※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
ココロ・悩み

心療内科で旦那の相談ができるか、保険が影響するか知りたい。他に相談できる機関も教えてほしい。

保険に詳しい方教えてください。
心療内科通院や精神病院に通院したり、病名がつくと、保険に加入できなかったり、料金が上がったりするものでしょうか。

夫が発達障害、コミュニケーション障害、DV気質でキレやすく何かの精神病ではと疑っています。私はうつ気味。

心療内科で旦那のことを相談したいと思っています。
そもそも心療内科で旦那のことを相談出来るのか分かっていないのですが、キレやすさに本当に私が疲弊してまして。

保険のことのほかに、
どういう機関に相談すれば良いかお分かりになる方がいらっしゃればそちらも教えていただけると助かります。

コメント

はなちゃん

旦那さん自身が通院して治療してる場合は、保険に加入する際に告知義務があると思うので、おっしゃる通り加入見送りや料金が上がったりはあるかもしれません。

心療内科や精神科で、旦那さんがこういう状態で、あいママさんが鬱傾向を治療したい、話を聞いてほしいということはできますが、旦那さんに対して治療や何かをできるわけではありません。

旦那さん自身を治療させたい、どうにかしたいということであれば、市区町村の女性相談などを利用してみてはいかがですか?また各都道府県にも女性相談の電話なども設置されてるので調べてみてください。

• あいママ

あいママ

ありがとうございます!
    心療内科や精神科では解決しそうにないですね。
    女性相談してみます。

保険についても助かりました!
    ありがとうございます✨

• 10月11日
  • はなちゃん

はなちゃん

あいママさん自身が心身ともに疲れてしまった、気分が沈む、笑えない、ご飯食べれない、育児もできないような状態なら精神科や心療内科も是非頼ってくださいね!!
    以前、女性のための精神科に勤めておりましたが、なかなか精神科や心療内科は敷居が高いというイメージなのか悪くなってから来る方が多く、もっと気軽に誰かに話すだけで少し空気が抜けるんであれば是非是非来て欲しいなーと思ってました🤔

周りに頼って、少しでも穏やかな生活になりますように👏

• 10月11日
  • あいママ

あいママ

ありがとうございます。
    ちなみに私が保険に加入することがあれば、その時にももし私が通院していれば告知義務や加入の障壁って出ますよね?
    保険の見直しが途中だったりもして。

優しい言葉ありがとうございます。
    とても救われます✨

• 10月11日
  • はなちゃん

はなちゃん

そうですね、、、そういう生命保険の視点から見ると、精神科や心療内科に通院はよく思われないかもしれません。
    自傷行為等での怪我などの保障をしたくない保険会社からすると、精神科や心療内科の通院は敬遠されがちです😭😭

• 10月11日
  • あいママ

あいママ

ありがとうございます。
    とても助かりました!

さっさと保険の見直しして、心療内科、本気で考えようと思います。

まずは女性相談の所にも電話してみようと思います。

• 10月11日
ヒヨコ

通院、服薬、診断がある時点で保険加入は厳しくなります。
基本的に発達障害とか精神系はどこの保険会社も受け入れてません。
なので、保険に加入する際は病院に行く前に加入するのをオススメします。

心療内科や精神科にご主人が通ってない限り医師から接し方のアドバイス等はあってもご主人に対しての診断等は絶対ありません。
あくまでも本人を診察しないと診断も出来ないので。
でも相談は出来ます。

DV気質については相談窓口などがあるので市役所で聞いてみるのがいいかもしれません。
DVにも色々ありますが、暴力があるのなら警察に相談が早いと思います。
が、モラハラとかであれば命の危険まではいかないと判断されちゃうので警察に相談しても相談窓口紹介されるくらいかと思います。

• あいママ

あいママ

ありがとうございます。
    やはりそうですね!
    保険に先に加入してしまうようにします。

DV気質は、今は怒鳴る、物を投げる、叩くですが、命の危険まではいかず、恐怖は感じるけどケガはしない感じなので、脅す方がメインのタイプです。

本人は私が怒らせるようなことをしたり言うのが悪いと言っているので、直してもらうのはなかなか難しそうですね。。

• 10月11日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

子供もそうですが、病気発覚する前にしっかりと生涯の備えをするのがやはり1番ですね!

物を投げたり叩いたりの矛先があいママさんであるなら警察に相談してもいいと思います。
    因みに怪我をしなくても殴られたりしたならば警察呼んだ時点で現行犯逮捕となったりします。

因みに…
    夫婦なのに脅すっておかしいですよね。
    ビクビクして生活するのおかしいですよね。
    こっちが怒らせるのが悪いって大抵のDVの人は言います。
    が、そこまで怒る理由なんでしょうか?
    やられてる側は心を支配されていくので客観的に冷静な判断は出来なくなります。
    自分だけが我慢すればいいと考えず、お子さんの事を1番に考えて今後どこに相談するべきかを考えてくださいね😌

• 10月12日
  • あいママ

あいママ

ありがとうございます。
    相談すること、常に心に置いておきます。

• 10月13日