※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみやん
子育て・グッズ

三か月の赤ちゃんと一緒にお風呂に入る時間について相談です。一緒に遊びながら15分程度入れていますが、いつから大人と同じ時間で大丈夫か不安です。お風呂の入れ方も効率的な方法を知りたいです。

みな様、三か月の子は湯船どのくらい入れてますか?
昨日から私と一緒に家のバスタブに入ってますが遊びながらだと15分くらいは入ってます(⚗︎·̫⚗︎)
新生児の頃は脱水しやすいから10分くらいにしてましたがいつから大人と一緒の時間入って大丈夫でしょうか?

因みに一人でどうやってお風呂に入れてますか⁇
今は私が先にシャワーをして息子をお風呂の外で待機させてます。ドア開けてあるので今のところは泣かずに待ってくれます。
出た時は泣くので急いて息子を先に拭いてから
自分はパンツだけ履いて息子にミルクと寝かしつけをしてます( ꒦໊ྀʚ꒦໊ི )もう旦那が家にいたらドン引きする格好です。
息子が寝てから髪だけ洗い直してスキンケアしてます。
髪は洗っちゃうと乾か時間ないので、肌もガサガサです

何か効率いい方法有りましたら教えて下さい(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

コメント

今月末で3ヶ月になりますが、今はまだ5分くらいしか浸かってません。
もう少し寒くなったら時間少しずつ伸ばそうかなーと思ってます。

一人の時は、リッチェルのおふろマットの上にオムツだけにして、上にバスタオル掛けておいて脱衣所で待っててもらいます。
メリー置いておくとそれ見ててくれるので、ドアは開けてません。
その間私が急いでシャワーして、おふろマットごと浴室に迎えて体洗って一緒に湯船に浸かります。
出るときは、浴室でおふろマットの上で待ってもらって、その間に私が体を拭いてから、娘をバスタオルに包んでリビングへ…って感じです!

• ふみやん

ふみやん

お答えいただいてありがとうございます😊
    なるほどですねー
    お風呂でお風呂マットで待ってもらうと冬も寒くなさそうですね
    うちの子は最近マリーに飽きたみたいで見向きもしなくなりました( ꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

• 10月6日
Rまま

時期にもよりますが、息子が3ヵ月くらいは2月で寒かったので38度くらいの湯船に5分くらい使ってました。
温度がわかりませんが、今の時期に湯船に10分だと少し長いかなと思いました。
スイマーバを使ってたので、入る時は一緒に入り浮かせてるあいだにダッシュで吹いて上だけ着てました。
うちは母乳だったのでおおちゃくですが、あげながら軽くスキンケアしてました笑⃝
髪はさすがに無理でタオルドライで縛ってました。
ミルクは熱めに作っておいてすぐ飲ませるようにしておいたらいいと思います。
通算10分ならある程度冷めてると思いますし。

ふみやん

ご回答ありがとうございます😊
10分は長いですか〜〜。°(°´͈◡`͈°)°。
スイマバーいいですね、寒くないですし
ミルク作って置きます(笑)
なるほど、ミルクあげる時にスキンケアですね◡̈⃝♡そうします

あーちゃむ

私は実家なので自分で入れる時は先に全部バーッといっぺんに洗って

子供連れてきてもらいますょッ(*^^*)

今3ヶ月ですけど一緒に湯船入ってますょッ(*^^*)

お風呂に浸かるのは10分以内に数を数えてからあがらせますッ☆ミ

それかバタバタ暴れだして暑そうであればすぐあげますッ(T^T)

一回一人で入れた時とても大変だったのでだれか帰ってきてから入れるようになりましたッ☆

私も、ケアできてなくてパサパサです(..)

• ふみやん

ふみやん

ありがとうございます◡̈⃝♡
    ご家族がいると助かりますよね〜
    うちは旦那が帰り遅いので一人で頑張るしかないです( ꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    1やっぱり10分いないですね◡̈⃝♡

• 10月6日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

実家しかかえるところがないのでッ(T^T)

機嫌がよくていっぱぃ飲むなら15分でも大丈夫だと思いますょッ♪

• 10月6日
パル子

39℃〜40℃で、ちょっと熱めにしちゃってるので、浸かるのはいつも5分くらいです♪( ´θ`)

冬になってパンツ一丁や二度入りは風邪引きそうなので、ベビーラックに乗せて待たせてます。

出る時もベビーラックにバスタオルを載せておいて、出たらすぐ置いて包んでから自分の着替えを先にしちゃいます(`・ω・´)

ちな、先にシャワーで待たせている間は、その日に自分が来ていたTシャツとかキャミとかをもたせてます(笑
オッパイの匂いとかで割と大人しく待っててくれて、ちょっとキュンとしますよ♪( ´θ`)笑

• ふみやん

ふみやん

ご回答ありがとうございます◡̈⃝♡
    確かにパンツ一丁は今の時期だけですね(笑)
    うちの子お風呂上がりはかなり泣きます😖
    Tシャツ試して見ます👕
    完ミだから効いてくれるといいが😂

• 10月6日