※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

1歳の子の育児中の母親です。半年後にフルタイムで職場復帰予定です。先…

1歳の子の育児中の母親です。
半年後にフルタイムで職場復帰予定です。先のことが不安でたまりません。
旦那は家事育児はあまりしません。平日は仕事から帰宅後夕飯、子供とお風呂でそのまま自分の時間か、就寝してしまいます。土日は外出に連れて行ってくれますが、赤ちゃんは私任せなので、むしろ疲れてしまいます。
両実家ともに車で1時間の距離にあります。
旦那は同居しないといったのはお前だろ、弱音はくな
、と言います。義実家はパチンコ通いの義母がいるためあまり関わりたくないです。そして、私の実母に時々助けてもらっているため実家から離れるのもいやです。
が、このままフルタイムで家事育児仕事ができる自信がありません。旦那より私のほうが給料が多いので辞めるわけにはいかないのも事実なんですが‥
旦那は子供のようで結婚して辛いのは自分だけな気がしてきました。相談すると嫌なことを言われて辛くなるのでやめました。

コメント

はなまる

同じ感じです(*-*)/×
旦那は何もしません。
子どもも見ずに携帯いじってます。
頭にくるけど言っても無駄だし
どうしようもなければ、
離婚でもしよーって感じで、
ゆるーくやってます。
いざとなれば子供のために
母親は何でも出来ます!
旦那に振り回されるなんて
嫌ですよね( ¯▿¯ )
余裕をもって別にいいよー
別れてもーくらいな気持ちの方が
楽ですよ(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じ状況でフルタイムでお仕事されておられますか??

• 10月11日
  • はなまる

はなまる

フルタイムで仕事をしていて、
    娘は1歳から保育園に通ってます!
    月一で土曜日も出勤ですが、
    その時は車で1時間かけて
    実家の母に娘預けてますよ!

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

尊敬です(T_T)
    家事育児はほとんどお一人でやられてますか?

• 10月11日
  • はなまる

はなまる

ほとんど1人です!
    仕事から帰ってきて、ご飯お風呂寝かしつけまで1人で毎日クタクタで寝ています😵
    育休中は大丈夫かな?って
    心配でしたが、仕事復帰して
    みればやらなきゃいけないし
    子どもと日中会えない分、
    夕方からの子どもとの時間が
    愛おしいですよ🤗
    そんな中にうるせー旦那なんか
    いりませーん(笑)
    でもいずれ兄弟ほしいしと
    悩み中です!

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごすぎます(T_T)
    毎日寝れていますか??
    仕事していなくても今いっぱいいっぱいなので、、
    二人目は悩みますね。
    理想は兄弟がいたほうがいいけど
    もう色々限界です。

• 10月11日
  • はなまる

はなまる

なんとなく寝れてますよ!
    神経質なので、ちょこちょこ起きては娘の様子を確認したりしてるので、熟睡は出来てないようです🥲
    まだお子さんが1歳なので、
    一番大変な時なんだと思います!
    大丈夫ですか?
    お話ならいっぱい聞きますよ!

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょこちょこ起きながらフルタイムってすごすぎます(T_T)
    お体大切に無理されず。。
    一歳が一番大変なんですかね?
    旦那に家事育児と仕事は無理ですって言うと、復帰する頃には2歳に近くなるんだから手もかからなくなってるわ!と言い放たれます。お利口になっていくんでしょうか?
    最近は家事しようとすると大泣きしてついてくる、食べこぼしやいたずらなどで一日息詰まる感じなんですが‥

• 10月11日
  • はなまる

はなまる

1歳位だと自分で親に伝える事も難しいし、親が理解してあげる事も難しい気がします。
    2歳くらいになるとお話も上手になるので、意思疎通できます!ですか、旦那さんが言うように2歳だから手がかからないわけではないです。
    2歳だとイヤイヤ期があるし、大きくなるにつれて欲求も沢山あると思います。
    家事を一緒にやってみるとか、泣く場合はママが良ければ泣かせておいてみるとか、食べこぼしやいたずらが酷くても放置したりします👐
    息詰まりますよね〜(*-*)/×
    私もそうでした!
    なので、逆に食べこぼし酷ければそのまま食べさせてました🤣子どもが生きてればそれでいいんですよ!
    泣いてる声が聞こえたら元気だなーくらいの気持ちにいつかなれますよ🤗
    今は無理しないで、色々頑張りすぎず、毎日なんとなく過ごすのはどうですか?
    うちの娘は今、熱ありで保育園休んでますが、朝はお茶漬け、昼はラーメンにしようと思ってますよ🥺
    こんくらい料理なんか手抜きでも大丈夫ですよ!!
    なんか長々すみません💦

