※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつで悩んでいます。漢方を処方されたけど、不安や苦しみが続いています。里帰り中でサポートを受けているけど、受診が難しい状況です。精神科は必要ないと言われたけど、自然に治るでしょうか。

産後うつの治し方が知りたいです。
批判はご遠慮ください💦
産後から気持ちの浮き沈みが激しく、ふとしたときにすぐ涙が出てしまいます。赤ちゃんの泣き声を聞くと怒られてるような責められてるような気分になり辛いです。産院に相談したところ、産後うつの症状出てるねとのことで、漢方を処方されました。
助産師さんにも相談させてもらったのですが、周りを頼って少しでも楽してねとのことでした。私はまだ里帰り中で、両親のサポートも充分受けているのにこんなことになってしまい、不甲斐なさと、これ以上どうしたらいいのか分からない状態です。
市の赤ちゃん訪問や助産師相談も利用しようとおもうのですが、里帰り中のため今いる場所に住民票がなく、受けられない状態です。里帰りを終えて家に帰ればいいのですが、産後の身体の回復も良くなく、まだ産院に通院しているため帰れないでいます。やらなければいけないこともあり早く帰らないといけないのに、通院が終わらないもどかしさと、帰ったら日中1人で育児と思うと不安で仕方ないという気持ちの両方です。
やはり自分の気持ちの問題でしょうか?精神科までは必要ないと言われましたが、自然に治っていくものでしょうか、、🥲

コメント

りり

悪化する前に、1度精神科に見せてものかと感じました。私も似たような経験があり、早く病院に行けなくて、今は精神病です。
はじめてママリ様の体調が1日も早く良くなるように祈っています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。産前の様子から、精神科までは行かなくていいよって言われて少し安心してましたが、今は少しでも早く回復したいです😢ただ授乳中なのでお薬が飲めるのか不安です。

• 10月11日
ママリ

産後うつはすぐ治らないものですし完治は難しいと言われました
私も妊娠中になりましたが今は薬飲むことなくなりましたが安心剤で頓服持ってますし強いストレスかかると鬱々してしまいます。
本当に頼れるところがあるなら頼るべきで、それが恥ずかしいことでもありませんし、鬱になったからと言って申し訳なさもプレッシャーも感じなくていいんですよ。なかなか意識変えるのは難しいですけどね。私はシングルでしたが仕事始めて大人と話せる時間が増えて友達とも会って頼る場所ができて少しずつ良くなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに頼るのが申し訳ないという気持ちがあるかもしれません。産まれてから病院以外で外に出られてないので余計に鬱っぽくなってるのもあります。私も少しずつ良くなると嬉しいです

• 10月11日
さくら

わたしも2人目、笑えなくなり不安がすごくご飯も食べれず…でもどうしたらいいのかわからず…市の保健師さんに話を聞いてもらいました。やっぱり、言われるのは病院の受診でした。精神科に行くことが自分でもびっくりでとっても不安でしたが…本当に本当には約一とけばよかったと思うぐらい、ちゃんと先生も話を聞いてくださり、無理をしないでねと言われました。お薬も授乳してるのならばそれにあわせてだしていただけますしね!私は本当に周りの支えですぐに回復しました。旦那が単身赴任でしたし、実家に一時期理由を話し自分が貝吹きするまで甘えました(^^)ですが、私は病院にいってからあんしんたのもありますし、実家にいながらどんどん自信もついてきて。1ヶ月、2ヶ月ですかね(^^)よくなりましたよ(^^)さんごはどうしても不安定です。全く誰が悪いとかもありませんよ。ただ、無理をしてしまうと悪化するので早めに受診でもいいとおもいます(^^)

• さくら

さくら

脱字がありました…早く行っとけばです。

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり病院ですよね。。実家からは少し良くなるまでいたらいいと言われているのですが、どんどん1人で育児ができなくなる気がして怖いです🥲
    わたしも引っ越ししたら市の保健師さんに相談します😣

• 10月13日
  • さくら

さくら

とことん甘えていいと思いますよ(^^)それでよくなるならば1番です🥺お母さんの体や心も1番に考えてくださいね✨大変でしたが

• 10月13日
さくら

無理なさらず(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌

• 4月18日
⭐︎

産後うつて悩んでます😢
その後どうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私もこの質問をしたあと、乳腺炎を拗らせたりでさらにメンタルがボロボロになってしまい、毎日のように息子と一緒に泣いてました🥲
    息子のために頑張らなきゃ頑張らなきゃという思いが強かったのですが、限界が来て、生後3ヶ月たたないあたりで完ミにしました。個人的には母乳の悩みが多かったので完ミにしたことで肩の荷が降りたような感じがしました🥲
    息子も少しずつ成長して、笑顔も見せてくれるようになむたのが嬉しかったです。とはいえ、まだまだ辛い時は泣いてしまいます。ちょうど今日、寝てくれずギャン泣きし続ける息子にどうしたらいいかわからなくて泣いてしまいました。
    少しずつですが、お子さんも成長するし、今この辛い時期がずっと続く訳じゃない!と今なら思います。
    辛いことたくさんありますが、しんどくなったらいつでも周りに吐き出してくださいね。思い切っていい意味で育児に手を抜くのも大切だと思います🥲

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は産後しばらくたちますが自分の余裕を保つため大人のご飯は一切手作りしてません🥲

• 4月18日
⭐︎

ありがとうございます😢乳腺炎大変でしたね😭
泣いちゃいますよね。うちはイヤイヤとわがままと甘えで泣き続けるので主人は怒鳴るし私もパニックになってしまって鬱が加速してしまってます😢乗り越えなきゃいけないのに強くなれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢それは大変ですね。。ご主人の理解が得られないのはしんどいですよね。私も辛くて泣いてるとたまにため息つかれたりします。きっとママリさんがお子さんのことを一生懸命考えてるからこそだと思います。私はママリさんのお子さんくらいの子を育てたことがないので大変さは全ては分かりませんが、まあいっか、そんなときもあるよねーなんて、思えるようになれたらなあって思います😌

• 4月18日