※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

2歳男の子の発達に問題があり、育児が辛い状況。保健士や保育園に相談中。今後の対応について不安。

2歳男の子育児辛いです。発達に問題あるでしょうか。
今月2歳になる男の子を育てています。
現在保育園に通ってますが、気になる点です。

・発語無し。あーうーとか、意味ない言葉のみです。
・自分でスプーン使えない。コップ持たない。
食事は親が食べさせてます。こだわりが強く、食べる順番が気に食わないとすぐに暴れ出します。
動画見ないと食べません。
・癇癪持ち。朝起きてからもう泣いてます。何が嫌かも分からず、動画観てる時だけ落ち着きます。
・指差しほぼしない。名前呼んではーいも、バイバイもほぼしません。
・怒ると壁に頭を打ち付けたり、母親の私だけ噛みついてきます。
・じっとしている時間が少なく、保育園の運動会では先生が手を握っていないとふらふら歩いてしまっています。
・シャンプーも歯磨きもギャン泣きです。
感覚が敏感で神経質なのか、手が汚れる遊びもほとんどしません。

小児鍼灸院に通っているのですが、かなり身体にストレスが溜まっているとの事でした。

旦那も協力してくれて、一緒にご飯食べたり遊んだりしてくれますが、もう夫婦共に疲れ切ってます。
夜泣きもあり、旦那はもうノイローゼのようになっていて、育てていくのが辛いと言っています。

保健士さんに相談し、保育園の様子を見に行ってもらって回答待ちなんですが、
今後どうしていけばいいのでしょうか。

コメント

みき

発達に問題ないとは言えませんが、保健師さんはあまりあてにならないので療育センターに相談して発達検査を受けた方がいいと思います。
うちは療育通ってますが子どもの様子で気になることや困っていることなど聞いてくれますし、それにあったアドバイスや接し方なども教えてくれます。

• めい

めい

お返事ありがとうございます!
    療育センターですね。
    市の子供教育課に電話したら教えてもらえますかね。
    相談してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 10月12日
ダイエット頑張ります。

毎日お疲れ様です。。。
癇癪が凄いのは言葉がまだ未熟だからかなって思います💦
言葉を発してくれたら癇癪はほぼ無くなりました🥺
もう少し様子見かなって思います💦
手掴みはしますか?
うちもスプーン使いますがまだ手掴みで食べたりしてますよ💦
動画うちもずーっと見たいって言ってご飯食べてる時も見てましたがヤバいと思って、ケータイでタイマーつけてこれ鳴ったら終わりだよって言ってやってます、最初は怒ってましたが今は鳴るまでだよ、って自分で言ってるので最初だけ我慢すれば慣れると思います💦😭
うちの子も落ち着きないので手を繋いでいます、家でも座ってご飯食べるの今ようやく増えてきたなって感じです。笑
シャンプーも歯磨きもうちもダメでした、シャンプーは半強制の時もありましたが、歯磨きは飽きるまで待つスタイルを1年以上やってきてようやく実りました😭
横抱きでシャンプーもダメですか???

• ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

回答間違ってたらごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月12日
  • めい

めい

ご回答ありがとうございます😭
    鍼灸院でも、伝えたい事が伝わらない事がとてもストレスになっていると言われました。
    言葉が出てくれば変わると思って、絵本読んだりしてるんですが…疲れてしまいました。
    手掴みはたまにしますが、動画あればですね😢
    横抱きを嫌がるのでどうなんだろう…やってみます!!
    色々とありがとうございます!
    いつか出来る様になると信じたいです。。

• 10月12日

ダイエット頑張ります。

保育園ではご飯はどうしているんですか??🤔
    他の子がいれば食べてるんですか?🤔🤔
    家では甘えているだけかもしれないです!うちがそうなので笑

お風呂、シャンプーハットしててダメになってめっちゃ苦戦しましたが今は横抱きで頭洗って流してます😂
    歯磨きの後タブレット渡したりして歯磨きは乗り切ってます😂

早く言葉話してくれると良いです🥺本当癇癪ほぼなくなります、怒ったり機嫌悪かったりすることもありますが言葉がわかるってすごく良いです🥺

• 10月12日
  • めい

めい

保育園では、先生が食べさせてくれるのですが、動画無くてもしっかり食べているようです😭
    甘えてるだけなんですよね…
    本当早く言葉が出て欲しい!
    でもまだ希望があるって分かっただけですごくほっとしました…
    何をして欲しいのか分かるだけで、こちらのストレスも全然違うと思うので。。

歯磨きの後のタブレットや、シャンプーハットなど色々試してみます!
    頑張ってみます。アドバイス本当にありがとうございます😭

• 10月12日

ダイエット頑張ります。

夕飯の時、うちは2人の時はTVつけてません🙆‍♀️
    やめました、ママもTV見ないからご飯終わってから見ようねスタイルにしました😂
    同じが良いのかもしれないです!

