※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sea otter
妊娠・出産

外出時はお利口で、交通機関や食事にも問題なく対応。家では食事以外は活発。2歳児の外出時の行動について相談です。

一歳半からイヤイヤ期突入して進行中なんですけど
外と保育園はびっくりするくらいお利口で、、、

・交通機関/歩道は絶対ママから手を離さないで歩く。(ベビーカー卒業しましたが念のために迷子用ハーネスつけてます)公園や屋内施設に着いたら走り回りますが、、、
・食事は完食するまで脱走したことがない
→旅行で懐石料理が出て1時間かかったのですが最後まで座ってました。
外食で苦労したことないです。焼肉屋も余裕でした。

2歳児で外出の時そんなもんですかね?😅
家だと食事以外結構動き回ります

コメント

ミカエラ

羨ましいです😭
外出たら絶対手繋いでくれないで走って道路飛び出したりして本当に目離せないですよ〜😭
ご飯も座ること無く立って食べてすーぐどっかフラフラ行きます💦

焼肉屋もラーメン屋もスマホでなんか見せてないとすぐ走り回って厨房行ったりして怒られたり他の席行って
走り回ります😭
どうしてそんなにお利口さんなんですか〜🥺💓

• sea otter

sea otter

ありがとうございます!
    他のお母様は苦労されてるんですよね。先輩ママ友から2歳児からの外出と外食は大変と聞いたので、あれ?と拍子抜けしました!

歩き始めた時からかな?
    出かける前に「家出る前に必ずママと手を繋ぎます、車が走ってるから手を繋ぎます」と何度も復唱して約束させてます。あと定期的に交通ルールの絵本読ませて理解してくれてると思います!

外食は離乳食デビューに絶対脱走しない設計で有名なベビービジョルンのハイチェアで食事取らせたので、完食まで椅子に座るって思ってくれてます!

ただ、言葉の発達は他の子よりもゆっくりめで発達検査受けたばかりで様子見なので全体的にお利口ってわけではないです笑 最近2語文出るようになりました😅

• 10月11日
  • ミカエラ

ミカエラ

正直外食の回数はガクンと減りました💦
    買い物もすぐどこか行ってしまうので子供は連れて行けません😭

うちもお出かけ前にお約束復唱して覚えさせてみます😣!

うちも発語ゆっくりで市の発達支援の教室に通ってます😣
    まだ2語も話せません💦
    パパ、ママ、ウーウー(消防車)くらいです。。
    色々と心配が尽きなくて🥺💦

• 10月11日
  • sea otter

sea otter

お出かけ前に復唱しても、手を離してしまうのが子供の本能ですが、その時は起こります!無理矢理手を繋いでます!その繰り返しで外出はまだマシになりました😅

ほたてんぬさんも言葉ゆっくりめですか😭わたしも結果が言語発達遅延疑いが降りて、3ヶ月に一回の言語聴覚士のアドバイス受けに行く予定です。

• 10月11日
  • ミカエラ

ミカエラ

アドバイスありがとうございます✨
    長期戦で頑張ってみます✨

でも2歳2ヶ月で2語出てきてるのに言語発達遅延て
    診断出るには早い気がします💦
    周りからはまだ言葉でなくてもこちらの言ってることがちゃんと理解出来てれば大丈夫って言われました☺
    こちらの言ってることはしっかりと理解出来てますか🥺?

• 10月11日
  • sea otter

sea otter

うちの地方自治体ってわりとしっかりしてて、一歳半検診で項目がひとつでも外れると療育センター相談行きです😭
    まあ、早期発見がメリットなんですけどね、、、
    大人の言ってることは全部理解できます!って伝えたんですけど喋らないと意味ないよみたいなニュアンスで結果が下されました😭

• 10月11日
  • ミカエラ

ミカエラ

ママリでも市の保健師さんにも何回か言語について相談しましたが、大人の言ってることが理解出来てれば
    大丈夫と皆さん仰ってましたよ✨

お住まいの地域によってそんなに差があるんですね😣
    厳しいです😣💦
    うちはまだ3単語くらいしか話せないので、2語話せるまであと数ヶ月はかかりそうです🥲

• 10月11日
ぷちまる

手を離さずに歩けるなんて···なんてお利口さん🥺
しかも食事も最後まで大人しく座ってられるなんて、凄すぎます!!

うちのやんちゃ坊主なんて手は振り解くわ、食事中は歩き回るし、言うこと全然聞きません!
毎回私か旦那が全力疾走で追いかけ回してます(笑)

どうやったら村内にいい子でいられるか、逆に聞きたいです!(笑)

• sea otter

sea otter

ありがとうございます😭
    たぶん、教育が厳しいだと思います😂

・出かける前に「手を繋いで歩きます、車が走るから手を繋いで歩きます!」「静かにします」と復唱してます
    ・急に手を離したり道路に行こうとしたらその場で無理矢理手を繋いで説得します
    ・歩き始めた頃から椅子に座って知育ワークやらせるなどあえて集中力を鍛えることをやらせました
    ・ベルトのない椅子でおやつ食べる時もし脱走したらおやつ没収
    ・レストランに着いたら「静かにね!」とお話し
    ・スーパーの食べ物触りそうになったら「見るだけね!」と止めます

でも、公園や食事終わった後はぐるぐる回りますし2歳前は発語なかったので、発達年齢は低めだと言われました😅

• 10月12日