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何か訴えてることはわかるけど何なのかわからずイライラ、あれもイヤ、これもイヤ、されると、もう知らない、となって怒鳴ってしまいます。(多分旦那に理解されてないことのストレスが一番の原因)怒鳴ってしまうことを旦那に言うと、お前はおかしい、赤ちゃんがかわいそう、同じように育つ、などと正論だけ言われ責められる気がして辛いです。結果溜め込んでもイライラ。
    2歳もイヤイヤ期があるって言いますもんね。
    うちも自分のご飯はお茶漬け、カップラーメン程度です。赤ちゃんには、と思って卵焼いたり色々してますが‥
    夕飯は出来合いだと旦那がうるさい(一日家にいるのにこれ?と言われる)のがストレスでそれなりに3品くらい用意するのでストレスです。いっそのこと旦那がいなければ用意しなくて良いし食器も増えないし楽なんです。大きいワガママな子供がいるみたいで‥

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの体調、はやく良くなりますように‥
    そしてゑむちさんも、休めるときはお仕事から離れて休めますように‥

• 10月11日
  • はなまる

はなまる

同じです!!!!
    旦那に毎日3品くらいおかず作って出してます(*-*)/×
    色合いとかも考えてやってるのに、文句言われると腹が立ちますよね!
    旦那さんが言ってることが正論だと思ってるんですか?
    全然はじめてのママリ🔰さんはおかしくないですし、赤ちゃんがかわいそうなんて思う気持ちを持ってる旦那の方がかわいそうで、みじめですよ!
    旦那さんに子どもさんは何も訴えないんですか?
    子どもに構ってもらえないパパが一番可哀想ですね🤣

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日大変ですよね。
    文句言われると悲しいです。大抵なにか一言は言われます。否定的に捉えるお前が悪いし責めるつもりで言ってない、と言われます
    知らない土地でママ友もいませんし話す人もいませんし、旦那か子供とのコミュニケーションしかとらないので、旦那の言うことが正しいと思ってしまうこともあります。
    子供と遊んでくれますが、基本グズグズしてるときは私のところに来るんです(T_T)
    なので、旦那はたまにおやつあげたりヨシヨシしたり、可愛いところだけ見てる感じですね

• 10月11日
ママリん

極端な話、その環境だと離婚してシングルの方が楽に見えて来ますね…

この先もずっと家族でいたくて、フルタイムでも働きたいのであればきちんと役割分担することを話し合った方がいいと思います。
同居しないから弱音を吐くなってなんなんでしょ。同居しようがしまいが育児は夫婦の仕事です。共働きであれば家事は家族の仕事です。言い方は悪いですが、完全に養ってるわけでもないのに身の回りの世話も可愛い子どもも全部着いてくると思ってるなんて図々しいにも程がある。

ちなみに時短で働いて、子どもがしっかりして来たらフルタイムで、というのは難しいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    時短勤務はとれ ない職場環境なんですよね、、
    正社員やめてパートになれば経済苦しいし、、
    行き詰まります

• 10月11日
  • ママリん

ママリん

奥様の方が年収良くて、これからもずっと働かなければならない世帯年収であれば奥様の実家の近くに引っ越したらダメなんでしょうか?

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ越すことはできなくもないですが、夫婦とも通勤に一時間かかるのはどうなんでしょうか。今は通勤は5分くらいのところにいるのですが、実家のサポートがあったほうが良いんでしょうか。悩みますね

• 10月11日
  • ママリん

ママリん

我が家は主人も私も1時間超えですよ。主人が地域的転勤族なので、前の職場は徒歩20分だったけど、今は1時間超え…みたいな感じです。主人の方が収入が上なので主人に合わせてます。平日はほぼ何もさせてませんが、私が時短でどうにかなってる感じです。フルタイムだと爆発してたと思います…
    はじめてのママリさんはフルタイムなので、平日サポートを実家にしてもらえる方が良いかもですね。旦那さんのサポートがあれば一番いいのですが…保育園に通いはじめは熱もよく出ますし…。

• 10月11日
  • ママリん

ママリん

慣れた頃には通勤時間が息抜きのような時間になってました。
    まぁそうですね、遅くなりそうな時に迎えにいってもらって、できれば晩御飯まで食べさせておいてもらうとか…(食費は渡してとか)、後輩は急に熱出た時のお迎え、病院も行ってもらってました。
    私は両実家2時間半かかるので時短一択でした。時短になれば昇格もなし、ボーナスは激減。。後輩にはどんどん抜かされるし小学生になったからといってフルタイムに戻れる保証はない(小一の壁があるので)。

主人には、「自分が楽しようとではなく、家族のために選択してる。時短も、いずれは退職やパートになって自分の収入が激減することも覚悟してる。退職は自分の武器を捨てること。好きで捨てるわけじゃないことをちゃんと理解して尊重して下さい。私も感謝と尊敬は忘れないから」と話し合ったことがあります。言われて初めて私の立場も苦労が多いことを気づいたみたいです💧

