※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供が風邪で熱が続いており、検査を受けていない状況。保育園での流行もないため、他の小児科を受診するか様子を見るか迷っています。

明日、また小児科に連れて行こうか迷ってます。

木曜日、朝から熱37.6℃あり、少し鼻水も出ていました。
最近、運動会や七五三とイベント続きで疲れかな?と思い、1日様子を見ることにしました。
熱は下がることもなかったですが、上がる事もほぼなく、1番高くて37.8。本人も元気そうで、部屋の中で動きまわり、水分も良く取り、ご飯も食べました。

翌日金曜日も朝、37.6℃で鼻水と痰絡みの咳をしていたので、小児科で薬を処方してもらいました。
小児科では「通ってる保育園で何か流行ってますか?」と聞かれ、ちょっと前まではRSが1.2人出てたけど、ここ2週間ほど何も無かったので、無いですと答えたら「風邪でしょうね〜」と言われました。特に検査はしてません。

土曜、熱は下がらず、37.8〜38.0と1日ちょっと高め。
でもあいかわらず元気で動きまわり、連日お出かけ出来ないせいで暇を持て余しいつも以上にアクティブ。
ご飯も一日中家のせいか、あまり食べませんでしたが水分もしっかり取りました。
鼻水はひき始めより酷くなりました。

日曜日(今日)は、朝から38.4と高熱で、38℃代から下がることなく、38.0〜38.6を行ったり来たり。
ただ、機嫌も良く、食欲もそこそこ、水分も良く取ります。
相変わらず、鼻水は酷くて、咳はたまぁに痰絡みの咳がゴホゴホと出てます。


今まで風邪が長引いた事もなく、名前のつくような病気をして無いので、どのぐらい様子を見るべきかな?と迷っています。
検査をしていないのも気になってて、保育園で流行ってないから風邪ってのも違うかもしれないし、、
と、他の小児科に行くべきか、様子を見るべきか、同じ小児科に行くべきか迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

気になるなら明日行ってみてもいいと思いますが検査せずに状況を見て何か流行っていればこれかもねという事もあるし風邪といわれる事もありますよ。
高熱やは鼻水とか続いてもうちも今まで検査した事ないです。

病院にもよると思いますがこの熱で症状で詳しい検査はしないのではないでしょうか。
高熱続いたらとかはあると思うのですが。
病院に行くタイミングとしては症状が気になったら、熱が続いたら、薬がなくなったら、症状が変わったら(一度病院に行った時とは別の症状がでてきた)だと思います。