※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダぽん
子育て・グッズ

保育園と幼稚園で迷っています。保育園は友達との環境が良いが、幼稚園は送迎や体験活動が魅力的。迷っています。

保育園か幼稚園か迷ってます。ご意見お願いします。

現在0歳から通っている保育園で、
先生方も可愛がってくれて、15人ほどのお友達とも仲良く、このまま保育園に通わせるか、幼稚園に行かせるか迷っています。

現在週4日で10〜16時で働き、最寄駅着は17時です。

●保育園での懸念点

園庭がなく、近くの公園に連れて行ってくれるけど、5〜6歳になったとき、男の子で物足りなさを感じるかも?

小規模な園なので、3〜5歳になると人数はだんだん減っていく傾向。同じ歳のお友達が少ないと、小学校行ってから慣れるまで大変か?

●幼稚園の懸念点

預かり保育後に園バスで送ってくれるが、最長片道1時間程乗っている可能性も。17:30〜18:30に送り届けてくれて、まだコースを決めてないため、時間の前半か後半か不明。子供に負担がかかるかも。朝は7:30〜8:30の間に迎えに来てくれる

幼稚園まで3.6キロほどあり、体調不良など突発的なとき私がお迎えなどのとき、自転車で行くのは大変か、、、

教科ごとに外部から先生を呼ぶので、いろんな体験できるのは魅力を感じる

コメント

あーか

園バス1時間くらい乗るのは珍しくはないので慣れれば平気だと思いますが、体調悪い日のお迎え、災害時のお迎えも想定しないといけないので、3.6キロの自転車は大変そうだなと思いました💦
当日天気が良いとは限らないので…
幼稚園教諭の時に3.11を経験してますが、みぞれ混じりの雨でした😖
余震もある中で、自転車組は相当大変でした💦

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。幼稚園の先生からのご意見参考になります。

そうですね、災害時、体調不良時のことも重視するとその幼稚園はないのかもしれません。職場から自宅までも結構遠い(電車で30分以上)ので、さらにそこから自転車で3.6キロは災害時お迎えにかなりの時間がかかりそうです。

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

男の子の5歳がいますが、園庭もなく、同年代少なめだと確かに物足りなくなるかもしれないですね🤔
その年頃の子はとにかく元気ですし…。
保育園には通わせたことがないので詳しくなくて申し訳ないですが、外に連れてってくれたとしてもそれは午前中のみなイメージなんですがどうですか?
午後の園での過ごし方も大きいかも。

園バスに関してはうちの子は1キロ程度の園に通わせてますが、一番に乗るので朝は1時間以上乗ってます。
でも本人は楽しいみたいですよ。
そこで色んな話をしたり、道を覚えたりするようでよく教えてくれます。
乗り物酔いするような子でなければ、そこまで不安じゃないかもしれないです。
ただ、3.6キロはちょっと遠いですね…。
自転車なら余裕ですが、悪天候や災害時に歩けないかもって不安があるので可能ならもう少し近いとこが良さそうです💦

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます、返信ボタン押さずに下にコメント返してしまいました。

• 10月13日

幼稚園だと、夏休み冬休みの預かり保育を利用すると、ほとんどの幼稚園は、通常の預かり保育料と比べて長期休みの預かり保育料は高くなりますが大丈夫ですか?

1キロを自転車送迎していましたが、片道7分、悪天候時だとかなりキツかったです。3.6キロだと単純計算しても自転車で25分くらいはかかりますよ。タクシーを利用する方法もありますが、災害時はタクシーすら捕まえるのが難しいので、そこをどう考えるかかな?と思います🙌

ママ友さんの意見だと、小規模保育園や幼稚園に通っている家庭を否定している事になりますよね?
実際、小規模から入学しても学校生活を難なく送れている子達はたくさん居ます!
私ならそのママ友さんの意見や考えは転園理由の候補には入れません🙌

今何も問題無く生活出来ているのに、わざわざ変える必要性が私には見当たらないかな?と個人的には思いました💡

パンダぽん

コメントありがとうございます。5歳の男の子だと物足りないですよね、、、我が家もかなり活発なタイプで、習い事でプールをしても、保育園でお昼寝せずに帰ってきます。

園バス1時間はそんなに気にしなくていいのですね。

近くに幼稚園がなくて、、、そこがダメだと、今の小規模保育園のままかな、、という感じです、、