※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ironpony
妊娠・出産

第二子妊娠中。産後数週間は母たち、上の子は一時保育検討。産前産後の一時保育経験者のメリットやデメリット教えてください。

年子の第二子を妊娠中です。
夫婦で実家が遠方なため、産後数週間は母たちに来てもらい、更に上の子は産前産後の一時保育を検討しています。

陣痛や破水がきたらどうするのか、入院中はどうするのか、送迎をどうするのか、どのくらいのペースでどの期間預けるのか等まだ検討段階で未定なのですが、
産前産後に年の近い上の子を一時保育に預けていた方、メリットやデメリット、困ったこと等なんでも結構ですので教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします!!

コメント

ぶーりん

こんばんは〜!
うちは2学年差ですが、ほぼ年子です👐

里帰りしています。
母はパートですが、事情を話してあり、陣痛が来たりしたら早上がりなど、融通を聞いてもらえる予定です。
でもすぐには帰れないと思うので、その間は家で耐えるか、
産院へ娘とタクシーで行き、1時間位なら上の子を見ておいてくれると言って下さいました。

うちも、来週から一時保育を利用予定です。
産後1カ月位までは預けたいです。
地域によるとは思いますが、
一時保育は、園の行事や先生の人数により、行ける日と行けない日があるので確実ではなさそうです。
一応、2つの園に登録しましたが、一時保育なだけあって、対応は冷ためでした。
(自宅の方では標準時間で保育園に通っていますので、つい比べてしまいます。。)

• ironpony

ironpony

返信ありがとうございます!
    里帰りしてても産む前から一時保育利用するんですね。お母様が送迎をしてくださるのでしょうか。

まだ市役所で話を聞いていないんですが、行けない日もあるんですね~。
    夫とも相談してみなきゃ!

• 10月7日