※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
子育て・グッズ

幼稚園入園、3歳から?4歳春?理由は?6月生まれ息子、入園時期悩み。お義母さんと話し、悩む。皆さんの予定、理由教えて。

夏生まれのお子さん。

幼稚園は満3歳から行かせますか?
それとも4歳直前の春入園にしますか?
また、そうする(そうした)理由って何かありますか?

私は息子が6月生まれなので
再来年の入園を待っていると3歳10ヶ月でほぼ4歳になってしまいます。

先日、お義母さんと電話していると
え!?満3歳から行かせるの!?
3歳になると同時に入園させなくても
もう少しそばにおいてあげたら?
と言われて😂
自分は満3歳から、と思っていましたがそう言われ
まぁ、それもいいかもな…
なんて思い始めました。

みなさんはどうされる予定ですか?
理由もあれば教えて頂けたら嬉しいです🙌

コメント

N26

満3歳から入れる方結構多くて4月まで待ってたら定員オーバーで入れなくなることも、、
園によるので聞いてみたらいいと思います!うちの近くは3歳の年の夏には定員達してました!

うちの子も6月生まれです!

今は小規模保育園に行っており、一応3歳になった最初の3月末まで保育園には居れますが
幼稚園に行けば大きなプールにも入れるので体力使ってきてくれるし、夏季保育があればクソ暑い時に1日でも相手しなくていいので😂

あと、満三歳児なら少人数だしゆっくり見守っていきましょうって考えてくれそうなので🤭

今でも体力おばけなのに、大きくなったらしんどいです😑

ちゃそ

年少から入れました😊
最初は娘が3月に生まれて、ふたり育児大変だろうから満3歳で入れようと思って探してましたが、言葉も通じ息子と児童館や公園などお出かけも楽しかったし、ふたり育児も思ったより大丈夫だったので、旦那に私のキャパオーバーになったら入れるわ!と言ってて結局年少から行きました😊

ママリ

一人っ子なので気ままに生活しており、ずっと一緒に居られるのも今しか無いと思い、年少から入れました😊

うちの園は満3歳からの子は2人しかいなかったです💦
そして満3歳だけのクラスというのも無くて年少さんと一緒に生活するので、年少の同じカリキュラムを2年やることになるしお友達は年中に上がってしまうので、可哀想かなっと思いやめました😅

のんちゃん

皆様、たくさんのご回答ありがとうございます☺💓
いろいろなお話が聞けて嬉しいです!
参考にさせて頂きます、ありがとうございました🥺!!