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お迎えとかのサポートがあれば良いですよね。毎日定時にも帰れない。正直働くママには冷たい職場な気がします。
    そうやって説明して分かってくれるご主人なのが羨ましいです。ちゃんと話し合えるのも。
    うちは、育休中も毎日、日曜日で良いねと冷たく言われますし、仕事が嫌ならやめれば良いじゃん、なんて言われます。子供がいたら経済的に辞められないのに。
    大学も出てそれなりにちゃんとした仕事に就いたのに、結婚出産ですべて諦めるか、無理して苦労するかしかなく本当に辛いです。周りのママさん達はみんなすごいなと尊敬します

• 10月11日
  • ママリん

ママリん

ファミサポは急には頼めないですしね…通勤時間が5分で、同じような距離感の保育園に入れれば、やっていけないこともないような気がしますが…職場の理解は必須ですね💦お迎えの時間は職場に考慮してもらえないときついですね💦

そんなモラハラ発言されて、お辛いですね…じゃあ代わってみる?と言いたくなります。
    本当にそうです。女性の社会進出!と仕事頑張ればさっさと結婚して出産しろ、少子化ガー!と言われ、復帰しようにも保育園に入れなくて復帰したらお迎えで早く帰れて良いよなぁと言われ子どもが落ち着いてフルタイム!と思えば年食ってて雇われない…なんだこの国!って思いましたね💧

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎でファミサポはなさそうです。。
    旦那の通勤は5分、保育園も5分です。私は学校勤務なのでどこになるかまだわかりません‥しかも復帰と同時に新しい学校‥
    旦那はおそらくモラハラです。義父がもっとひどいモラハラです。公務員なんて一番楽なしごと、子供を早くから保育園に預けるなんて有り得ない、などなど義父に言われました。
    正規採用されて、結婚して出産、復帰したらそんなに配慮もなく同じように仕事しなきゃいけない、家事育児も‥なんて。結婚せず一人で働くのも有りだったと思うくらいですね。女性にあれもこれも求め過ぎな世の中です。女性の社会進出は進んで、少子化で子供を産めと言われて、実現しても助けてくれる制度はあまりなく、、子育てにもお金がかかり、、なんて世の中。

• 10月11日
  • ママリん

ママリん

モラハラが連鎖してるんですね…
    友人が小学校教諭です。親の近所に住み、旦那さんも朝の送り担当など協力的ですがそれでも激務で激痩せしていました。楽な仕事なんかじゃないですよ…
    家事を最大限手抜きして、可能なら実家近くに引っ越してサポートしてもらってください😱おそらくそろそろ4月の入園申し込み時期なので、何もかもドタバタですが…💦

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激務で激痩せですか‥
    そうなりそうですね。仕事だけでいっぱいいっぱいでしたね‥
    やっぱり何かしらサポートないと厳しいですよね。。

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

一時間超えて通っていらっしゃるんですね‥
フルタイムだと本当にどうなるのか不安しかないです。
平日のサポートって具体的にはどんな感じのことなのでしょう?保育園迎えて、仕事終わりまでいてもらうとかですかね?
実家まで一時間かかると厳しいですよね。
結婚してから自分だけが苦労してる感じがしています

、

フルタイムで復帰しましたがなかなかしんどいです💦
子どもの性格にもよるかもしれませんが
息子はママママママママママママママママで料理したくて動画見せても気に食わなくて怒り出したり、、、

毎日可愛いと大変が大渋滞しています(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    フルタイムで働かれてるんですね。
    うちの娘もママママーで料理もできずグズグズ、怒っておもちゃ投げて喚きます。
    これで復帰なんて家のことはどうやるんだろう‥という感じ。
    今家事はお子さんが寝てからやられてるんですか??

• 10月11日
  • 、

みんな涼しい顔して子育てしてるように見えるので、同じ体験されていて仲間がいると少しだけ元気?が出ます🥺
    みんな頑張ってるんだなって。

家が狭くてほぼワンルームみたいな感じなので寝てから色々したくても起こしてしまったらとできていません🤣
    前までは旦那が保育園連れて行ってくれた後の1時間でやれることやっていたんですけど、園からお母様が送り迎えして下さいと言われて精神が参ってるところです。
    夜しようと思っても寝かしつけで一緒に眠たくなるんですよね〜🤣

• 10月13日
さや

その状況だと不安ですよね、、、
回答になっていなく申し訳ないですが、私なら旦那の身の回りのこと何もしないです。
自分と子供のことのみします。
それで、旦那さんからお前がやるのが当たり前とか何とか言われたら離婚してもいいけど?って言っちゃいます。

2人の子供なのに育児に非協力な人には身の回りのこと何もしなくていいと思います。