※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳3ヶ月の娘が最近おしっこを漏らす悩みがあります。原因や対処法を知りたいです。

4歳3ヶ月の娘が最近おしっこを漏らします
我慢してギリギリになり漏れそうと走りますがトイレまでの廊下で出ちゃいます
毎日です、疲れます
昨日は廊下全体におしっこされてめちゃくちゃ怒ってしまいました
上の子はおねしょは数回ありましたが3歳頃からそんなの全くなく完璧だったので余計疲れます…
ただ遊びに集中しすぎて我慢しているのか、骨盤がいがんでいて漏れてしまうのかわかりません
今のご時世でこんな事で病院行くのもなと抵抗があります
幼稚園行ってる時は入園してから1度も漏らした事はなく、夏休みからコロナ渦、引越しも控えているのでずっと休ませています
経験ある方いれば対処法、いつ治ったかなど何でも教えてください🙇‍♂️

コメント

青空

私が幼稚園児の頃、たまに間に合わなくて、母に怒られたのを覚えています😅
おねしょはしたこと無いのに、なんで起きてる時に間に合わないの!って😅

ギリギリまで我慢しちゃうんですよね💦

幼稚園では、朝登園した時、外遊びの前、教室に戻った時、ご飯の前、たびたび、『トイレにいきましょう』って時間があって、子供たち並んでいたりするので、みんなと一緒に行けるんじゃないですかねー?

もう、すでになさっているかとは思いますが、お家でも、トイレ行こう!とタイミングを見て声をかけて、行かない!と言われても、じゃあママが先に行っちゃうよ~😏とか、楽しくトイレ誘導できると漏らされないかなと思いました。

みかん

ちゃんと尿意はあっていかなきゃ!とは思ってるんですね。
イライラする気持ちほんとにめちゃくちゃわかります。
ちょっと見立てが甘くて間に合わないだけだと思うので
時間を決めてトイレに行かせる、で今日は漏れなかったじゃん!と褒める。を繰り返してみてはどうでしょうか?
あとはおしっこしたい前に何かもじもじした行動はないですか?
うちはお股を何度か触ります。その時におしっこ?と聞くと大抵、ううん、ちがう。と言うのですが、そのあとすぐやっぱりおしっこ!というので、
行きたいのに遊びたいから我慢してんだな💦と思います。
なのでお股を触っててトイレが遠い場合は、トイレ間に合わなくなっちゃうよ?とほぼ強制的に行かせてます。トイレ行ってスッキリしたらまたたくさん遊べるよ!と言ったりもしてます。

ありさ

うちの息子もギリギリまで我慢して間に合わないってありますよー!😂
遊びたいしそっちに気がいっちゃうんだと思います😅
うちの子はモジモジしだすのでトイレ先に行っておいで!って強制的に行かせます!
あとは時間で前に行ってから3〜4時間経ってるなら声かけてますね!それでほぼ漏らさなくなりました😊

タク

ギリギリまで我慢しちゃうんですね。
暫くはおかあさんが時間見てトイレを促してあげたら良いとおもいます。まだまだ小さいですしその辺りは大人が手を差し伸べても良いかと思います。