保育園でのストレスはうちの子も家で出してます😂
    おもちゃ投げたり人形の髪引っ張ったり、ママやパパ叩いたりもします😂そこまで多くないですが💦その日はお風呂歯磨きイヤイヤで大変ですが🙄まだ1人しか子供いないのでやっていけてますが2人なら辛いと思います💦💦

私のアドバイスがアドバイスになってると良いのですが😭
    参考になれば嬉しいです😭

• 10月12日
  • めい

めい

そうなんですよね!
    TV消すと発狂してお皿全部ひっくり返すんです…もう泣きます。。
    元々YouTubeとか見せて無くて、見ても1日20分と決めてたのに、いつからか流していないと泣き叫ぶようになってしまいました。

本当は私達夫婦も2人目を考えていたんですが、最近はもう諦め気味です…
    息子で手一杯ですし、私の年齢と体力的にも、もうしんどいなぁ…と。

励ましのお言葉だけでも十分嬉しかったです。
    本当にありがとうございます😊

• 10月12日
さくら

文章読んでいて思ったのは、やはり繊細なのかなと思いました💦
ノイローゼ気味ということですし、療育センターがなければ子供の児童精神科や発達を見てくれる病院に直接相談されてもいいかもしれません😣

• めい

めい

回答ありがとうございます。
    療育センターに電話しましたが、保健士さんの見解を待ってくださいとの事です。
    保健士さんは、保育園の様子で問題無いとの判断でした。
    家と保育園だとやはり違いますよね。。。
    保健士さんに泣きながら訴えたので、何か対応考えてくださるそうです。

• 10月12日
  • さくら

さくら

保健師さんは発達を見るプロではないので正直あてにならないと思います💦

私も発達が気になり相談したことがありましたが、さっぱりわかって貰えませんでした😣

なので保健師さんが気になるのもわかりますが、本当にしんどいなら病院の受信を考えてみてください💦

• 10月12日
  • めい

めい

ありがとうございます😭
    やはりそうですよね…危機感持ってもらえないというか…
    これも成長の一つだよーって感じでした。
    そんな事分かってるけど、今が辛くて、どう向き合ったらいいか分からなくて困ってるのに…と思ってしまいました。
    保健士さんに発達の病院紹介してもらったんですが、最短で予約が来月中旬だったので、色々探してみようと思います。

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

読んでいてうちの息子と似ているなーと思いました😭💦
ほんと大変ですよね。。
発語は一切無し。指差しも無し。
ド偏食。好きなモノは手掴みで食べます。
好きなモノはYouTube無しでも食べますが、食べたいモノがなかったりお腹いっぱいになってきたら食べ物をポイポイ投げたりお皿をひっくり返したりします。
YouTubeつけたらなんとか食べ出します。。
ダメだなーとは思ってるんですが、体が小さいのでとにかく食べさせなければ!という思いで、YouTubeつけてでも食べてもらうようにしてます⤵️
YouTubeの広告になると癇癪起こしたりします。
私のことだけ噛んで来たりします。
ちょっと違うのは、怒ってる時とかではなく興奮した時などに多いです。あと息子を抱っこして近所の方と立ち話してたりしたら肩を噛んできたりします。早く終わって!ってことかな?
シャンプー、歯磨き嫌がります。
特に歯磨きはギャン泣きなのでしない時もあります。。ダメだなー。。
手が汚れるのとかは全然大丈夫でむしろわざわざ汚しにいくくらいです。外の砂、泥、水、触りまくりです。
コロナの影響で遅れている1歳半検診、来週やっとあります。
その前にこないだ保健センターで発達の個別相談受けてきました。
言葉と指差しは無いものの、積み木や型はめなどできることもあったので、様子見な感じでした。
療育を受けたいと申し出ましたが、療育は3歳頃にならないと…と言われ、あっさり断られました。
夜泣きあります。
すごく静かな集合マンションなので、泣いた瞬間窓を閉め(今涼しいので網戸にしてたりするので)1番響かなさそうな部屋に移動してなだめたり、どうしても泣きやまない時はYouTubeつけて完全に起こさせたり、気持ちを切り替えておもちゃ出して遊ばせたり…
とにかく泣き声がすごいので、泣きやませることに必死です。。
下の子が現在生後5ヶ月(女の子)で、来年の4月から2人で保育園入園予定です。
下の子はほんとに全くと言っていいほど手がかからず、上の子に手がかかりすぎてほんとに申し訳ないくらい。。大人しくて育てやすすぎます。
上の子が7ヶ月の時に妊娠しましたが、もし妊娠していなくて息子1人で今の状態だったら2人目は考えていなかったかも。。とよく夫婦で話しているくらい、上の子がほんとに大変です。
周りの人は保育園に行きだしたら言葉も増えるし落ち着くよって言ってくれるんですが、、
最近は子育て支援の親子広場に積極的に参加するようにしてます。
同じくらいの月齢の子がいたら、全然違うなーって毎回思います。
けどうちの子はうちの子のペースで成長してるんだ!と自分に言い聞かせてやっと前向きになってきたところです!

