※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お出かけ

10月後半に義理のお姉さんの結婚式があります。今まで結婚式に参加する…

10月後半に義理のお姉さんの結婚式があります。
今まで結婚式に参加することなく、どんなものを着ていけばいいのかわかりません。
買うのも面倒なので、あるワンピースで行こうと思うのですがどちらがいいと思いますか?
寒いと思うので黒の方にしようかなと思ってるのですが、柄物ってあまりよくないですよね?
紺の方を着るとしたら上に何を羽織りますか?
靴は写真のものを履いていきます。

コメント

まー

紺です
何を羽織りますか?、

まー

くろのペタンコのくつです

まり♡°

ノースリーブのワンピースの方がいいです✨
シルバーのストール羽織ったりするのがいいかな?って思いました^ ^

• まり♡°

まり♡°

式場まではトレンチかジャケットがいいと思います^ ^

• 10月6日
  • まー

まー

シルバーのマフラーならあるのですが、、。
    ストールは持っていません(;_;)

• 10月6日
  • まり♡°

まり♡°

マフラーでもストールっぽく見せれたら大丈夫かな?って思いました^ ^
    結構分厚いですか?

• 10月6日
  • まー

まー

そうですね、マフラー!って感じです(;_;)
    子供が生後0ヶ月なので買いに行けません(;_;)

• 10月6日
  • まり♡°

まり♡°

ネットで買うこともできますよ!

• 10月6日
  • まー

まー

ネットがありますね!みてみます(°▽°)

• 10月6日
パモの母

上のは普段着にしかみえないので、結婚式で着たら恥じかきますよ(´ºωº`)💦
下の紺のやつにボレロ羽織って、アクセサリーつけたら大丈夫そうですね✨

• まー

まー

そうなんですね!結婚式初めてなのでなにもわからなくて、、。
    金属アレルギーでアクセサリーつけられません(;_;)

• 10月6日
  • パモの母

パモの母

あらら、そうなんですね(ノ;・ω・)ノ
    全身暗いので、靴の色変えるとかした方がいいと思います(^^)✨

• 10月6日
  • まー

まー

友達の結婚式じゃないからちゃんとしないとですね!靴も検討してみます!

• 10月6日
ルー☆

すみません、服、靴どちらもカジュアル過ぎて無しです💦
ましてや親族のお式、購入かレンタルした方がいいです💦

• まー

まー

なしですか(;_;)
    検討してみます!

• 10月6日
  • ルー☆

ルー☆

紺も生地感が結婚式向きっぽくないのでやめておいた方がいいと思います💦
    産後まもなくで大変だとは思いますが、親族の結婚式での恥はあとあと言われ続けますので(>_<)
    今はネットや普通の洋服屋さんでもドレス売ってますので見てみて下さい✨

• 10月6日
  • まー

まー

なるほど!言われ続けるのは嫌ですね(;_;)
    いろいろ教えてくださってありがとうございます!

• 10月6日
しあわせこ

下のワンピなら何でも合いそうですね╰(*´︶`*)╯
ボレロが楽で可愛いと思います〜

• まー

まー

ボレロかわいいですよね(°▽°)
    ネットで見てみます!

• 10月6日
りんか

この黒のワンピースは
柄物&素材がフォーマルではなく、
普段着です。
特に親族の結婚式なので、絶対やめた方がいいです。

真冬の結婚式でも、花嫁さんは薄着のドレスですから会場の中は暖かいですよ。
出席者は式場ではみなさんドレスです。行き帰りの外が寒いならコートなどで調節です。

紺のドレスは、ノースリーブなので
アイボリー、シルバーなどの
ボレロを合わせてはいかがでしょうか?
一万円以内で買えますよ。
ネットなどでも色々売ってます★

• まー

まー

質問してよかったです(°▽°)
    旦那さんに恥をかかせるところでした!
    ネットで見てみます!

• 10月6日

上のツイードのワンピースはあまり結婚式にむかない気がするのですが💦なんだか、普段着っぽさがあるので…
わたしが無知なだけかもしれませんが(´>_<`)

下のワンピースならギリいけるかなと思います!でもベルトはない方がいいです。あるとカジュアルになりすぎるかなと💦
ボレロのようなものを羽織るか、ストールを巻かれるといいかなと思います(*^^*)

• まー

まー

みなさんも同じことを言ってるのでそうだと思います!
    なにぶん結婚式が初めてなので、、。
    ボレロかストールネットで見てみます!

