※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamami
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がわがままで困っています。食事や行動に問題があり、対応に困っています。どう対処すればいいでしょうか。

もうすぐ1歳4ヶ月になります。
最近わがままがひどいです。
長くなりますが、

食事のとき、ごはんを食べないのでもうお腹いっぱいなんだね、ごちそうさま
といって下げようとすると、食べる!といってギャン泣き。
それなのにごはんを投げたり食器を投げたり(ノ_<)

ごはんの時間以外にも冷蔵庫のところに行き、
なんかちょーだい、と言って泣き出します。
りんごをあげると
これじゃない!と怒り泣き。
これしかないよ、といっても他のなにかが食べたくて泣いてる様子でしつこい。

一人で階段に登りたがって
危ないからやめよう、と言っても
何度もそこに行こうとする。
連れて行けと、しつこく泣く。

言葉はわかってきているようですが、
まだしゃべるとまではいかないので
気に入らないことがあると泣いて暴れます。

わたしもイライラしてしまい、
もう知らない!とキレたり
腕をひっぱったりしてしまいます。

みなさんはわがままを言う子にはどう対応していますか?
イライラしない方法があったら教えてほしいです( ; ; )

コメント

H♡Rmam

その頃そうでした😂
数ヶ月前ですが、何するにもガーガー言ってくるし、自分の思い通りにならないと泣き叫んだり😭
一番困ったのは、10ヶ月くらいからトントンで寝てくれてたのが、布団の部屋に行くとギャン泣きされて全然寝なかったことですかね💦
どうしようかと思いました😅
もうすぐ1歳半ですが、それなりにイヤイヤ言うことはありますが、ちょっと落ち着いてきたかな?
私もつねったりしちゃってました😂💦
こちらのイライラが収まらなくなりますよね😂

  • mamami

    mamami

    コメントありがとうございます。
    寝てくれないのはほんとに困りますよね( ; ; )
    今の時期だから特にひどいんですかね〜
    早く落ち着くことを祈るしかないのか(≧∇≦)

    • 10月6日
deleted user

放っておくのが1番でしょうね。イライラしたくないし。

  • mamami

    mamami

    ワガママゆってるだけのときは泣かせておくしかないんですかね(・_・;
    イライラしないために諦めも必要ですかね〜

    • 10月6日
♡

いちいち泣かないでよーって思いますよね😭

また泣いてるよ~とと思いつつ息子の思いを代弁してあげてます。

泣いてるテンションの時に大きい声で話してもさらにヒートアップしてしまうので、優しい口調でこれがやりたかったの?これが嫌だったの?など聞いてみています!
言葉もわかってきてるので、落ち着くことも多く気持ちを切り替えてくれます😊

イヤイヤの内容が我慢できたときはオーバーに誉めますが、なに?という感じで、息子わキョトンとしてます(笑)

  • mamami

    mamami

    そうですね。
    これが食べたいの?
    と聞いて、正解だったときは
    うんうん、
    と言ってくれるようにはなってきたのですが
    何がしたいかわからないでギャーギャー泣かれると
    こっちもヒートアップしてしまいます( ; ; )
    褒めてあげたり、
    しょうがないなーと穏やかに言えるように頑張ります!

    • 10月6日