※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

育休中に妊娠した方、報告時期や心配事について話したいです。育休明けに17週間働いてまた産休に入る予定。職場への印象や辞めさせられる可能性に不安があります。報告のタイミングについて教えてください。

育休中に次の子を妊娠したママさんいらっしゃいませんか?
似たような状況の方がいらっしゃいましたらお話ししたいです。

現在末っ子が9ヶ月、12月で1歳なので仕事は年明け復帰の予定です。今の職場は10年勤めており、上の子2人を除いて下の4人は今の職場で産休・育児休業を経て今回も復帰予定です。
ですが今回、育児休業中に妊娠が分かりました。
まだ6週で初診もまだなので今後どうなるかは分からない状況なのですが、順調にいった場合は、仕事に復帰する年明けには17週(安定期)5ヶ月程働いてまた産休に入る形になるかと思います。
妊娠はもちろん嬉しい事なのですが、育児休業中に妊娠してしまった事で職場に与える印象や迷惑を考えると、何て言えば良いか今から気持ちがどんよりしています💦
育休中に妊娠が分かったママさんは、職場にいつ報告しましたか?時期にもよると思いますが、復帰前後、どのタイミングで報告しましたか? 辞める事は全く考えてなくて、でも辞めさせられたりするのか、、と少なからずビクビクしています😢

コメント

Nao☆ミ

次男の育休中に長女を妊娠しました👶
次男は保育園入れず延長していて4月に復帰することになっていたんですが、長女を妊娠…復帰後2ヶ月後には産休に入るという事態に💦
人事に電話するのは、かなり気まずかったですし緊張しました😭保育園が決まった時(2月末)に実は妊娠していて復帰後また産休取りたくて…って言いました💦そうなんだねーおめでとう❗ぐらいで、特に何も言われなかったですが、どう思われていたかは分かりません😅

はじめてのママリ🔰

看護師で働いていましたが、育休中に下の子妊娠しました!
とりあえず妊娠にわかってすぐ報告し、予定よりも早く復帰して働き、再度産休に入りました!

かなむぎ

現在育休中です!
胎嚢確認後すぐに事務の方に報告し、その後上司へ伝えてもらいました‼︎
7月末流産手術をし保険等で職場に顔出していましたので、妊娠分かって喜んでもらえました😆

まだまだ戻ってくる気ないなー笑とは言われましたが、はい私4人くらい産んでからしか復帰しません笑って言てあります🤣

基本すぐ報告!って職場なのですぐ報告しました!

このまま育休継続して続けて休む予定です😆