※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

寝かしつけの方法や心配事について相談です。子供の機嫌や寝かしつけについて、みなさんはどうしていますか?お風呂後のルーティンを始めたいと思っています。ありがとうございます。

ゆるくネントレされてる方に聞きたいです。
(わたしが真剣に取り組んではいないので🤭)

聞きたいこととしては、
①寝かしつけのときに、機嫌がよく
目がぱっちりしてるときはどうされていますか?
②機嫌よくふにゃふにゃしてるとき
(寝そうで寝ない時)
③部屋を出た時息してるかなとか大丈夫かなとか
心配になったりしますか

ネントレまではいかないけど、
お風呂以降はきっちりしようかなと
今日からスタートしました。

本当はお昼もきっちりしようと
思いましたが、寝てる娘を見て
こんなに気持ちよさそうに寝てる子を
起こしたりできない😢となり諦めました😂

たまに朝まで寝てくれなかったりもしますが、
授乳後も割とよく寝るし、大泣きもあまりしません。

今日は機嫌よくふにゃふにゃと唸っていて
部屋を出た時にやっぱり可哀想になって
戻ってトントンしてたら寝ました。

みなさんどうされていますか?

コメント

783

初めまして!

①多分ですが、機嫌がいいのであればそのまま暗い部屋に連れて行って様子をみてると意外と寝てくれたりしますよ☺️その方が自分で眠れるという力がつくそうです!

②、③うちは部屋から出て5分とか何分おきとかに様子をみにいきました。
心配する気持ちは本当よく分かります😭完全に寝ちゃえば起こさず息も確認しにいけるので気になるところを少し我慢してそっとしておくと意外と寝てくれたりしますよ!

  • りり

    りり


    初めまして✨
    教えていただきありがとうございます☺️

    真っ暗ではありませんが、部屋に1人にするのが怖くて電気は消していますが少し扉を開けて暗めの部屋に寝かせてましたのでこのままで大丈夫そうですね😊

    やっぱり心配ですよね😣
    1人で寝てもらうにはこちらも我慢が大事ですね😭
    可哀想だなとは思いますが様子見に行く程度にしておきます!

    • 10月11日
  • 783

    783

    うちはリビングの隣りの和室で寝かせていたのでよく隙間から見ていましたよ😂

    大泣きしない限りは最初こっちが辛抱です😭😭

    後にすごく楽になると思いますよ😊

    • 10月11日
  • りり

    りり


    あれから大泣きして、どうにもならずしかも寝ないっていう😭😭😭
    1日ではなんともならないのは分かっていますが、寝ないのは辛いですね😢

    • 10月12日
  • 783

    783

    ちなみにうちは5ヶ月くらいから徐々に出来るようになりました😊

    しばらくはしんどいですが、眠れる時にお母さんは休んでくださいね😭

    • 10月13日