※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

産前産後8週間の保育園利用について、予定日前後での利用方法や幼稚園入園のタイミングについて教えてください。

産前産後の8週間 保育園利用を使われてる、使われた方、期間はどのように使いましたか?指定できるんでしょうか🙄❓

うちは2/14予定日で空きがあれば2月〜3月末まで使って、4月に幼稚園入園がいいかなぁと思ってるんですが…

予定日の前後でどのような取り方したのかなぁと気になりました💦

コメント

のん

計画分娩にして出産日&入院日がほぼ決まった時点で申し込み書に希望園など記載して提出しました。
早めに書類は受け取って旦那の会社に就労証明も書いてもらいました☺️
預かりは出産日を真ん中にして前後2週間、前倒しで入院や出産になる場合があるのと、2週間検診日までは保育園に通わせたくて☺️

2日後には市役所から連絡きて、保育園に電話→面談しました🌟

• ゆか

ゆか

計画分娩ってあるんですね😳
    たしかに普通分娩だといつ産まれるかわからないですもんね…2週間前から取るのが無難と感じました💦とても参考になりました‼️

計画分娩って37週以降に日程決めるんですね!産前産後の保育園申請って早めに役所に連絡しないといけないと思ってましたが、うちだと2月予定なので1月後半か2月頭に役所に連絡したらいいって事ですよね!余裕があって安心しました☺️

• 10月11日
  • のん

のん

私の地域は出産予定日の1ヶ月前くらいから受付でしたよ❕
    計画分娩なら陣痛がきてしまうギリギリではなくて、エコーの成長具合で37~39週までで日にち決めると思うので先に医師に相談しておけばいいかと☺️
    私の場合は前置胎盤だったので、37週台で計画にって言われたので入院予定が決まってすぐ市役所に行って預かり開始したい日や希望園など記載した書類を提出しました🌟
    結局帝王切開日の前に1回出血して入院したりがあったので、早めに保育園預けるようにしてて良かったですよ☺️

• 10月11日
  • ゆか

ゆか

そうなんですね!無茶苦茶参考になりまくりです‼️✨計画分娩も視野に入れて考えてみます😍

ちなみに、産前産後の保育園利用って補助金とか出ましたか?実費になるのでしょうか…❓

• 10月11日
  • のん

のん

実費で月極の保育料でした☺️保育園に預けるのと全く同じで収入に応じて決まった保育料です。
    だから毎日行かないと損です(笑)

ただ私の時は緊急事態宣言中で、家庭保育に協力(病欠でもOK)したら休んだ分は日割で後から返金がありました🎵

• 10月11日
  • ゆか

ゆか

そっか!まだ3歳じゃ無いですもんね💦娘と同じ月齢ですね‼️うちは予定日の2日前に上の子が3歳になるので、保育料が無償になるのかなぁ??と思って😅ちょっとややこしいな〜って思ってます💧

緊急事態宣言で休んだ分日割りが適用されて良かったですよね❗️✨

• 10月11日