※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
妊娠・出産

女性が、女の子に男の子の名前を付けることについて相談しています。『莉久』という名前が候補で、画数が良く、意味もあるが、男の子の名前に思われるか気になっています。ら行の2文字漢字名を考えているが、適切な名前が見つからず悩んでいます。

子どもの名前について。
『莉久』ってかいて『りく』と読むんですが…
やはりりくは一般的に男の子の名前を想像しますよね😣
女の子に付けようかなって思ったのですが…
1番上が女の子で中性的な名前なので3番目もと思ったんですが…
今候補に出てるのが、ら行の読み2文字、漢字2文字にしようって話になってて。
画数がなかなか良いのがない状況です💦
『莉久』は画数良くて😅(名前の意味も勿論きちんとあります。)
皆さんはどうおもわれますか?

コメント

ままり

漢字見て、質問を全て読む前から女の子だと思いました☺️🎀

  • marire

    marire

    漢字は女の子に見えました!
    りくっていう名前自体はやはり男の子印象ですか?

    • 10月12日
  • ままり

    ままり

    りくで女の子でも違和感ないですよ😊‼︎
    NiziUでもリクって居ますし😊

    • 10月12日
  • marire

    marire

    そうですか!やはり皆さん男の子イメージが強い感じなので💦
    一応ほかも候補にいれつつこのままりくも候補に残しておきます🙂

    • 10月12日
☆まめお☆

字面は、女の子っぽいですが読みが男の子の印象ですね💦
ら行ならルカ、ルアあたりだと中性的かな~と思います☺️

  • marire

    marire

    やはり読みが男の子の印象ですよね💦
    ルカは一応候補にはあるのでそちらも検討してみます🙂

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

NiziUのリクちゃんも梨久ちゃんで女の子だし、男女どちらでもいける素敵なお名前だと思いますよ🎀✨

  • marire

    marire

    そうなんですね🙂
    あまりりくって女の子は見てないのでどうかなって思ったのですが、素敵な名前と言われて安心しました🙂

    • 10月12日
ママリ

私は中性的で良いと思いました🤗
漢字は女の子っぽいと思いますよ🍀

  • marire

    marire

    良かったです!
    女の子でまだりくは出会ってないのでどうかなって思ったのですが💦
    ありがとうございます!

    • 10月12日
🕊

莉は可愛いけど久はなんか男の子っぽくて女の子か男の子かどっちだろうって初めに見て思いました😵
でもりくちゃんは可愛いと思います😊

  • marire

    marire

    『久』は男の子っぽいですかね💦久美子とかで使うから女の子でもいけるかなって思ったのですが😣
    考えてみます💦

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

まわりにりくくんが居るので
やっぱり男の子かなって思っちゃいました🥺
可愛い字面だなって思いました😳

  • marire

    marire

    やはり読みは男の子っぽいですよね😣💦
    その分字は女の子っぽくしたのですが…考え直してみます💦

    • 10月12日
S

漢字は女の子っぽいですが、音だけ「りく」と聞くと男の子だと思いますね。
ら行の読み2文字で中性的な名前だと…りお・りつ・るい・れいが男女ともに違和感ないかなと思います。

  • marire

    marire

    そうですよね💦
    るい、れいは候補にもあるのでもう少し考えてみます😣

    • 10月12日
ゆゆ

漢字がすごく女の子らしくて可愛いです♡
NiziUのリクちゃんは理久だったような?

  • marire

    marire

    読みが男の子っぽいと思ったので、漢字は女の子っぽくと思ったのですが、やはり読みの男の子感が皆さん強いようで💦

    • 10月12日
deleted user

男の子だったら
りく にしようと
思ってたので女の子でも
ありなんだ!と思いました😊

  • marire

    marire

    そうですよね💦
    男の子イメージが強いですよね😣漢字を女の子っぽくしたらいけるかなって思ったのですが💦

    • 10月12日
deleted user

甥っ子が全く漢字が同じで男の子です〜!

  • marire

    marire

    なんと!?
    男の子で居たとは…女の子っぽくしたつもりだったのですが💦やはり男の子イメージが強いですよね😣

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お姉ちゃんが女の子で「莉」を使っているのでそこからとった感じです〜!

    • 10月12日
  • marire

    marire

    そうなんですね!
    お姉ちゃんとお揃いいいですね🙂

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

ひらがな明記だと男の子かなと思っちゃいますね💦
うちの子のクラスにはりく君二人居ます💦

漢字だと中性的なので、女の子かな?ともおもいます☺️

  • marire

    marire

    そうですよね💦
    ひらがなだと男の子のイメージ強いですよね😣
    漢字で女の子っぽくを出してみたんですが…
    ちょっと考え直してみます🙂

    • 10月12日
mizu

確かにぱっと見は男の子のお名前かな?と思いました💦
(莉空でりくくんなど周りにいるので)

でも、女の子でりくちゃんも1人知り合いにいます😊
なので、女の子でもおかしいとは思わないです!
(ちなみにその子の漢字は李紅でした)

  • marire

    marire

    やはり男の子のイメージ強いですよね💦
    おかしいとは思わないのであれば一応候補から外さないようにします🙂

    • 10月12日
deleted user

りくありだと思います( ´ ▽ ` )ノ
私も女の子だったら付けたかった名前です🥺
莉紅 とかだと女の子っぽくなりませんかね😊
私の候補は梨紅、梨玖でした!
もともとは女性名だったといいますしね😆

  • marire

    marire

    同じくつけたかった人いて嬉しいです👏✨
    久が画数よかったので☺️
    意味もちゃんとあってですが。
    元々女性名だったんですね😳驚きです!

    • 10月12日
deleted user

高校の同級生にりくちゃんいました💓
「莉」が女の子のイメージなので、最初見て女の子の名前かな?と思いましたよ☺️💓
NiziUにもりくちゃんっていますし、わたしは女の子でも違和感ないですよ💓

  • marire

    marire

    同級生にいらっしゃるのですね!!
    響きが男の子のイメージが強いので漢字を女の子っぽくしてみました🙂✨
    違和感内容で安心しました!

    • 10月12日
deleted user

りくは男の子の印象ですし、莉久ってママリでも何度かお見かけしたことがあるので、その漢字も男の子に思えます🤔
読みにくいですが、璃来、璃空、凜空(変換で出てきました)あたりだと女の子でもおかしくはないかな?とは思います🤔

  • marire

    marire

    そうなんですね💦
    『莉』が女の子のイメージだったので男の子にならないかなって思ったんですが😅
    漢字をちょっと考え直してみます🙂

    • 10月12日
deleted user

その字だと女の子かなと思いました💡

芸能人で湊莉久さんという方(女性)を見たことがあるので女の子のイメージでした😌

  • marire

    marire

    そうなんですね!!
    イメージ女の子っぽく見える方もいらっしゃるようで安心しました🙂
    他にも候補考えてみます☺️

    • 10月12日
ちな

どちらでもいける名前だと思います!
知り合いの子で、莉玖ちゃんいました😊

  • marire

    marire

    そうなんですね!!
    候補に残しつつ違うのも考えてみます🙂

    • 10月12日