※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

迷ってます。地元に上の子の小学校入学のタイミングで戻り家を建てるの…

迷ってます。地元に上の子の小学校入学のタイミングで戻り家を建てるのか、それとも現在住んでいる辺りに建てるのか、または建売を買うのか迷っています。

①地元の条件としては

私の実母との二世帯(旦那は了承済み)
土地は母が祖父から受け継ぐので土地代は無し。建てる時は家の費用のみ。
近くに一級河川あり(工事が入っている為、氾濫の危険性は無いと住宅メーカーからは言われてます)
梅雨、大雨、台風の時期は警報が鳴りっぱなし
家の前の道路が浸水することが時々ある(人の腰程度)
土地は地上げ済みなので土地自体は現在まで浸水はしたことない(周辺地域の住人が車を止めさせて欲しいと大雨時期は殺到する)
家は1階を駐車スペース、2階に生活スペースの予定。
スーパー、ドラスト、小児科までは近い所で車で15分程度。救急病院までは車で40分。
小学校、幼稚園、保育園まで徒歩30分、車10-15分。
駅まで徒歩15分(田舎なので1時間に1本程度の電車あり)
義実家まで車で20-30分程度

実母との同居なので子供たちの面倒をみてもらえる
横に畑もあるので子供たちが遊べる程の広さあり。半分は兄弟がもらい家を建てる予定あり。甥と姪と毎日遊べる。

私は浸水と一級河川が怖いので断るつもりでしたが、住宅メーカーから心配ない、大丈夫と言われる。
旦那からは昔から住んでる土地で、水害の危険性はある程度分かるから逃げやすいのでは?と。
更に地上げし、建築の際にも1階を駐車場、2階に住居スペースなら問題ないのでは?と言われている。
住宅代だけ、更に実母も働いてる為、生活は余裕ができる。私はパートくらいの予定。子供たちの送迎は私か母が交代でし、旦那は現職場までの通勤が大変なので辞めて昔の職場に戻ることになる。今より仕事は楽になる。
水害地域なので土地は安い為、売れるかは不明、私たちが死んだ後子供にとって負の財産にならないか心配な部分あり。

旦那は定年後は畑仕事をしたり悠々自適に暮らす夢があり、お互いの両親を今後世話する為にも希望としてはこちらが良いと言われている。

②現在の住居地で探す場合

建売でも4000万以上の値段がする
狭い土地でも土地代で2000万越えは当たり前なので住宅メーカーで建てると安くても5000万はするとのこと。
人気なので土地は中々出ない。土地の値段は落ちない、上がる一方。
空港まで車で20分、近くにお店は沢山あり、モールもある。スーパーまでも徒歩10分程度。
救急病院までは車で30分。休日診療してる小児科は車で20分、近くにも病院は沢山あり。
近くに川はあるが、氾濫などの危険性は現在ではのところ無い。しかし災害時の避難などHPにも情報があまりなく、ご近所との関わりもほぼ無い為、危険性の把握は難しい。
交通量が多く、交通事故、子供の事故は多い。毎日何台も救急車やパトカーが通る。
保育園はもちろん激戦区なので入れない(上の子と同じ幼稚園に入園予定)
小学校や中学校への通学路が抜け道の横なのでトラックや自動車がかなり通る中を毎日通学する事となる。
未来で子供たちが大学などに行きたいとなっても県内であれば自宅から通学しやすい。
独り身の母や義両親を看る事になると、こちらから地元(車で1時間半)に通う事となるのでそこは不便。何かあっても間に合わない可能性はあり。
先々で私たち夫婦が住めなくなっても売れば土地だけでもそれなりの値段になる。引っ越すとなっても売れやすい。
ただ、予算を越える事にはなる為、正社員の共働きでも生活はギリギリなる可能性あり。
建売の可能性が高いので、我慢ポイントなどもある可能性あり。

色々走り書きで申し訳ないのですが、今年中にどちらにするのか方向性を固めなければ、なりません。
年老いていく両家両親の事を考えたり、田舎という環境を考えたら①が良いのですが、私は水害が心配です。
②だと現在の生活環境が変わる事はありませんが、生活がギリギリになる可能性が高いので、子供たちに不便な思いをさせてしまう可能性もあります。
どちらを選べばいいのか、毎日考えすぎて胃に穴があきそうです。意見を下さい。

みなさんならどちらに建てますか?

コメント

ママちゃん

読んだ限りどちらもなしです😅
どちらもマイナスな点があり、納得して生活できなさそうです。

地元に別に土地を探して建てるって選択肢はないですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。地元は水害地域で、ニュースに取り上げられる程の場所で、土地が周辺地域に比べて低くなってるので、毎年どこが浸水してもおかしくありません。正直土地は安いですが、新たに近くに土地を買ってまで住もうとは思いません。また安全性でいうならば地上げされてる①の土地が安全な方です。

この辺りの土地も探しましたが、やはり危険性のある地域くらいしか安くなく(山が近い、過去に数回氾濫した川が近いなど)そこすらもすぐに売れてしまうような感じです。人気エリアなので、やはりお値段などはどうしても難しいです。
    周辺地域、子育て環境に良い、と言われている場所にはおくつか住みましたが、この辺りでいうなら一番今住んでいる地域が住みやすく、気に入っています。

ですのでこの条件から①か②のどちらかでと思ってます。

もしどちらかしか選べないとすれば、どちらを選びますか?

• 10月12日
  • ママちゃん

ママちゃん

なるほど。
    どちらかと言われたら①ですね。
    災害が心配ですが。

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。やはり、災害は心配だが、考えるとしたら①ですよね。
    参考にさせていただきます。

• 10月12日
めい

どちらかと言えば①です!
水害のことは読んでいてそこまで気になりませんでした😳うちの実家が一級河川の目の前に家たってます。実家は少しだけ高い位置にあって、床下浸水一度だけです。その一度というのは100年に一度の水害と言われた何十人もの方が亡くなった時でした。
地上げされてるなら浸かることは無いのでは🤔?あと旦那さんが言う通り、津波と違い、避難する時間もあります!
台風のたびに、浸水大丈夫かな…という心配はしなければいけませんか😅今は津波、水害、土砂など災害が完全にゼロの土地を探す方が難しいかなと思います😥あってもすごく人気ですし高い…。
これだけ良い条件が揃っているのなら①かなと思います!
私は川の横で育ちましたが、景色が良くて清々しく気持ちが良いです!畑スペースがあったり、子供にとっては1の方がのびのび過ごしやすいと思います!!

どちらかと①、という意味は、兄弟が隣に住む可能性ありということで、そこは私だと嫌だなと思っただけです😂