※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

保育園で息子が頭を殴られて、病院に行ったが加害者は分からず。明日保育園に伝え、謝罪を希望。旦那は反対。先生はモンペか?

皆さんならどう思いますか?どうしますか?今日年中の息子が保育園でいきなり頭を殴られました。一人で虫探ししている時に、急にだそうです。殴った子は逃げて行ったので誰か分からないそうです。小さな小さな運動場でみんな遊んでいたので、誰かお友達とかは目撃してるんじゃないのかな?とは思ってます。帰ってきてから、頭が痛いと言ってご飯も食べなく、しんどいと言いながら朦朧としてきたので、夜間に救急外来へ受診しました。部位は赤くなっており、少し腫れているようにみえます。受診する頃には落ち着いてきたので、脳神経外科の先生の見解で様子見になりました。明日保育園には伝えるつもりですが、出来れば、殴った子が見つかったらその親から謝ってもらいたいことを伝えるつもりですが、言い過ぎですが?旦那はそこまでしなくてもいいのでは?と言ってきます。見つからなかったら仕方ないと思いますが…おもちゃの取り合いとかで言葉が出ずに手が出るとかの場合は別に仕方ないし、成長の過程なのでいいかなとは思いますが、今回のは酷い事例だなと思ってて…。保育園の先生からしたら、モンペですかね?💦

コメント

みみ

実際見てた子がいたとしても子どもの発言だけでは確信が持てないので、その子がやったと決めつけることはできないと思います💦

はるひ

お子さん心配ですね…頭部は本当に心配です…

どうなって救急外来を受診したのか事実を淡々と、もしも相手がわかった場合は相手の親に加害した事実を知らせて欲しい、とは伝えていいと思います。

園の責任だからとかって知らせないところもありますので、そこは釘を刺します。

ただ、子供の証言をもとに犯人探しは難しいと思います、どうしても信憑性に欠けるので、間違った子を犯人にしかねないですからね…

怒りの行き場もなくお辛いかと思いますが、まずはお子さんのダメージが早く回復しますように。

のり♡

保育士してますが、そんなことがあれば誰がやったかとかよりも保育士、園側の責任です。勿論、防げないことも多いので仕方ないかと思いますが、犯人探しとかはしないですし、手を出した子よりもそれを止めれなかったこと気付かなかった保育士の責任なので親に謝らせてもらいたいと言われたら保育士としては困りますね。園の対応としては再発防止を徹底することですね。

ぴよこ

教員をしています。
その事実は先生に伝えたらいいと思います!
ただ、犯人探しは難しいと思います💦
「加害者を見つけて謝って欲しい」はちょっと現実的ではないと思います💦
お気持ちはよくわかりますが💦
先生が見ていない場合、子どもだけの話だと、その場で聞き取らないと「昨日のこと」を5〜6歳児に聞いても信憑性はかなり低いですし💦
この場合は、加害者を探すのではなく、このような事案が起こらないよう、園に安全管理をしっかり行ってもらう、という方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

その親からも謝罪を求めるのは違うかと思います。でもこういう事実があったというのは確実に伝えてもらいます。