※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーとん
子育て・グッズ

双子育児でおしゃぶりを使うことになり、助かったが卒業が心配。指しゃぶりができるようになったらすぐ卒業できるか不安。

【おしゃぶりについて】

双子育児において、おしゃぶりが役に立つと色んな人が書いていたので出産前に購入していました!個人的にはおしゃぶりはあまり使いたくなく、最終手段かなと思ってまだ使っていませんでした。(使いたくない理由は、おしゃぶりがはずれると泣いて起きると聞いていたからです。)
ですが、ここ2、3日、長男の寝かしつけの時間に限って双子が2人ともグズって泣くようになり、双子抱っこする→長男寝ない、の負のループで寝かしつけが23時までかかることもあり大変でした😣今晩もまた双子がグズって泣いたので、ついにおしゃぶりを使いました!しっかり吸ってくれて寝てくれました🥺めっちゃ助かったー!と思う気持ちと、おしゃぶり卒業大変かな?という不安な気持ちになり💦💦おしゃぶりは、指しゃぶりができるようになるまで!夜にグズった時だけ!と決めて使うことにしました。

指しゃぶりができるようになったらおしゃぶりをすぐ卒業したいのですが、そんな簡単にうまく卒業できますかね!?💦

コメント

依存度はその子によるので簡単に卒業できるかどうかもそのときのその子によりますが、個人的には指しゃぶりのほう厄介だとおもうので、ぐずったときだけならおしゃぶりのほういい気がします😭😂

• いーとん

いーとん

そうなんですね!グズった時だけと決めておしゃぶりに頼ることにします🥺ありがとうございました😊

• 10月12日
ママリ

指しゃぶりの方が卒業厄介だし、第一子なら夜泣きにも付き合えますが…複数お子さんいるので1人の夜泣きで家族全員ヘロヘロになるくらいならおしゃぶりでいいと思ってます😣
うちはこれでもかってほど母子おしゃぶり頼りにしてましたが、子どもたち皆奥歯が生え揃ったら自然に辞めちゃって、おしゃぶり卒業後の夜泣きに奮闘する事にはなりました🤣(笑)

• いーとん

いーとん

自然に辞めれる子もいるんですね!双子が泣きだすと上の子が寝れないみたいなので、抱っこできない時とかどうしてもの時だけおしゃぶりに頼ることにします🥺おしゃぶり卒業後がちょっと怖いですが、今も今で大変なので先のことは考えないようにします🤣笑
    ありがとうございました!

• 10月12日
ちの

うちは辞めようとしてから3日でおしゃぶり卒業できました!
おしゃぶりは、捨てる&買わないを親が頑張れば辞めれますが
指しゃぶりは指は本人に付いてるから辞めさせるの大変で
おしゃぶりより歯並びに影響あると聞きます!

• いーとん

いーとん

そんなんですね!指しゃぶりの方がいいかと思ってました、、、使う時と辞める時を決めて、どうしてもの時は使うことにします😊ありがとうございました!

• 10月12日
りんご

私は絶対使いたくなかったのですが、私自身に限界がきて何ヵ月頃から使ったか忘れましたが1才半まで頼りました😂

辞めるきっかけは1才半の時、双子を耳鼻科に連れて行ったら愛想悪い先生に「泣き止ませる為に使ってるんでしょやめなさい」って言われて双子がいない人に言われて腹立ったけど図星で突然辞めました。

どこに行くにもないと絶対ダメだったけど、不思議なもので、腹立った事がきっかけで辞めました。24時間おしゃぶりをしてなくて、それこそいーとんさんと同じでこの時だけと決めてやっていたのが良かったのか?それは分かりませんが、その日急にやめて半年立ちました😂

自我が芽生える前にやめたらいい気がします😂歯並びも綺麗です!自我が出てくると厄介かもです❗すごく寂しいと指しゃぶりしてた事もありましたがその時だけでした。

たぶん指しゃぶり覚えさせる方がいつでもあるので大変だと思います😱

• いーとん

いーとん

私も絶対使いたくない!って思ってましたが、双子育児はそんな理想だけではやっていけず、、、笑
    自我が目覚める前に辞めるようにして、今は頼ることにします🥺意外とすんなり辞められるかもしれないですね!それにしても、腹立つ医者ですね😂💢
    貴重な体験談ありがとうございました!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月の双子同じです!!
私はおしゃぶりがないとやっていけないです。😂

同時に泣かれた時に片方しか抱っこできないので片方におしゃぶりで泣き止ませてます。
泣かせといた方がいいっという方もいるのですが、近所迷惑かと思い、つけてしまいます。
私は双子育児で限界です。
双子育児プラス上の子の育児大変だと思いますが頑張って下さい😭

• いーとん

いーとん

返信遅くなってすみません💦💦
    同じくらいの双子ママさん!嬉しいです😍💕
    やっぱりおしゃぶりは双子には必須アイテムかもしれませんね😂うちもここで質問させてもらった後からおしゃぶりに頼りまくってます🥺おしゃぶり卒業大変かもですが、先のことより何より今が大変ですもんね😂ほんとお互い頑張りましょう!!!早くゆっくり朝まで寝られる日が来て欲しいですよね🤣

• 10月17日