• 10月6日
クリームパン

紺の方が良いと思います!

私ならボレロ着ます🎵

• まー

まー

やっぱりボレロかわいいですよね!
    ネットで見てみます!

• 10月6日
ぴよたろう

親族の結婚式なら、もう少しフォーマルな物を着た方がいいと思いますよ💦
カジュアルすぎです💔

買いに行く余裕がないならネットやレンタルでもいいと思いますし、旦那さんが休みの日に見に行ったりするとか💡
親族が失礼な格好してると、義理のお姉さんにも義理のご両親にも恥かかせてしまいますよ…💦

• まー

まー

なるほど(;_;)
    勉強になります!

• 10月6日
1214

どっちともナシです…

親族ですから、上の方もおっしゃってる様にフォーマルなドレスにするべきです。

それなりの年齢の方は、厳しい目で見てきますよ。

恥かくのは、義姉や義両親かと思います。

• まー

まー

友達の結婚式じゃないですもんね(;_;)
    この際ドレスも検討します!

• 10月6日

紺のワンピースで、ボレロを羽織るのがよいと思います( *・ω・)ノ
ストールだと落ちてきたりして面倒だったので(><)

• まー

まー

ありがとうございます!
    もう一つ質問いいですか?
    紺のワンピースにどちらのボレロが合うと思いますか?

• 10月6日
  • まー

まー

もう一つです( ´°ω°`)

• 10月6日

退会ユーザー

下のはフェミニンで可愛い感じですが、
    親族の結婚式ということなので、きちっとした感じの上の方が良いかな♪と思います( *・ω・)ノ

• 10月6日
  • まー

まー

なるほど!ありがとうございます(;_;)♡

• 10月6日
にゃす

すみません、二つとも友達の結婚式だとしても私は無しです。
義理のお姉さんのお式であれば、訪問着をレンタルして貰って行くレベルかと。厳しい義母なら、後が怖いですよ(^^;;
赤ちゃん居るならある程度は、甘く見てもらえるかもですが。

私自身、元旦那との結婚式の時、旦那の親戚の子ども5歳位が丸っきり普段着で結婚式に来られて、ちょっと嫌な思いしました。私側のゲストからも、あれは無いと言われてしまいました💦
それか、お式の場所やゲストにもよるので、事前にお義母さんに一言相談したりする方がいいかもです。カジュアルな場所なら、上のワンピでもいいと言われるかもですし。
今すごく大変かと思いますが、頑張ってください!

• まー

まー

なるほど(;_;)結婚式いくにも大変なんですね(;_;)お恥ずかしながら結婚式が初めてで( ´°ω°`)
    旦那さんともう一度話して義理の母にも相談してみます!
    コメントありがとうございます!

• 10月6日
暴mama

一般的にはこんな感じだと思います。
バイカラーもあまり良くないって言いますが、今の時代はどうなんですかね…

• まー

まー

ふぉー(゚ω゚)みんなこんな感じなら私浮きますね(;_;)
    ドレス自体検討してみます(;_;)

• 10月8日
mako0829

親族の結婚式ならどちらもなしですね。
あとは子連れとはいえペッタンコの靴もなしです。

ご親戚は年配の方が多いでしょうから結婚式マナーに厳しい方もおられると思います。その場合、「あんな常識やマナーのないお嫁さんもらったなんて」と悪く言われるのは義両親と旦那さんですし。

結婚式が初めてとのことなので今後も参加する機会は沢山あるでしょうし、ちゃんとした生地の膝下丈のパーティードレスとストールもしくはボレロと光沢感のあるパーティーシューズ購入された方がいいと思いますよ。

• まー

まー

子供はまだ1ヶ月たってないので両親に預けようと思うのですがなしですかね?

いい機会だと思って揃えたいと思います!

