※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ0912
妊活

妊活に疲れています。漢方治療に費用がかかり、35歳で不安です。知人の事例もあり、休憩すべきか悩んでいます。

妊活に疲れました。
妊活三年、不妊治療二年の者です。
1度は妊娠したものの8週で流産。
その後、いつも妊娠検査薬は真っ白。
流産してからも一年経ちました。
先月から漢方を始めましたが、月に五万近くかかってます。
私は働いていないので貯金から出してますが、正直痛い出費です。
お金もかかるし、妊娠にかすりもしないし、もう35歳だし…
毎日、基礎体温はかるのももう辛い。
でもやめどきがわからない。
私の知り合いは10度人工受精して授かりました。まだ、頑張るべき?
でも一方では7年不妊治療をして授かれず、今は自分の人生を楽しんでいる人もいます。
すこし休憩するのは悪いことでしょうか?

コメント

私も去年5年かかって妊娠できましたが繋留流産で、1年経ってようやくまた妊娠できましたがまた流産してしまいました。私は治療やめました。自然に任せて、もし妊娠したらラッキーくらいの気持ちでいようと思い…。
でも、ルイボスティーとザクロジュースは味が好みなので続けています。

• ルイ0912

ルイ0912

そうですね、妊娠できたらラッキーくらいの気楽にいたほうが、心身的に辛くないかもしれませんよね!
    私も冷え性対策は続けていこうと思ってます!(^_^)v

• 10月6日
えいたん

わたしも不妊治療をして、現在2人目妊娠中です。
わたしは、結婚して7年目で1人目を体外受精で授かりました!
確かに、不妊治療は金銭的にかなり辛かったし、身体的にも精神的にも辛かったです…
休憩することは、全然悪いことじゃないと思いますよ◡̈その間に、旅行に行ったり、友達とランチしたり息抜きをしてもいいお思います!
わたしの場合は、少しでも早く妊娠したくて、治療を休むなんて考えはなかったんですけど(笑)
ずっと治療してて、ストレス溜めても、余計妊活にはよくないと思いますし!
自分のペースでやっていけばいいと思います☆

• ルイ0912

ルイ0912

ちょうど、週末に友達の結婚式なので、飲んで食べて発散します!息抜きも大切ですよね。
    私も早く授かりたかったけど、なかなか結果でず…

• 10月6日
べっこう

独身時代も含めると15年妊活してした者です。

疲れたら休みましょう!!私は無排卵の不妊だったのですが、疲れてる時って、妊活の効果が良くなかったです。

5万かかっているということは、漢方は病院ではなく、薬局で買っているのですよね。疲れてしまったら、漢方もお休みしてしまっていいと思いますよ。

• ルイ0912

ルイ0912

そうなんです。漢方をあつかっている病院がなくて
    (不妊治療専門も一件しかないような田舎なんで)隣の県の漢方薬局に行ってます。
    漢方もおやすみしようかな…とにかく、毎日妊娠のことを考えているのが疲れました

• 10月6日
aco

結婚して8年目で妊娠しました。その間、治療を辞めて、仕事に没頭したり、また治療を再開したり、休憩することもありました!
不妊治療は精神的にもすごく疲れますよね。休憩してください!
しかし月5万の漢方は高額ですね!!!
私も漢方、2年くらい買ってましたが、月2万くらいでした。でも、効果がわからず、辞めてしまいました。その変わり、その2万でジムと鍼灸に通いました。
私は最終的に、体外で授かったのですが、ステップアップは考えておられないですか?
私は長期間、妊活にお金たくさん使ったので、早く体外すれば良かったなと思いました。

• ルイ0912

ルイ0912

高額で、毎月悩んでます…ただ、飲みはじめて凄く体調もよくなり基礎体温も安定したので、辞められなくなって。というのもあります。
    ステップアップはまだ勧められていなくて、タイミング法で授かれるという根拠のないことを言われてます…ちなみに、二件いって二件ともです。

• 10月6日
ぷーのちぃ

不妊治療は何をされたのですか?

私は7年不妊でしたが、治療を始めてホルモンバランス整えたら自然妊娠しました。
プロラクチン値とかも出されてるのですよね?

出費痛いですよね…

私はそこまで望んではいませんでしたが後悔したくなくて、出来るところまでやって諦めようと決心していました。
ルイさんが今後、子どもが物理的に出来なくなった時に、あの時諦めなければ良かったと後悔しない自信があるならお休みもいいと思いますが、
あの時諦めるんじゃなかったかも、お休みするんじゃなかったかもと後悔しそうなら、出来ること全部やっておいた方がいいと思います。

漢方を服用されているとのことですが、治療に通った病院は一箇所だけですか?
私は三箇所回って自分に合ったところを決めた途端妊娠出来ましたよ。

全て出来ること、手を尽くしてないのに諦めるのはもったいないです。

ちなみに私は手を尽くしてダメなら仕方ない、妊娠しない体なら仕方ないと思ってたので、主人と2人毎年海外旅行行く計画をしていました。そうゆう風に切り替えるのも大切かと思います。

