※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん🔰
その他の疑問

子供を保育園に預ける場合はどんな手続きで、どんな事をするんですか?ま…

子供を保育園に預ける場合はどんな手続きで、どんな事をするんですか?まず市役所から行くんですか?

因みに、松戸市に住んでるのですがどこがオススメな保育園とか保育所とかあれば教えて欲しいです。

詳しく教えてくれる方いませんか…🥲

コメント

ぴ

保育園は幼稚園と違って役所経由でないと申請できないみたいです

市にもよりますが、市のホームページで調べると保育園の申請書類の配布を開始する日が載っていると思います

その書類を貰いに行って、行きたい保育園の候補を何個か書いて、またそこに出すみたいな感じだと思います

私は市外なのでおすすめな保育園はわかりませんが、近くの保育園へ見学へ行ってみるといいですよ😊

• ままりん🔰

ままりん🔰

市役所に行って、保育園見学とかするってことですね!

ありがとうございます☺️

• 10月11日
す🥝

こんにちは。
松戸市はとても広いので、まずはお近くの保育園がどこかを探してみてください。
松戸市のホームページの「まつどde子育て」というページの中に「幼稚園・保育園」というページがあり、そこに詳しく載っています。

令和4年度4月入所の申込手続きは10/15スタートです。
希望の保育園をある程度リストアップして市役所に行くと、もしかしたら色々お話聞けるかもしれません。
このシーズンは市役所も混むのでリストアップしてから行くことをオススメします。

おそらく11月下旬が令和4年度4月入所の申込締切です。書類の用意などもありますので、ぜひ1度ホームページ見てみてくださいね😄

• ままりん🔰

ままりん🔰

こんにちは!松戸のホームページ覗いてみます!松戸の土地勘なくて全然松戸のこと知らなくて😓
    とりあえず最初は、ホームページからってことですね!

• 10月11日
  • す🥝

す🥝

分かります!!
    私もまだ松戸市に住んで2年半位なので必死に調べてます笑
    松戸市の保育園は、激戦区とそうでないところがあります。なので希望の園を1本釣りする、というよりかは通えそうなところをしっかり希望園に書いて(欄は第6まであります)決めてもらう、という感じです。
    2大激戦区は松戸駅と東松戸駅だと聞きました。あと、緊急事態宣言中やまん延防止の間は見学の出来なかった園が多かったです。なので近くの保育園をリストアップして、市役所で聞くと見学やってるかどうかも聞けるかもしれないです。(分からないですが…)
    小さい赤ちゃんいると見学もキツいかと思います。このご時世なので、電話での質問もしっかり答えてくれましたよ。
    ちなみに今配布している申込書類は令和3年度のものです。令和4年度のものは15日から配布になりますので気をつけてくださいね!
    保活頑張りましょう💪

• 10月11日
のっちゃん

松戸市に住んでます。
私は4月に保育園入れたい予定です。
11/30までが締め切りです。あとは都度です。

松戸も広いので、皆さんがおっしゃってるようにホームページみたり、松戸市役所の幼児保育課に問い合わせてみてください。
書類は紫色の冊子で、近所の保育園で貰えます。
その書類にも保育園ズラリと載っています。

まずは、書類を手にした方がいいです。
提出は、郵送もできますが間違いを避けるために私は市役所行く予定です‼️