長文、すみませんでした😭😭
アドバイスもなにもなくてすみません⤵️⤵️

• めい

めい

コメントありがとうございます😭
    YouTubeの広告で癇癪とても分かります!この為にプレミアム会員なろうかと考えてます…笑

うちも一歳半健診はコロナで積み木や指差しが無く、とりあえず2歳まで様子見でした。
    我が家もマンションで、慌てて窓閉める所など同じです。
    壁にガンガン頭打ち付けるので、いつか児童相談所来そうだなーって…。

2人目大変ですね…うちも2人目欲しかったので、羨ましいです😭
    今の状況じゃとても無理ですが😣
    自分は田舎で実家は戸建だったので、都会の狭いマンションが窮屈に感じます。
    もっと周りと比較せずのびのび子育てしたかったなぁ😭

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐ返信頂いてありがとうございます(´;ω;`)
    プレミアム会員検討も一緒です(笑)
    何回も思いました!!!(笑)
    最近、ほんっっとに広告多いですよね。。あの5秒ぐらいがほんとイライラします(笑)
    壁に頭をガンガンはやらないのですが、足で壁や窓をドタドタドタ!とゆーのを数カ月前からやるようになって、その度に怒ってるんですが、何回もやります⤵️多分すんごい響いてると思います(T_T)
    そして私の実家もすんごい田舎で戸建てなので夜泣きしても外出て抱っこしてユラユラしながらなだめたり…とかができます😂
    あと外遊び大好きなので、実家に帰ると一日中外で遊ばせてます😂✨
    ほんとに、のびのび子育てしたいですよねー💦💦
    上の子を授かったのも結婚して5年でようやくだったので、間をあけるとまたできにくいと思い、2人目はすぐ妊活始めました!
    なかなかできなかったのにすぐにできてびっくりしました💦

• 10月13日
  • めい

めい

あの5秒本当に長いですよね。
    同時に、5秒位待てよって子供にもイライラします😩
    外遊びさせたいですよね!昨日田舎の姉に泣きついて、年末年始は実家でゆっくり過ごせそうです。
    コロナ禍もあり、ほとんど家で過ごしていたのでストレスも溜まりますよね😫

私も、結婚してすぐに妊活して、不妊外来に通い息子が出来たので本当ならすぐに2人目作りたかったです🥺
    兄弟がいたら、また違うのかなーと思いつつ今日も朝方起こされてYouTubeです…

• 10月13日

うちも発語が単語で5つとかです🥲
言葉の理解や簡単な指示はいかがですか??

うちは療育に通うことに決めました😊

• めい

めい

コメントありがとうございます😭
    言葉はある程度理解しているみたいで、ご飯だよーと言えばご飯食べる椅子にきたり、寝るよーと言えば寝室に自分で行ったりします。

私も療育通いたいです😩💦うちの市はなかなかハードル高いみたいで💦

• 10月15日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    療育私も行きたいと思い夏から動き出しました!
    病院での個人リハをしたく診察を受けてこれから作業療法や言語療法をしていきます!
    先生にはさらっと自閉症疑いと言われました🥲😂

ちなみに息子はこんな感じです!
    似てるところなどありますか??

【悩みやできない事】
    ・発語が少ない
    →アンパン、バイバイ、赤、痛い、葉っぱのみ
    ・言葉の理解が遅い
    ・落ち着きがない

【出来る事、悩みではない事】
    ・偏食無し
    ・補助箸を使って食べる
    ・バナナむいて食べる
    ・スプーン、フォーク、コップ、手掴みする
    ・いただきます、ご馳走様のパッチンする
    ・ズボンの脱ぎ、履きをする
    ・脱いだものを洗濯機に入れる
    ・お片付けする
    ・これをここに置いてね、あれ持ってきてと指差しをして指示をするとわかる(名詞のみは出来ない)
    ・唯一「ガオー持ってきて」というと恐竜のぬいぐるみ持ってくる
    ・アンパンマンどれ?が出来る
    ・絵あわせカード、カタハメおもちゃ出来る
    ・リズムに合わせて踊る
    ・指差しする(〇〇どれ?の基本指差しはしない、アンパンマンどれ?とトマトどれ?さじゃがいもどれ?バナナどれ?は時々成功するくらい)
    ・保育園で先生、友達にバイバイする
    ・お迎え行ったら走ってこちらに来る
    ・呼んだら基本振り向く
    ・注意するとやめて、元に戻す(椅子に登ろうとするので注意すると降りて椅子を元に戻す、クローゼットあける注意受け閉める)
    ・病院で15分ほどじっと座れるようになった(ダメな時もある)
    ・ちょーだいというとくれる
    ・お辞儀する
    ・大人の真似をする(例えば私のくしゃみを見て真似するようになり、それ以降ハックションしてと言うとくしゃみする)
    ・保育園にて先生が絵本を読む際見に行く。(飽きてできないこともある)
    ・癇癪無し、こだわり無し、場面の切り替え出来る 

長くなりすいません🙇‍♀️

• 10月15日