※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマ
お仕事

保育園の入園時期や4月入園のメリットについて教えてください。

保育園って何月だと入りにくいとかありますか?
次産まれる子が3月末予定なので、1歳までは育休で、4月までの間は有給を使い、4月から保育園へ入れようと考えていたのですが、4月からって入りにくいとかありますか?

何となく年度始めに入園させようかな?と思ったんですが、
4月入園するメリット?とかは別に無いですかね?

コメント

ママリ

4月入園なら申し込みの期間ありませんか??

それ以降なら途中入園になるので空いてる保育園しか入れませんよー💦

けいな

地域にもよりますが、特別に加点される家庭でないと1歳児枠の入園はかなり厳しいです💦
そして4月以降の入園は園児が他の園に転園するなど空きが出ない限り無理ですよね💦

年度始めの入園は、私としては入園式があるかぐらいですかね😅

はじめてのママリ🔰

地域によるかとは思いますが…我が家の地域は4月以外は断然入りにくく、2月3月の認可は募集すらありません🤔
4月は進級で枠が丸々空く唯一のタイミングなので、1番入りやすいです。それ以外の月は万が一4月で定員が埋まると転園退園がないと枠があきませんよ🙄

ゆめ

保育園入りやすい地域にお住まいですか?
私は激戦区に住んでますが、4月が1番入りやすいです。
と言うか4月以外の入園はほぼ無理ですね…😣
園によっては4月以降も数名追加募集したりするところもありますが、ほとんどが4月しか募集自体してないです🥲
あとは空きが出たら入れるところもあるかもしれませんが、それだと確実に入れる保証が無いので😓

すっく

上のお子さんと同じ保育園なら入りやすいと思います!
3月は年度末で募集してない所もあったりするので、わたしなら4月入園にしますかね🤔

うちの子も3月末予定日でしたが、超過で、4月3日に生まれましたよ〜🙋🏻‍♀️
4月入園で慣らし・体調不良もあり5月中旬から仕事復帰しました!

シュウママ🔰

メリットは純粋に「入りやすいこと」です
うちは全国屈指の激戦区なんで、むしろ年度始めしか入れないですね
転居や転園で空きが出ない限り途中入園は絶望的です
倍率は土地によって変わると思うので、それを調べてみてから入園時期を考えても良いとは思います

トマ

皆さんありがとうございます😄
4月からの方が入りやすいんですね!
確かに3月だと空きが無さそうです😓
ありがとうございます♪