※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
産婦人科・小児科

1歳の子供にインフルエンザの予防接種を考えています。費用や子供への適用について知りたいです。

今月で1歳になります。
インフルエンザの予防接種は打った方がいいですよね?
私は打ったことがないのですが子供がいるのでいるので打とうと思っていました!

費用はどのくらいですかね?子供もインフルエンザワクチンだったらお金かかりますか?

コメント

病院によりますよ☺️
うちは3300円×2です!
打ちたい病院調べるといいと思います😊

ありさ

あまり抗体がつかないかもしれないみたいですが、うちの息子は1歳すぎにインフルになって予防接種してたからか比較的軽症で走り回ってましたよ😂笑
インフルは任意なので自費ですね😅地域によっては補助が出る場合もあります!
あとは費用はその病院によって値段が決めれるので違うと思います💦

小児科の先生の意見が様々なようで、一歳くらいなら打っても免疫つきにくいし集団生活してないなら大人だけで良いなどとおっしゃる先生もいます。効きづらいのに2回も打たせるのは可哀想と思う方も中にはいるので、ご相談なさってみてください。

うちの小児科は大人も子供も同じ金額で3700円です。子供は2回、大人は1回です☺️保険適用外で乳児医療の補助も対象外なので自己負担です。

病院によりますが、4000円くらいだと思います。
インフルエンザで亡くなる子もまれですがいるので、重症化を防ぐ意味でも毎年打たせています。私と主人も打っています。

ワクチン打つのと打たないのではかかった時のしんどさ全然違います。
小さい子や妊婦など免疫が低い人は重症化しやすいので💦

ママリ

うちは去年10ヶ月頃に打ちました😊
やはり1歳未満だと打たなくてもいいけど、上の子とかがいて、よく外とかに出るなら打った方がいいって感じでした😊
お金は2回なので自治体の補助次第ですが、大人より高いとは思います😊