※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかみゆ
子育て・グッズ

ベビーマッサージの講師がLINE交換を提案し、周りは交換している中、やりたくない女性が次回の授業に行きづらくなりました。LINEが必須か悩んでおり、子供の成長に重みを感じています。意見を聞きたいです。

今日、初日の3ヶ月限定のベビーマッサージに行って来ました。
そしたら、授業の終わりに講師が、『前回のクールの最後の時にせっかくの縁なので、LINEを交換し合ったらどうか。と言ったら、一番最初の授業の時に交換したかったと言う声が上がったので、今回は今日の最初の授業の時にLINE交換します。』と講師が言って私以外は交換していました。
私は数年前まではやっていましたが、今はやっていなくて、インストールもしていなかったので。
講師はやりたくない人は無理にいいですとは言っていましたが、私以外は交換していたし、次回から、何となく、行きづらくなりました。
今、子育てに大変でテレビも一週間に数日見る程度です。
今は何でもLINEやるのが前提なんですか?
親しくなってLINEで繋がるのは別に構わないですが、これから子供が幼稚園、小学校と行くのにとても気が重くなりました。みなさんの意見を聞かせて頂ければと思いました。

コメント

もふもふねこ

読ませていただいて、ちょっとびっくりしました。
初対面の方々とLINE交換って、、、😅私なら躊躇します。
ちかみゆさん以外の方が全員交換されてたっていうのも驚きです。
皆さん積極的なんですねー!

松田 姫音(36)

私なら、親しくなってからでないとLINE交換しません。

子供が幼稚園へ入り、親しい方とは次第にLINE交換はしました。
でも、基本幼稚園で会うので、LINEの頻度は低いです。

あと、スマホだけどLINEしてない方や、ガラケーでメールしか出来ない方もいますので、そういう方とはメール交換しました。

お子さんが幼稚園に入園してもLINEしてなくても大丈夫だと思いますよ。

• ちかみゆ

ちかみゆ

LINEしていない人も私以外にもいますよね!ホッとしました。上の子の幼稚園の願書配布の時期も迫っているし、幼稚園、私が大丈夫かなと不安になっていました。良かったです。

• 10月7日