※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

育休中、来年4月復帰予定の公立保育士です。園長と働き方の相談を何回か…

育休中、来年4月復帰予定の公立保育士です。
園長と働き方の相談を何回かしてますが、なかなか厳しいお言葉をいただきまいってます…
人事課に相談しようか悩みどころです。

希望は、
1.当番はほかの先生と同じように入るが、旦那が早出で送りが間に合わない時期が年に何回かあるため、その間は早番ができない
2.使うかどうかはおいといて部分休の申請だけでもしたい
3.子どもの慣らし保育のため、4月最後の週頭から復帰したい

どの希望も、「ダメとは言わないけどあなたがいない間その穴を埋めるのは他の職員なのよ?」とか、
「ほかの先生はファミサポとか使って両立してる、あなたもそうやって頑張らないと」とか
「4月もっと早く出てこれないの?」でなかなか厳しいです。
人手不足だから仕方ないけど、言い方にトゲがあるし、
今年復帰した先生は5月復帰だったし、そもそもほかの先生は近くに親とか頼れる人がいる人が多いけど、私はそうじゃないので同じ土俵でこうしなさいって言われるのも納得できません。ファミサポもできるだけ活用しようと思っています。

今の園長は今年で定年で一緒に働くことは無いからなんとか希望を通して復帰するか、
人事課に相談してほかの園に異動するか悩みます
まだ園長と関わることはおおいので、人事課から園長に話がいって、気まずくなってしまうかなとか考えています。

保育士さんで復帰の時園長と折り合いがつかなかった方いらしたらお話聞きたいです。

コメント