※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

幼稚園ママ付き合いが不安。息子との時間を大切にしたい。自分の性格が合わないか心配。

こんな性格で幼稚園でやっていけるでしょうか?
息子でなく私の性格の問題です。とても口が悪いので不快に思われる方がいたら申し訳ありません。

再来年から幼稚園に入園予定ですが、ママ友付き合いをできる自信がありません。

マンションに住んでいますが、幼稚園のママ達がすごい頻度で井戸端会議をしています。マンション前に幼稚園バスが止まるので、子供を見送った後でずっと話しています。今日も10時から12時過ぎまでずっと話しているところを見かけて、正直引いてしまいました。自分でも性格悪いと思いますが、よっぽど暇なのかなとか若干の嫌悪感を覚えてしまいます。

私自身はもともと人付き合いが苦手です。
息子が小学校にあがるまではゆっくり時間をかけて一緒に過ごしたい気持ちもあり、幼稚園かなと考えてました。
でも幼稚園ママの様子を見てると自分の価値観とはかなり合わなさそうだなと思ってしまいます。私としては、息子が入園したら隙間時間には何かしらのパート?内職をしてお金を稼いだ方が、井戸端会議より有意義だなと考えてしまいます。

こんな性格では幼稚園ママの中ではやっていけないかな?と不安です。自分だけでなく息子の友達関係にも影響しそうだし、心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

大規模マンションあるあるかなーと思います🙄
うちもそういったマンションに住んでいるので色んな園バスのバス停になっていて、ママ達が朝と午後と集団で井戸端会議?やってます(笑)
マンション内では穏便にやりたいので、挨拶だけして通り過ぎてます!(笑)
そういったママ達の中には常識的な良い人もいますし、一部非常識なマナーの悪い人もいます。
同じマンションの子供同士、どうしても顔見知り?にはなるので全くもって関わらないでおくというよりは無難に挨拶だけしてます😳

  • ぽこ

    ぽこ

    大規模マンションあるあるなんですね😭はじめてのママリさんのお子さんも幼稚園に通っているんですか?

    • 10月11日
deleted user

うちの近所でも、井戸端会議してる方たくさんいますが、毎日毎日そんなに話すことあるの?って思います😂

幼稚園で仲良くなったお友だちの、ママとお話しするくらいの付き合いでいいかなって…笑
幼稚園のことママ友に聞いたって、たぶん〜だと思う。上の子の時はこうだったって、確実なこと話さないですし。笑 
私、ぽこさんより性格やばいです😂笑

  • ぽこ

    ぽこ

    何を話してるのか本当に不思議です。でもきっと内容はたいしたことじゃないんだろうなーと思ってます🤣

    私も子供が仲良い子のママさんと軽く話すくらいが理想です。確実なこと知りたければ幼稚園に聞いた方が良さそうですね。
    いや、私のが性格はやばいと思いますが、共感いただけて嬉しいです😆笑

    • 10月11日
deleted user

幼稚園児の母ですが…そんな輪には入れませんね😂
そんな暇じゃない🤣笑

ただ、そんな人達ばかりじゃないので、幼稚園でも全然大丈夫だと思いますよ❤️

  • ぽこ

    ぽこ

    そんな人達ばかりじゃないですか!?それだと嬉しいです🥲

    • 10月11日
なの

参加しなきゃいいだけですよ😊
参加しなきゃやっていけないってことはないはずですよ😊
私もそういうの苦手なのでそれじゃ〜って普通に帰ります✋
仲良くなりたい人としか仲良く出来ない🤣
無理すると体調崩すので💦

  • ぽこ

    ぽこ

    私も無理に交友関係広げてトラブルになりたくないので、絞って付き合いたいです。
    そういう方も一定数いますよね!ありがとうございます☺️

    • 10月11日
退屈ガール

幼稚園ママですが、全然そんなじゃないです🤣
いますよね、そういう人たち😅
「用事あるのでお先に👋」と言って帰るのを繰り返したらそういう人だと思ってもらえると思います🤣

私はママ友いませんが息子たちは友達と仲良くやってますよ👍
行事で会った時に「いつも遊んでくれてありがとうございます」って挨拶するくらいで楽です☺️

  • ぽこ

    ぽこ

    ママ友いなくても息子さんが友達いれば、言うことなしですね!それが理想です☺️
    どうしても息子が寂しい思いをしてしまわないかと不安になってしまいます。
    でも3児の苺さんみたいな方もきっといますよね。ありがとうございます😊

    • 10月11日
まゆ

私も人付き合いはあまり得意な方ではありません。
2時間も井戸端会議なんて私も同じようなこと思いますよ😅
入園前からのママ友が一人いますが、程よい距離感でお付き合いしています。
LINEは用がある時だけ、遊ぶのは夏休みなど長期連休だけなのですごく気楽です。
娘が人見知りで今のところ降園後にお友達と遊びたい!とかならないので助かってます😅

  • ぽこ

    ぽこ

    2時間の井戸端会議…私には恐怖でしかありません😅
    程よい距離感のママ友は羨ましいです!頑張ってもそれくらいの付き合いが私には限界だと思います…。
    うちは息子が人に絡んでいくタイプなので降園後に遊びたがるかは心配なところです🥲

    • 10月11日
deleted user

うちの近所でも二、三時間の井戸端会議を毎日してるグループいますよ。ほんっと邪魔ですし、近所のママ友もいつも道にいて車通れないしどんだけ暇なの?って引いてます。
きっと孤独なんだと思いますよ💦主婦って社会との関わりがないので人と話す時間が少ないのでだからだと思いますよ。
私もなら少しの時間でも良いからパートや内職して稼ぎたい派です❣️ママ友付き合いサバサバな人多いですよ!大丈夫です。頑張りましょ〜❣️

  • ぽこ

    ぽこ

    同じ価値観の方がいて安心します!内容がない話してるだけなら多少でもお金稼いで有意義にしたいですよね😅
    がんばります!ありがとうございます✊

    • 10月11日