※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人の恐竜姉妹のママ
子育て・グッズ

2歳の次女が散らかす問題に悩んでいます。対策を尽くしたが改善せず、お片付けも時間がかかる状況です。散らかされない対策を教えてほしいと相談しています。

片付けたいのに片付かない😨

夜中に片付けても朝起きると散らかされてリセット。

5歳の長女は家ではシルバニアファミリーで遊んだり本読みくらいしかしなくなったので、散らかすことはないけど問題は2歳の次女。

めちゃくちゃ散らかすんです。
おもちゃは袋(枕にも洗濯ネットにも)に入れたり、分解したり、引っ張り出す落とすとやばいやばい。
片付てる端からリセットされていっていたちごっこです。
散らかされたくないから外に連れて行っても帰ってきたら5分で大惨事。

もう片付けするのも嫌になります。

対策はし尽くしたつもりですが、知恵がついてきてもうお手上げ。

お片付けは一緒にしてくれるのですが、それでも時間がか掛かるので綺麗にはなれません。。。


お家で散らかされない対策されてる方の知恵をお借りしたいです。(もしくは散らかし放題させてる方いますか?)

コメント

わんわんサポーター🐶

私も夜中に片しますが(といっても端によけるだけ)すぐ散らかります😅
我が家凄いですよ~
お友達なんか呼べません😩
もう諦めてます😰
うちは物が多いんです💦
インスタで子どもいてもキレイなお家羨ましいです。

  • 2人の恐竜姉妹のママ

    2人の恐竜姉妹のママ


    ほんとインスタでカフェ?みたいなおしゃれハウスの方の記事を見ると、羨ましいです😂

    見せられるお家っていいですよね〜😂

    • 10月12日
まる

終わりがないですよね😂
こればっかりは仕方がないですよね〜💦

うちはリビング続きの5畳程の部屋におもちゃを置いてるんですが、そこからリビングにはおもちゃを持ち出さないように言ってあります。
次女が持ちだしてそこらじゅうに放置してても長女が元の部屋に戻してくれます。

勝手に出して欲しくないおもちゃはジップロックに個別収納して無印のファスナー付きの布のボックスに入れてます。子供の力では勝手に開けられないし、部屋の隅に置いておいてもなんかサマになります😂

おもちゃのスペースは子どもが起きてる間は常に散らかってるけど、リビング等は綺麗に保ててます😊

  • 2人の恐竜姉妹のママ

    2人の恐竜姉妹のママ


    今も現在進行系で散らかっていっています😂
    リビングは死守しています🙌

    うちも長女が片付けてくれるのですが、それを面白がって次女が出して出して出しまくり、姉が怒る無限ループになっています(笑)

    次女は手先が器用というか、要領が良いのか、何でも開けてしまってケース作戦失敗続きです🥺

    もう時が過ぎて落ち着くのを待とうかという感じです😂

    • 10月12日
きなこ

おもちゃ散らかりますよね💦
リビングの一角をキッズスペースにしてるので、毎日散らかってます😂

私もリセットめんどくさいので、すぐ片付けれるようにおもちゃは最小限にしてます‼️
細かいおもちゃが嫌でガチャガチャもさせた事ないです😅

収納はIKEAのトロファストとニトリの本棚を使っていて、まだスペース余ってるくらいなのですぐ片付けれます😎

  • 2人の恐竜姉妹のママ

    2人の恐竜姉妹のママ


    毎日ハチャメチャです😨

    おもちゃの数は多くないのですが、あちらこちらに持っていったり(レンジやクローゼット、お鍋の中まで🤣)するので困ってます😂

    IKEAやニトリの収納系必須ですよね🤔

    • 10月12日