※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後の夫婦仲の悪さっていつまで続きましたか?一人目の時も産後一年くら…

産後の夫婦仲の悪さっていつまで続きましたか?
一人目の時も産後一年くらいはギクシャクしていた気がしますが7月に二人目を出産してから喧嘩が絶えません。
以下、愚痴になります。
私は子どもがいる前では楽しく、笑っていたいと思っています。
夫は疲れるとすぐに溜息をついたり、難しい顔をしていて3歳の上の子がかわいそうです。
なので私が『その態度はないと思うよ?』と指摘すると『何が?普通だけど?』と怒ります。
なので私が少しきつめに注意すると、『ママがそんな態度だから俺はこういう態度になるんだ!』と逆ギレされます。
それから生活態度のこと、例えばいつも電気がつけっぱなしだったり、食器を水につけてくれなかったり、洗面所に剃った髭が散らかっていたり。
それらを何度注意しても直らず、その注意が何個も続くと『俺はいつもママの顔色ばかり伺って生活しなきゃいけないの?』と言われます。。。
私が口うるさすぎるのでしょうか、、、今朝は無言で出て行き子どもが『パパがいない〜』と泣いてしまいました。

コメント

まりー

毎日お疲れ様です!注意することは毎日旦那様に言っているのでしょうか?
もし毎日言われていたらちょっと疲れちゃうのかもですね。逆の立場になって毎日これやってないあれやってないと言われたらなんか毎日ズーンてなりやだなーてなのかも。。?
うちの旦那も片付けしませんが、もーめんどくさいので自分でやっちゃいます!そっちの方が気が楽ですよ!笑注意する方もなんかめんどくさくないですか?どーせ不機嫌になって険悪になるし。。
きになっちゃうとおもいますが、やらな人って何度言ってもやらないのでもー諦めちゃいましょう!気持ち楽になります!(;_;)!!

ははぐま

おつかれさまです😢
うちは一人目産後仲が冷え冷えになり、私の復職を機に育児家事負担をめぐって険悪になって離婚寸前になりましたが、話し合って2人で協力して育児していこうということになり、2人目も産まれて今はわりと仲良くしています。

なんとなくですが、旦那さんははじめてのママリ🔰さんに粗探しをされているように感じているのかな?と思いました💦
私も夫にイライラすることが多いですし、前は頭ごなしに言うこともありました。
でも生活習慣が違う者同士の生活ですし、自分も全然完璧ではないので、多少は目をつぶって、どうしても我慢できないところは「悪いけど、どうしても気になるから直してもらえるかな」という感じで伝えるようになりました。

あとは小さなことでも感謝を伝えるよう心がけてます。

偉そうなことは言えませんが…😅

♡

産後は3ヶ月ぐらいまで
私が不安定でうわー!!ってなってました💦
私ならですが…夫が疲れててため息ついてたら、仕事大変?大丈夫?いつもありがとう。と労いの言葉をかけます。
逆に育児に疲れててため息ついた時に夫から、その態度はないと思うよ?とか言われたら、は?💢ってなります笑
生活態度の事も、本当にここは許せない!って事は伝えて後は自分で片付けちゃいます。
小言のようにあれもこれもと言われてもただうるさいな。としか思わないと思います。
元々は他人同士で生活ルールも全く違うわけで…
うちも脱いだら脱ぎっぱなし
洗面台はびしょびしょ、髭の剃った後の細かい毛も落ちてる…
など気になる事に目を向けたら無限にありますが笑
でも↑の事って私が気になるだけなんですよね。それを片付けて!〇〇して!って押し付けるのも違うな…っと。
夫婦って難しいですよね。