※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

主婦の皆さん教えてください🙇‍♀️❗️マイホーム計画中なのですが、洗濯物…

主婦の皆さん教えてください🙇‍♀️❗️

マイホーム計画中なのですが、

洗濯物は
外干し派 or 室内干し派 どちらですか?

現在では外干ししています。
が、最近では外に干してらっしゃる方が少ないように
感じたのと、防犯面、布団やマット以外室内干しに変更しようか考えています。

あと、

ランドリールーム別で儲ける。か
ランドリールーム兼脱衣所で使用する。 

で迷っています😭

どちらが使い勝手がいいか、いいね👍で教えて
ください😊
いいねでなくても全然構いません!
ご意見願います🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

外干し派 の方🙋🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

室内干し派 の方🙋🏻‍♀️
(天気が良くても)

はじめてのママリ🔰

ランドリールームを別で儲けた方がいい🙋🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

ランドリー兼脱衣所で使用した方がいい🙋🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

理由も教えて頂けると
無知な私にとって
大変参考になります🙇‍♀️✨
宜しくお願いします🥺

はるのゆり

基本的に外干し派です!
でも雨の日や風が強すぎるときは家の中でも干せるように、脱衣場に室内干しできるようにホスクリーンつけましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

干すクリーンいいですよね!
    私も検討中です😊
    ホスクリーンは邪魔になる時は天井にまで上げて干せられますか?

• 10月11日
  • はるのゆり

はるのゆり

脱衣場についてるのはスポットタイプのホスクリーンをつけているので上にはあげられまけんが、手動で上げられるホスクリーンもありますよ😊

スポットタイプは1スポットにつき8kgまでいけるので、竿を渡せて使う場合は16kgまで干せます。

手動タイプは8kgまでしか無理なので、ピンチハンガーとかも使うしスポットタイプにしました😊

あとサーキュレーターつけて乾かしてる感じです✨

• 10月11日
  • はるのゆり

はるのゆり

あ!基本的に朝に洗濯回して夕方までには乾くのでお風呂に入るときに邪魔になることはないです😊

• 10月11日
mi

普段は室内干し、早起きした日やたくさん溜まっている日は外干し派です😄
室内干しスペースがあるのはとっても便利です✨

我が家はランドリー兼脱衣所があります。
デメリットは、除湿機を使うので夏は暑いことですね。
プライバシーの面でもスペースがとれるのであれば別がいいかもしれません。

我が家は将来的には脱衣所と物干しスペースの間にカーテンを設置予定です。(下地を入れています)

ランドリースペースは洗濯機の近く、外干しへのアクセスが良い所が使い勝手も良いと思います✨

また、もし都市ガスであればガス乾燥機の乾太くんおすすめです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます😊
    夏場は暑いのですね😲
    そこまでは考えていなかったでした💦

脱衣所兼ランドリーでお風呂に入っている間にランドリールームを利用しにくい等不便なことはないですか?

• 10月11日
  • mi

mi

今は子供が小さいので特に不便していないです。
    たまにふざけてビショビショの体で洗濯物を触るくらいです(笑)

自分の話になりますが、父親がしれっと脱衣所に入ってくる人でデリカシーがなくとても嫌でした。特に生理のときとか。
    女の子がいらっしゃる、今後妊娠の予定があるのでしたら 子供側からしたら完全に別スペースが安心だとは思います。

うちは家が狭いことと、男の子二人なのでそこまで重要視しませんでした😅

• 10月11日
ぽこ

一昨年戸建てを建て、引っ越しました。
隣の家も同じくらいの時期に建った新築なのですが、

近所のおばさん達と世間話してる時に、
〇〇さん(隣の家)、洗濯物も外にほなさい家なのよー
奥さん家事してないのかしら?

と悪口を言っていました😅

年配の方からそう思われることもあるんだなー、とその時思いました😭💦

私は単純に専業主婦で時間があるため、晴れてる日はカラッと乾かしたいから外干し派です!笑
忙しい方は室内干しで全然いいと思いますけどね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな事思われるんですね😲💦
    近所の方にそこまで見られていると思うとゾッとします🙄
    私ならあえて室内干しを年中して在宅か留守にしてるかわからないようにします🤣

外干しの方がカラッと乾くのでいいですよね!!

• 10月11日
ママリ

基本的には深夜電力で電気代の安い夜に洗濯をするので室内干しです☺️
乾燥OKのものは洗濯機で乾燥までして、乾燥機ダメなものだけサーキュレーター付き除湿機回してます。
2畳ほどですが脱衣所兼ランドリールームにして洗面所はまた別の部屋です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有難うございます
    なるほど夜の安い時に洗濯されるのですね
    2畳でも狭く感じませんか?

3.5畳のランドリー兼脱衣所で
    脱衣所に部屋着や制服などをかけられるクローゼット・収納ケース+ホスクリーンを設置したいと考えています。

さすがに狭すぎますかね?

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

うちは収納はまた別なのでそんなに狭く感じません。むしろ除湿機がいい感じに効いてよく乾くのでちょうどいい広さだったかなると思います🤣ほし姫1本です。クローゼットやらがどのくらいの大きさかにもよりますが、3.5畳あれば充分だと思いますよー!

• 10月12日
はやママ

ベランダに干そうとすると子どもが一緒に出たがるので今のところ毎日室内干しです😂
あと前に外に干そうとして窓開けた時に蜂が部屋に入ってきたのがトラウマなだけっていうのもあります😂
うちの場合は日当たり良すぎて室内干しでも全然乾くので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

室内でも日当たりいいのはいいですね!
    我が家は北側の予定です…
    乾きにくいでしょうか…

• 10月11日
  • はやママ

はやママ

私の実家では日当たり悪くてやっぱり乾きにくいみたいです💦
    冬場は外干しで晴れてても乾きにくいらしくて…
    やっぱり日当たりにかなり左右されるのかなあとも思います😥

• 10月11日
ママリ🔰

ランドリールームと洗面を兼用にしてます!
基本乾燥機なのでそれで十分です✨
花粉症、黄砂アレルギー、虫のことを考えると外干ししたくなくて😭

はじめてのママリ🔰

ランドリールーム兼脱衣場にする為広めに作っていただきました🤗
洗う、干す、しまう(下着とパジャマだけですが)、着るが全て同じ部屋で出来るのですごく楽です😆
隣にファミクロ作ってるので洗濯すごく楽です💓
洗濯物で不在にしてることや家族構成等もわかってしまったり下着盗まれたこともあるので🤣防犯面でも部屋干しにしてます!