あと、働いていないとのこと。なぜですか?体が健康なら働いていた方がいいですよ。仕事に頭を働かせたほうが考え込まないし、お金にもなるし、心にもいいですよ。

• ルイ0912

ルイ0912

働いていないのは、働けないからです。
    ここに書くのもためらいますが、私は障害者です。
    精神のですが…手帳も持っていて、家事くらいしかできないのです。
    病院は、田舎で分娩する病院は市には一件もなく、隣の市か県にいかないと出産できない地域です。
    なので、不妊治療もなかなか思い通りにいかず、転院もしましたが、今はそこに落ち着いています。
    確かに出きることを尽くしてから諦めたいです。
    でも、諦めたわけじゃなくて、休憩したい…との意味なんです

• 10月6日
  • ぷーのちぃ

ぷーのちぃ

あちゃー😣そうなんですね。
    心の問題と環境の問題がありましたか…

私も35なので、休憩=諦めの年齢かなと実体験で感じていたのでコメントした次第です。私は卵子年齢も高かったのですが^_^;

なんというか、皆さんのように優しい言葉だけを言えなくてごめんなさい。年齢が一緒だからか、どうしても以前の自分とダブってしまいます。
    うまく言えませんが、ご年齢が若ければ休憩しなよーとか気軽に言えますが…。
    諦めないように、でも必要以上に期待しないように、マイペースに続けることが大事かなと思いました。あと、もしダメな時をきちんと想定して楽しい未来を用意しておくことですかね。私で言ったら先に書きました海外旅行ですね。

焦らずに、マイペースに、ルイさんが心地よい気持ちで妊活続ければ良いと思います。

• 10月6日
  • ルイ0912

ルイ0912

いえいえ、目の覚めるようなコメントありがとうございました!
    確かに35歳という年齢もネックです。休みたいけど休んだら後悔するのではないか…時間がないんだから。と思ってしまいます。
    でも、昨日旦那と相談をして、一旦は休むことにしました。
    とりあえず排卵日とか気にせずに、基礎体温もはからずに1か月過ごしてみようと思ってます

• 10月7日
elie🧸

疲れますよねー。妊活歴1年になる39です。
体外受精をダメ元でやってみる手もあるんじゃないかなと。。その方が確率高いのではと思ってしまいました。
それほど高くない病院でしたら30万とかでできますし、漢方の半年分ですよー。

• elie🧸

elie🧸

でも、疲れたなら、お休みしちゃって全然いいと思いますよー!

• 10月6日
  • ルイ0912

ルイ0912

そうですね、ステップアップもしてみてから休憩するのも有りですかね。
    今行っている病院は体外までやっているので、相談してみてもいいかもしれませんね

• 10月6日
なんなん

保険適用外の漢方ですか?もし可能であれば保険適用される漢方薬を処方していただいてみてはいかかですか😊?顆粒から煎じ薬まで揃っていますし、わたしも不妊治療で通っていましたが月4000円くらいでした✨わたしは2人目不妊でなかなか授かれなかった時に漢方二ヶ月続け、妊娠することができました。漢方ってすごいなあと思いました。落ち込んだりしてしまうこともあるかと思いますが、赤ちゃんってひょんなことからやってくるものかなと思います😊リラックスして旦那様との時間も楽しみながらお過ごしください💕

• ルイ0912

ルイ0912

病院ではなく、薬局で薬剤師さんから直接買ってます。
    本当は病院を探していたんですがなくて…
    漢方薬局も隣の県まで買いに行ってます

• 10月6日
ゆうたくママ

休んで下さい!よく、妊活お休みしたら妊娠したって話をよく聞きますが、実はわたしもその1人です。5年以上妊活しててお休み中にしていたことは、自分で足ツボ押してたくらいです。赤ちゃんの為ってより自分の健康の為にって思いながら続けてました。自分の時間を楽しんでみて下さいね。

• ルイ0912

ルイ0912

なるほど、自分の健康のため…ですね。
    確かに以前妊娠したときも(流産しましたが)クロミッドを1か月おやすみしたときでした。
    根詰めずいるといいかもしれませんね。

• 10月6日
Maddie

みなさんがおっしゃるように漢方が高いんですね。私は漢方内科で保険適応の所に行っています。お近くにはないですかね?

私も周りには授かれて自分には授かれない、とひがんだりもしますが、割り切って。まだ、もがきたいと思います。

休憩することが悪いとは思いません。人それぞれペースも違いますし。

• ルイ0912

ルイ0912

病院ないんです…
    一年半行っていた産科での不妊治療もタイミング法のみ。
    今行っている不妊治療専門の病院は、体外まではしてますが
    先生からはタイミング法でいきますと言われてます。
    もちろん一年半タイミング法をしてきていることを踏まえてです。
    クロミッドも飲み過ぎてるし、休憩してもいいのかな…体のためにも。

• 10月6日
  • Maddie

Maddie

そうなんですね。やっぱり保険適応外って負担が大きいですよね?
    体を休ませてあげて、また新しいスタートをきるのもいいですね。
    自分へのご褒美として時間を使ってあげるのもいいですね。

• 10月6日
  • ルイ0912

ルイ0912

ありがとうございます。保険きくときかないじゃ大きいですねー。甘いものとか控えてたのですが、ご褒美にたまには食べてしまおうかと思ってます!
    前向きな休憩をとろうと思ってます

• 10月7日