• 10月8日
  • mako0829

mako0829

お子さんと一緒に行こうが、行かまいが、結婚式の正装のマナーとしてヒールのあるパンプスで行くのが常識ですので、ペタンコはなしですよ。

• 10月8日
  • まー

まー

そうですね。ありがとうございます。

• 10月8日

私もどちらもナシかなと思いました。
お子さんがいるんでペタンコの方が楽かとは思いますが走り回る年齢ではないですし、結婚式ではヒールのある靴がマナーなのでやはりヒールはあった方がいいと思います。
ネットで安く売ってたりもするので、ネットを利用するといいと思いますよ(^^)
コーディネートも参考になりますし。
義母さんがマナーに厳しいようならドレスの丈は皆さんが言うように膝上はダメなのと、バイカラーやファーのボレロやストールも避けた方がいいと思います。

私も明日親戚の結婚式なので全て買い替えました。
20代のときのものだと若すぎちゃうので(^_^;)
なるべく安いものを探しました💦

いいものが見つかるといいですね(^^)

• まー

まー

ヒールがマナーなんですね!
    買ったほうがよさそうですね(゚ω゚)
    ボレロやストールもだめなんですね(;_;)
    この際全て揃えようと思います!

• 10月8日
R

黒ならアクセサリー沢山して鞄は明るい色にします。

• まー

まー

金属アレルギーなのでアクセサリーがつけられません(;_;)

• 10月8日
  • R

お洒落は我慢ですよ(;_;)
    できないなら地味に行くしかないですね!

• 10月8日

どういった結婚式披露宴会場になのかにもよると思います。ホテルなのか、レストランなのかとか。カジュアルなのか厳格な雰囲気なのかとか。あと、紺色のも生地感がわからないので何とも言えないと思いました。カジュアルな生地感だと紺色でもアウトな気がしました。

• まー

まー

場所的にまぁまぁしっかりしてるところみたいです(゚ω゚)なら尚更ちゃんとしなきゃですよね(;_;)
    参考にします!コメントありがとうございます(°▽°)

• 10月8日
ショコラ

紺のワンピにボレロは上の画像のカチッとした物が良いと思います。
髪はアップにしてベージュのストッキングで(・∀・`*)

でもこれから結婚式に呼ばれることも多くなると思うので、一着ぐらいは結婚式参列用のワンピを持っていた方が良いと思います!

0カ月で心配かもしれませんが、実家か旦那さんに預けてパパっと買いに行くか、一か八かでゾゾでしっかりした物を買うと良いと思います!
10月後半ということなので、ゾゾなら間に合うはずです!

• まー

まー

カチッとですね!参考にします!
    髪の毛ショートなんです(;_;)

この機会に全て揃えようと思います!

• 10月8日
さよ

どんな会場なのかわかりませんが、義両親に了解をもらった方が良いですよ。
着物で来いとは言わないとおもいますが、正直、身内がこれだと義姉さん恥じになるかもしれません。

• まー

まー

そうですよね。写真で了解取れば安心ですもんね!ありがとうございます

• 10月8日

こんばんは!
私も以前、義理の姉の結婚式に出席しました!!
まゆ2563さんは新婦様の親族ということになりますから、人一倍気を遣っていなければならないかと思いますよ。

面倒と思わず、洋服は華やかで品のあるものを選んで着用した方が印象がいいかと思います。

お子さまが小さくて買い物が難しいということですが、披露宴は大きな音も鳴りますし騒がしいので、結婚式に出席するより買い物に行くことの方が多分赤ちゃんにとっては楽です。

私は薄いピンクの膝丈のドレスにゴールドのストールを巻き、靴はピンクゴールドのヒール。髪型は美容院でセットしてもらいました!

お支度の間はご主人にお子さんを見ててもらってくださいね!!

結婚式にお呼ばれされる機会が私も少ないのですが、義理の姉の結婚式で感じたことは
やはり、親族は注目されます。

新婦様、新郎様の友人たちからも、あれが弟さんか、あれが弟さんの奥さんか、、、と注目している人が思ってるより多かったです。

なので、やはり、お姉さまに恥をかかせないためにもしっかりとした服装で出席されることをお勧めします!!

• まー

まー

いくころにはまだ生後1ヶ月なので両親に預ける予定です。
    主人に預けたいと思います。
    そんなに注目されるんですか!イメージが浮かびません( ´°ω°`)
    コメントありがとうございます!

