※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり🧒🏻👼👶🏻
お仕事

育休中に退職を考えていますが、職場の状況や家庭の事情で復帰が難しいです。退職してもいいでしょうか?

育休中に退職したい、けど道義的に復帰すべき?

来年の4月に保育園に入れ職場復帰を考えていましたが、どうも前向きになれません。
というのも、たった4人の部署のうち産休直前に部長が辞め最近新しい部長入ったこと(独身女性でいろいろ理解していただけるか不安)、直属の上司の退社、唯一残っていた同僚もつい先日転職先が決まったとのことで、今の部署は新しい部長と私の代わりに働いていただいてる派遣の方のみとなりました。
退職した直属の上司と同僚からは、新しい部長の評価が非常に悪く退職理由の一つでもあるような雰囲気でした。

また旦那も最近転職して出張と残業の多い職種となったことから、もし私が復帰してもワンオペの日々が続きそうで仕事と家庭両立できるのか不安です。。。

もっと子供を見ていたいし二人目もほしいと思っていますが、このような職場の状態では復帰に前向きになれません。
復帰せずに退職するのはありなのでしょうか…?

とてもわがままな気持ちで、お恥ずかしいです。

コメント

ねはやらママ

保育園にいれずに退職してお子さんを見たいって事でしょうか?
今は復帰せずにそのまま退職する方多いと思いますし、個人的にはありじゃないかと思ってます😊
私は復帰した身ですが、私より少し先に育休入った同僚は育休入る前から育休取るけど戻るつもりないって堂々と言っていて実際戻ってきてません😅

注意したいのは保育園に申し込む場合で、うちの自治体の場合は育休明けの復帰理由で申し込むと復帰が条件になりますので復帰しないと退園になります。

周りにはよく思わない方もいるかも知れませんけど働くのも育児されるのもyuukaaaさんなのでご自分の気持ちの方に動かれていいと思います!

• ママり🧒🏻👼👶🏻

ママり🧒🏻👼👶🏻

お返事ありがとうございます!私自身子育てをしたい、働くとしてもパートのほうが家庭と両立しやすいのかなって思ってるところです😥
    私が務めてる会社は男性がかなり多い職場なので、育休からは復帰しなければならないと思ってました💦

保育園そういうことがあるんですね…。激戦区なので退園になりそうです。ご指摘ありがとうございます、確認します!

• 10月11日
もっち

育休取得は仕事復帰が前提ですが、それぞれ事情があるので復帰せず退職するのはありだと思います。
その場合はできるだけ早めに会社に退職の意思を示すのが筋かと思います。
でも一度復帰してから辞めるか続けるか決めてもいいんじゃないですか?
新しい部長と合わないかなんて、一緒に働いてみないとわからないですし。
それでも復帰に前向きになれないなら、経済的に余裕があるなら辞めちゃってもいいんじゃないですかね…。
でも今回復帰せずに家庭保育し始めて、また仕事したいな〜ってなった時、子供が2歳児クラスになると余計保育園入りにくくなったりするだろうから、その辺もよく考えた方がいいと思いますー。

• ママり🧒🏻👼👶🏻

ママり🧒🏻👼👶🏻

お返事ありがとうございます。
    そうですね、確かに一緒に働いてみないとわからないことも多いですし、働いてみて意外と家庭と両立できちゃうってこともあり得ますしね🤔まだ4月までは時間があるので、よく考えてみます。

• 10月11日
かい

わたしも迷いに迷って、1年育休とったあと、保育園に、預けて復帰しました。
よかったことは、やはり保育園はいろんな刺激があるので、子どもは楽しそうです。家庭保育だけではできないこともやっていただけるし😊
しかし、今の仕事は復帰後から違う部署になり、仕事がたのしくありません。
なので、あまりにも辛かったら転職、または今二人目妊活してるので、もし、できたら、育休取らず、一旦やめる予定です。(わたしの自治体は、3歳児以上じゃないと下の子の育休のとき上の子預けられないので、どっちみち育休とっても上の子は保育園1度退園になるため)
また、ママが楽しくいられるのが、一番お子さんにとっていいと思うので、ママが楽しく余裕もって育児できる環境にいられるのがいいと思います😊❤️

• ママり🧒🏻👼👶🏻

ママり🧒🏻👼👶🏻

お返事ありがとうございます!部署異動されたのですね、復帰後不安だったと思います😥
    最後のお言葉、ぐっときましま😭💓よくよく考えてみます。

• 10月11日