※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる
ココロ・悩み

6歳の子供が他人の気持ちを考えられないことや家族を大切に思えないことは普通のことでしょうか。長男は母親を思いやるが友達に無関心。これは病気なのか、経験で学ぶものなのか。下の子は兄弟を守ろうとする。

6歳で人の気持ちを考えられなかったり、家族を大切に思う気持ちがかけています。
これはまだ当然のことですか?

3兄妹います。
長男だけが、私(母親)を思いやる気持ちはすごいあるんですが、兄妹の事、幼稚園のお友達の事を思いやったり
お友達に関しては誰一人友達と思ってないと発したり
お友達の名前も一度も呼ぼうともしません。
ですが、一緒に遊ぶことは出来てるみたいです。

これは、なにかの病気だったりしますか?
それとも、これからたくさん教えていくたびに
いろんな経験を積むたびに学んでいくものでしょうか?

下の子達は兄妹の誰かが怒られてたりすると
私や、旦那のことを叩きにきたり、泣いたりして
守ろうとします。

コメント

お兄ちゃんだからといっぱい我慢してるのかなと思いました。+妊娠されているようですし、赤ちゃん返りとかもあるように思いました。
まだまだ自分だけを見て欲しいのに、妹や弟、お腹の赤ちゃんばかりで寂しい気持ちもあるのかな?と感じます。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちの長男も似た所あります、、とにかく私への愛情はすごいですが、長女を目の敵にして異常なまでに攻撃します💦幼稚園では、年中までは補助の先生が付きっきりで付いてました💦多分反抗期と赤ちゃん返りだったのかな?と思ってます。

はじめてのママリ🔰

ママを独占したい時期に愛情がこどもが望むほどはもらえなかったから心が満たされてないのかなとおもいました。