※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぱ
その他の疑問

長毛ねこちゃん飼ってる方、教えてください!この度ペルシャ猫をお迎えす…

長毛ねこちゃん飼ってる方、教えてください!
この度ペルシャ猫をお迎えする事になりました。長毛猫の飼育が初めてなのですが、知り合いの多頭飼い現場から来る点で、長毛なこともありノミの心配をしてます。
ノミがいるかいないかはノミ取りクシで分かるかもしれませんが、まず家に来たらすぐにシャンプーするべきですか?それとも下手に触らず一まず動物病院に行って健康診断も含めてノミの有無を見てもらった方が良いのでしょうか?
また、ノミがいるかいないか分からない状態でノミ用のシャンプーを使うのはよくないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どのような状態で来るのか、精神的にも安定しているのかわからないと思うので、ひとまずはノミだけではなく健康状態のチェックも兼ねて、触らずすぐに病院ですね☺️

ノミがいなくてもノミ用のシャンプーを使うことはいけないわけではないですが、そもそも長毛種できちんとケアされていない場合、毛玉だらけでシャンプーも綺麗に出来ないと思います。
動物病院に行ったあと、毛玉が明らかにひどい状態ならトリミングサロンで毛玉のケア(場合によっては全剃り)かなぁと思います💦
素人が毛玉を取ろうと頑張っても、傷つけてしまう可能性の方が高いので下手に自分でやらずプロにお願いしてくださいね☺️

  • りぱ

    りぱ

    お返事遅れて申し訳ありません!
    とりあえずすぐに、病院ですね!

    なるほど…ちなみにオススメのシャンプーとかありますか?長毛だからリンスインのタイプが良いのかなーと思っていたのですが(^^)

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あまりリンスインでもそうでなくても変わらないです!
    サロン専用のシャンプーとかなら別ですが、家庭用ならそんなに高頻度でお風呂に入れるわけでもないので🐱

    シャンプーよりも、ブラッシング用のブラシにお金かける方が良いですよ💕
    長毛種だとかなり毛は抜けますし、毛玉を吐く頻度も高くなってしまうので日頃のブラッシングは毛玉を作らない、吐く頻度を減らすためにも重要です✨

    • 10月12日
  • りぱ

    りぱ

    お返事が遅れて申し訳ありません💦
    そうなんですね!この前初シャンプーをトリマーの方にしてもらいましたがドライヤーの音が怖いようでとても暴れました💦
    これからどうしよう💦

    たしかに毛玉吐くことも考えなきなですね!
    長毛ちゃんは可愛いけど手間がかかりますね❤️(笑)

    • 10月23日