※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

銀行にただお金を置いてるだけだと勿体ないのですか??💦投資など全然分からなくて…

銀行にただお金を置いてるだけだと勿体ないのですか??💦投資など全然分からなくて…

コメント

青りんご🍏

貯金額によりますね🤔たくさん(500万とか)貯金があって、数年以内に使う予定がなければ運用した方が増えると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使う予定なく、10年預けっぱなしで…どのようにしたらいいんですか??マイナスにはならないのでしょうか??

• 10月11日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

NISAは短期的にマイナスにもなるときもありますが、長期で見るとプラスになります。

• 10月11日
レンコンバター

置いといても増えないので、手をつけない資金は責めの資金にして増やすのはありだと思います。

もちろん減るリスクもありますよ。

増やす前に、イデコ、ニーサなどの節税も調べてみてください👍
YouTubeで検索すればわかりやすく教えてくれますよ!

はじめてのままり

引き出す予定ないなら
生活防衛費はある程度確保して
残りは節税にもなるし積み立てニーサやドル建てに回した方がいいと思います💫

YouTubeでもわかりやすく説明してるものがあるので見てみてもいいと思います!

ちなみに私はメットライフのドル建てしてます☺️

ママリ

生活防衛費半年分があり、プラス直近で車や家を買う予定があればその分も残しておき、その上で余剰資金があれば、投資に回しても良いと言われています。
ただ、初心者向けの投資でも、10年、15年は運用しないと元本割れリスクがあるので、長期間使わないお金で投資することをおすすめします✨

初心者向けの投資は、金融庁もお奨めしている、つみたてNISAです。
YouTubeにわかりやすく解説出ていますよ!

私はただ銀行にお金おいてるだけです💦
投資やらよくわからないですよね😂
とりあえず貯めてるって感じなの同じです😭🙌

はじめてのママリ🔰

勿体ないとは、銀行にお金を入れておくだけでは増えないから、という意味です。

昔は預金利息が何%もあり、銀行に預けておくだけでお金が増える時代でした。現在は0.00◯%です。ですので、皆さん投資、資産運用と呼ばれるものをしてお金を増やす方法を取っています。

ただ、投資は預金と違い、お金が減るリスクもあります。その点が注意点ですね。元本保証のメリットを取って投資は行わない方もいます。その辺りは個人の考え方次第ですね。

投資にご興味があるのなら、元本割れのリスクが少なく、比較的手軽にできるつみたてNISAを調べてみてはいかがでしょうか?

ままりな

増えないというのも皆さん言われてますが、現金で持っているのも実はリスクがあります。

インフレやデフレなどはご存知だと思いますが、今の日本は物価が上がっているので貨幣価値はどんどん下がってるに等しいです。

分かりやすくいうと、、、(分かりにくかったらごめんなさい。)昔だったら100円で買えていたアイスが物価の上昇で120円になってたり、小さくなっていたりしますよね!
◎110円持っていたとして。それを貯金して現金で保持していると、0年後そのお金で120円のアイスは買えません。
◎逆に100円のアイスを買って残りの10円を持っていたとしたら、価格の変動に伴って120円の価値のアイスと10円が手元にあるので130円分の価値になります。

貨幣価値が下がることへのリスクのため、アイスの代わりになっているのが金や株などだと考えると分かるかと思います🤔

なので、貯金だけでなく投資にも分散しておくことで、逆にリスクを分散させられると思いますよ!

• ままりな

ままりな

0年後ではなく、10年後です🙇‍♀️

• 10月11日