※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのんのん0153
お仕事

面接で健康面を聞かれず持病がある場合、内定後に会社に伝えるべきかどうか相談です。

面接時に健康面を聞かれなかった場合
私生活に支障は無いですが持病があります。
面接時に健康面を聞かれなかった為伝えず内定になった場合、会社には話すべきですか?

コメント

その持病は仕事に影響する可能性がありますか?

私なら万が一ご迷惑をおかけし、後から持病がありましてとならないように念のため伝えます☺️
最初から話して理解してくれる会社で働くほうが自分にとってもいいと思っています。

• のんのんのん0153

のんのんのん0153

支障は無いです。
    16時までの仕事だった為面接時に、1ヶ月に一度15時にあがらせて頂きたい事は伝えてはあります。
    15時にあがる事は了承えています。
    ただ、通院の為とは伝えてはないです。

• 10月11日
いーいー

私は自病があるので面接事に自分から正直に話しました。
それを聞いて落とされる事は一度もなく寧ろ出来るだけサポートしてあげると言ってもらえましたね。

のんのんのん0153

今までそのようにしてきました。面接時に月に一度の通院がありますが私生活には支障はありません。など…
    指定難病と伝えるだけで顔色が変わってしまったり、考慮がいらないのになんで話したのか、分かってもらったとは思わないで欲しいとも言われてパニックになり
    今回の面接で健康面を聞かれたら答えようとのぞみました。
    今日から出勤です。
    伝えた方がいいですか?

• 10月11日
  • いーいー

いーいー

仕事に支障がないなら病名は伝える必要はないです。
    ただ通院してるのは伝えて月に一度早めに上がらせて欲しいとだけ伝えたらどうですか?
    指定難病とかは自分からは言わないほうが良いです。
    確かに同情して欲しいのか、それで特別扱いして欲しいのかと思う人はいますから。
    聞かれても病名は言わなくて良いですね。

• 10月11日

のんのんのん0153

家庭の事情で月に一度15時にあがらきて欲しい事は面接で伝えてあります。
    ただ通院という事は伝えてないです。
    同情が欲しい訳でも考慮が欲しいという訳ではなくという感じなので伝えてもどうしろと?となってしまい困ってしまいハローワークノ方と話し伝えない選択をしました。
    聞かれたら正直に軽度の持病がある事は伝えようと思っていましたが今回健康面は聞かれませんでした。
    ただ年に一度あるかどうかの入院治療もある可能性もあり
    その時に体調不良で入院とするべきなのか悩んでいます。

• 10月11日

のんのんのん0153

入院治療は決まっている訳ではないので今後無い可能性もあります。

• 10月11日
  • いーいー

いーいー

入院は有給使えませんか?

• 10月11日

のんのんのん0153

有給使えます

• 10月11日
  • いーいー

いーいー

それなら有給使えば良いと思いますよ?

• 10月11日

のんのんのん0153

ありがとございました。
    先程伝えました。
    いいよって言って頂きました。内心は分からないですが持病の内容までは聞かれなかったのでそのままで通院の事と入院する時も稀ですがありますと伝えて、そうなの?とはなりましたが事前に報告して貰えればそれでいいとおっしゃって頂けました。
    受け入れてくれた会社に感謝しかないです。
    頑張ります!色々とありがとうございました。

• 10月11日
りる

業務内容によるとは思いますが入社後の健康診断、入社時に提出する健康診断書で既往歴があり、支障がでるような傷病の場合は勤め先は内定取り消しか賞罰がつく形になります。
(営業職で運転必須なのに運転に支障がでる既往歴がある…等々)

支障がでないなら特に伝えなくて大丈夫かと。

のんのんのん0153

健康診断はいつも良好で、指定難病にはなりますが軽度。
    通院で飲み薬でコントロール出来ています。
    なので運転に支障もなく、考慮は必要なく、私生活に対しても制限なく医者からは普段通りの生活で大丈夫という感じです。

• 10月11日