男、下の子ができる前から今でも、基本食べさせて!の姿勢です。
最近は一口ずつ交互に自分で食べる、私が食べさせる。の約束をしたので、少しは自分で食べるようになってきました😅
幼稚園の給食でも、食べるのが遅いため、最後は先生に食べさせてもらっているそう...。
でも、幼稚園で色々頑張ってるし下の子も生まれて嫉妬もあるだろうから、甘えてくるなら食べさせてます💦
食べさせてても、お箸はそれなりに使えるし、いいかななんて開き直ってます😫笑

なにかの本で、甘えと甘やかしは違うと見たことがあります。
甘えは「お母さん〇〇して〜」と子どもが発信してくるもの。これには応えてあげないといけない。
子どもが求めてもないのに親がご飯食べさせたり、靴履かせたりする。これは甘やかし。これはやめなければいけない。だそうです。

お兄ちゃんになってまだ2ヶ月。嫉妬もあるし、甘えたいんだと思います。
しっかり、甘えさせてあげると、そのうちまた元通りで自分で食べてくれると思いますよ😊

• うさ

うさ

甘えと甘やかし、とても参考になります!
    靴脱がして〜もよく言ってきます💦
    自分でできるでしょ〜と言ってたし、ご飯の時も毎回でうんざりしてしまって自分で食べて!と言ったりもしてしまってました…反省です💦
    比較的なんでもできるようになるのが早かったので、自分でできるのに!と思ってしまっていましたが、まだまだ甘えたいんですよね💦
    抱っこなどは言われたらしていたのですが…
    これからは甘えてくる時はまだまだ応えようと思います!😊

• 10月12日
u

うちも下が3ヶ月になったばからなので同じ歳の差ですね!
うちも同じ状況です😌
赤ちゃん返りですよね。
上の子のお友達周りが第二子ラッシュでこの話をしていたら、見事にみんな食べさせて〜となってるようでした🤣
なので諦めました😂
食べさせた方が汚くならないしいいやと思うことにしてます🙃そのうち食べるようになるだろうし今だけだし可愛いと思うようにしよう!と甘えさせてあげることにしました😌
何度か下のギャン泣きでも解放してくれず切れたこともありますが😅

• うさ

うさ

あるあるなんですね!😳
    最近友人とも会っていないので相談できず💦
    分かります!下の子泣いてるから急ぎたいのに、私が食べさせて喋りながらゆっくりしてると早く〜って思っちゃいます😓
    でもまだまだ甘えさせてる方が多いみたいで安心しました✨

• 10月12日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

赤ちゃん返りですよね💦
今は気の済むまで甘えさせてあげてもいいのかなと思います💓

• うさ

うさ

赤ちゃん返りなんですかね😓
    気の済むまで甘えさせることにします!😄

• 10月12日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

赤ちゃん返りの時期や表現の仕方はそれぞれです💦
    イヤイヤ期の時期でもあるし、難しいですよね😭💦💦💦

• 10月12日
じまる

同じ月齢の娘がいます。
一人っ子で赤ちゃん返りもないだろうに、昔からずーーーっとご飯を自分で食べません😂
5分くらい食べたらすぐ私の膝に乗り食べさせてもらうモードに入ってきます😅
保育園では時間はかかるみたいですが自分で食べているみたいなのと、外食時には自分の席で自分で食べるよう言い聞かせてそれを守ってくれているので、家では甘えに関しては基本なんでもあり状態です😅💦

ママリ

うちもです💦
保育園に週3〜4日行っていて、そこではクラスで1番早く食べ終わるそうですが😂
なので、本当はできるけど甘えたいのかなぁという感じです。パンも海苔巻きも、自分では食べません。お味噌汁もお茶碗持って飲ませてます…
弟が生まれて甘えたいのもあるのかと思いますが。。もうすぐ下の子の離乳食も始まるのでしんどいです。。