• 10月8日

ネットでセットで買うか、財布に優しくレンタルとかできるならお着物とかはどうですか?
友人知人の結婚式ではなくお身内の方ですよね?
お身内の しかも旦那様側のご親族のようですし、旦那様を立てるという意味でもしっかりした格好の方がいいかと思います。

• まー

まー

髪の毛ベリーショートなのですが、美容院でセットするのも常識ですか?

• 10月8日

退会ユーザー

御自分で着付けらヘアセットできるなら別ですが、美容院で着付けからセットまでして貰った方が着崩れも起こしませんし、ベリーショートでも着物似合うヘアセットをしてもらえますよ^ ^
    他の方も仰るように、嫁の立場は注目されます。必要以上に。なので、旦那様に恥をかかせないという意味でしっかりした格好が好ましいかと。

• 10月8日
  • まー

まー

木村カエラ並みにベリーショートなのですがセット必要なのですね(;_;)
    ヘアアクセサリーをつけるくらいしかアレンジできないのですが、、

• 10月8日

退会ユーザー

着物でキチッとするなら、髪型がショートでもラフだと変だと思いますし…。
    恐らくベリーショートでも着物に合うセットというものがあると思いますので…もしかしたら着物なのでアクセサリー付けずにセットのみ…とかになる可能性もあると思います。
    美容院でどの様な結婚式か説明すると、オシャレに!の様なセットではなく、恥ずかしくない様にしてくれると思いますよ。

• 10月8日
  • まー

まー

なるほど、、
    予約してみます!

• 10月8日

あまり結婚式に参列された事ないようなので、まゆさんはお若い方ですかね?^_^
それなら、あまり暗くなりすぎず華やかなお色のものとかで、尚且つ親族なので最低限ちゃんとしたドレスをご用意されるべきかと思います。
私的にこのドレス二点だと浮く&常識がないとか言われてしまいかねないかな...と(^_^;)
またいろいろとマナーありますので、(膝見えたらダメ、白やお写真で白っぽく見える色もダメ、などなど沢山)ネットで検索すれば出てきますので、ちゃんと調べられたら如何かと思います(>_<)

因みに、自分の嫁姑の関係もそうですが、お義姉さんの立場もありますので、私なら多少自分が大変でも訪問着とかお着物で行くかなぁと思います(>_<)
ひとまず、わからない事を自分で勝手に決めてしまわずに、年配者である旦那さんのお母さんにお尋ねするのが無難で良いと思いますよ!もしもお義母さんもお着物レンタルとかされるようなら、一緒に行きましょうって連れて行って貰ってもいいと思いますし^_^
お義姉さんの晴れ舞台ですので、義実家の方々も気合い入ってると思いますし、後で何か文句を言われぬよう、しっかりした格好をオススメします。

• まー

まー

着物ですか?!なんか着物って私的に義理のお母さんが着るならまだしも私みたいな他から来た嫁が着物って生意気じゃないですかね?

• 10月8日

退会ユーザー

いや、今後私も義姉の結婚式の予定ありますが、着物の予定です(∵)
    他から来たお嫁さんと言っても、まゆさんは婚家に嫁いでいる訳ですし、もう義実家の家族なので全く生意気とかじゃないですよ〜!
    義理といっても、お姉さんである事に変わりはないですし、兄弟の式には着物がベストだと思います!

• 10月10日
  • まー

まー

ベストですか、、。
    身長が低くて着こなせるか不安ですが検討したいとおもいます。

• 10月10日
ひーちゃん

私も紺のワンピースがいいかなー
ストールでもいいし
丈短い羽織るのでも良さげですよね😁

• まー

まー

意見が分かれるようです(;_;)
    この際全て揃えようと思います!
    コメントありがとうございます(°▽°)♡

• 10月8日
mam

まゆさんの年齢にもよると思いますが、
親族の結婚式なら私なら両方無しです(>_<)

ネットのレンタルででも、
もう少しフォーマルな物を選びます(´;ω;`)

• まー

まー

23です!
    ネット見てみます( ^ω^ )

• 10月8日